※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だにちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘を完母で育てているママです。1歳を過ぎたら断乳したいが、昼の授乳を減らすのが難しい。授乳回数の減らし方や体験談を教えてほしいです。

いつもお世話になってます。
もうすぐ11ヶ月になる女の子のママです。
完母で育てていて、現在4回授乳してます。離乳食はよく食べてます。
1歳過ぎたら断乳をしたいので、助産師さんと相談して昼の授乳をなくすことにしたのですが、なかなかうまくいきません。
授乳回数の減らし方でよい方法があれば教えて欲しいです。体験談なども教えていただけたらうれしいです。
まだ辞める必要ないなどの否定的なコメント以外でお願いします。

コメント

たむりん。

いまの時期は暑いので難しいかもしれませんが、私は断乳を決めてからは支援センターに通ったり買い物に出たりして、家にいないようにしてました( ˆ ˆ )

  • だにちゃん

    だにちゃん

    ありがとうございます。気を紛らわすしかないですよね。
    暑すぎて脱水も怖いので、今は昼もあげて、暑さが落ち着いてからでいいのかもしれません。

    • 7月23日
みちる

1日4回あげてるのはお子さんが欲しがるからでしょうか?

欲しがっても気をそらすことができれば授乳回数が減りそうですけど
きっと難しいんですよね…?



うちの子は、11ヶ月で卒乳したんですが、
欲しがる子じゃなかったし、離乳食はよく食べてたので
寝るとき(昼と夜)は必ず、
鉄分の摂取が不安だったので
昼間に1回はあげるようにしてました。
寝るときあげてたのは
添い乳だったからなんですが(笑)


きっとお子さんはママの言葉を
理解してると思うので
まずは授乳間隔を開けて
回数を減らしながら
「○日からおっぱい出ないよー」
みたいな事を毎日言ってみるのはどうですか?


私は断乳するならそうやって
言い聞かせて辞めようと思ってたんですが
卒乳してくれたので有りがたかったです✨


うまく断乳出来ますように…🌠

  • だにちゃん

    だにちゃん

    コメントありがとうございます。
    4回は欲しがるからあげてます。3回の日もあれば5回の日もあります。
    うまく卒乳できて羨ましいです。うちはミルクも拒否で、哺乳瓶もダメなので今まで母乳のみでスクスク育ってきました。辞めるのは寂しいし大変と思いますが試行錯誤して頑張ります。

    • 7月23日
  • みちる

    みちる

    ホントに有りがたかったです✨
    断乳はおっぱい張って痛いし、
    子供が泣いて欲しがるから
    可哀想になるって聞いてたので…💦


    お子さんが欲しがるからあげてるんですね☺️
    私の友達の話ですが、
    その子もおっぱい大好きッ子だったので辞められないだろうなぁ
    なんて話してたら
    1歳なる頃に突然卒乳した子もいます‼️


    もしかしたら、突然そんな日が来るかもしれないので頑張ってください🎵

    • 7月23日