※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
子育て・グッズ

離乳食が嫌で食べない状態でも、野菜の離乳食を作るべきでしょうか?

離乳食って1週目はおかゆで、2週目からは野菜も加えるってことみたいですけど、
離乳食を始めてから嫌がってまともに食べてくれません。
明日から2週目なんですけど、こんな状態でも野菜の離乳食を作ってあげるべきですか?

小さじ1ですら食べないです。

全がゆのトロトロ具合をいろいろ変えてみましたがダメです( i _ i )

コメント

だっこちゃんまま

最初は全粥ではなく10倍粥からですよ💦

• みちょ

みちょ

単語間違えました(^◇^;)
    ちゃんと10倍がゆにしてます(笑)
    ポタージュみたいなトロトロです。

• 7月23日
  • だっこちゃんまま

だっこちゃんまま

すみません、質問ではないところでコメントしてしまいました笑
    はじめて1週間ならまだ戸惑っているかもしれませんね💦
    ミルクや母乳以外は異物と思っているのかも🤔
    うちも最初はほとんどこぼれてるんじゃないか?というくらいでしたが、とりあえず野菜も増やしつつ量も調節したら食べてくれるようになりました💡
    ただ、あくまでも目安であって個人差があるので、してはだめな事を守れば進み具合はゆっくりでも良いのではないかと思います🌀
    いずれ食べるようになるので、焦らなくても良いのかなと思います😊

• 7月23日
  • みちょ

みちょ

いえいえ(笑)
    ありがとうございます(笑)

そうですよね( ;´Д`)
    何でも教科書通りにはいかないですもんね!!
    今は口に入れようとしても、ぷぷぷぷぷーって出されます( ;´Д`)笑
    まずはおかゆを食べてくれるように頑張ります☺️✨

• 7月23日
サキ

お子さんは ご飯食べてるの見てたべたそうにしたり、よだれでたりしてますか??
まだ、ご飯に興味をもっていないのかも、、、です!
一旦休憩してからでも良さそうですね〜ムリムリたべさせても、、、🤦‍♀️

ちなみにお子さん何ヶ月ですか?

• みちょ

みちょ

よだれは出てないですが、食事中にジーーーッと見られています(^◇^;)
    そのときにたまにモグモグもしてますね。
    それもあってそろそろかな〜とは思ったんですけど、まだ早かったのかな(^◇^;)

今5ヶ月半です^_^

パクって食べるときは食べますか?笑
    今は泣いて嫌がります😱😱

• 7月23日
  • サキ

サキ

だんだん興味はもってきたけど〜ってかんじですかね〜☺️
    よだれが出始めてからでも、いいかもしれないですね!まだ5ヶ月半なら急がなくても大丈夫そうです🙆‍♀️

いままで、液状の、ものしか口にしなかったし、初めての感じでとまどっているのかもしれないですね😩
    ご飯は美味しくて、楽しいよ〜ってことわかってくれたら、たべてくれると思うので、、、、
    一旦休憩して、その間に自分がご飯食べるときに、美味しいな〜とか話しかけてみるといいかもしれないです😊

• 7月23日
  • みちょ

みちょ

なるほどなるほど😳!
    5ヶ月になったからやらなきゃーと思っていました!
    まだ時期的に余裕持ってていいんですね(^○^)
    勝手に張り切ってました(笑)

その方法でやってみます!!!
    ちょっと楽しくなってきました♪🤗

• 7月23日
  • サキ

サキ

7ヶ月に、なる前にはじめれば大丈夫だから〜って住んでるところの検診で言われましたよ☺️
    だから、まだまだゆっくりお子さんのペースで大丈夫だとおもいます😊👍🏻

頑張ってください✨

• 7月23日

一旦お休みもありかな、と思います!

• みちょ

みちょ

やっぱりそうですかね(><)
    おかゆすら食べてくれないので先が思いやられます(><)

• 7月23日
ひあゆー

嫌がるなら離乳食自体もう少し待ってあげてもいいかもしれませんね🤔💦

• みちょ

みちょ

今5ヶ月半なので、そろそろいいかな〜と思ったんですけど、まだ早かったのかな(^◇^;)
    結構嫌がってます(笑)
    ありがとうございました😊

• 7月23日
アンナ

野菜なら食べるかな〜〜?
ってことであげちゃうかな🤔
でも、お腹にやさしいものからでおかゆスタートだから…うーん
小さじ3くらいまでおかゆ食べられてからにしますかね☝️

• みちょ

みちょ

やはりおかゆを食べてくれるようになってから、野菜を足すようにします😋😋😋
    ありがとうございました!

• 7月23日
カリカリ梅

おかゆが味気ない可能性はどうですか?

うちもあまりおかゆの食い付きがよくなくて
栄養士さんに粉ミルクをおかゆに混ぜるといいと聞き混ぜて与えてますが
ずっと白米食べなかったらどうしよう😓と悩んでます…

粉ミルク以外だと甘みの強い野菜なんかもいいみたいです。

離乳食って全てか未知すぎで悩みますよね😭
答えになってなくてすみません😱

• みちょ

みちょ

私も試食しましたが、おかゆって味気ないですよね(笑)

なるほど!
    粉ミルク少し混ぜてみようかな😋その味に慣れちゃうのもこわいですが、、、本来ならそのまま食べて欲しいものですね( ;´Д`)

ありがとうございました😊

• 7月23日
彩波

うちの下の子も5ヶ月半頃から離乳食始めました。

うちの子も最初の1週間はスプーンは口に入れさせてくれるんですが、10分粥を口に入れると『べー』って出すで、何度入れても出すの繰り返しで、進めるか迷いましたが、野菜を混ぜると食べるよぅになった子もいると聞いて、ホウレン草を混ぜてあげ始めました。

野菜を混ぜ始めて、1週間くらいで出てくる回数が少なくなりました。
好みもあるよぅですが、バナナ・ニンジン・ホウレン草はパクパク食べてくれます😁豆腐はあまり好きじゃないよぅで、出てくる回数が多いです😅

ステップアップした方がいい場合もあると思いますよ。

後、最近は離乳食終わった後、スプーンを渡すと、しばらくしゃぶって遊んでいます😆スプーンを口に入れる練習になるかと思って少し遊ばせてからかたずけます。