※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララママ
子育て・グッズ

息子が怒りやすく、叩いたり物を投げるようになり、母親はイライラしてしまう悩み。解決策を求めています。

現在1歳半になった息子がいますが、最近イヤイヤ期とまではいきませんが、気に入らないとすぐに怒ります😥
物を投げる、叩くが激しくなってきました。
私は毎日バシバシ叩かれます😭
私や旦那だけならまだしも、今日始めてよその子を叩こうとしました。元々遊んでいた遊具を取られたのが気に入らなかったようです。

また怒っても意味がないから、危険な事以外は言い聞かせを続けるように言われていますが、私もしまいにはイライラして怒鳴ってしまいます。
毎日叩かれたり、せっかく作ったご飯を一口も食べずにイヤイヤ!コップでお水が飲みたいと言うのであげると、叩いて全部こぼす。
今本を読んでくれないから怒る!バシバシ✋
今お菓子が食べたいと怒る!バシバシ✋

私のイライラが伝染してるのでしょうか…
落ち着くのを根気よく待つしかしないのか…
現在二人を妊娠しているので赤ちゃん帰りなのか…

毎日しんどいです😔
いい解決方はないでしょう?

コメント

あいママ

うちの娘も最近になってバシバシ主人と私は叩かれます😓
物も投げてきたりします。
最近はおむつ交換の時、おむつも嫌がって吐かなくなりました😖二才は大変だと聞きますが、もう二才児なのかと思う程、奇声も激しくなって私もイライラが止まりません。
感情的に怒ってしまい、主人から「感情で怒るな!」と叱られます😓

• ララママ

ララママ

みんなわかっているんです😭
    感情をぶつけても逆効果だって。
    でも毎日毎日されると母親だって積もるのもがあるんです😭😭
    今から魔の2歳児が怖すぎるます。

• 7月22日
りる

もしかしたらお腹に赤ちゃんがいることで不安を感じて試し行動を起こしてどこまで相手してくれるか等見てるのかもですね…。

うちも当時1歳半で自我の目覚めから自己主張しまくる日常がやってきました。丁度単語(ママ、パパ、まんま、ワンワン、ないない!等)が以前に比べて多く出てきて、多少意思疎通が出来た事で息子にとっては分かってくれると思って私に話しかけてるのに、私が分からないでいると癇癪起こして何で分かんないの!?って感じで叩く、投げる、蹴る…等々やってましたね。
その頃から食べムラも出てきて私も疲弊して怒ってしまう日もありました。

辛いですよね…赤ちゃんもいてお身体も大変な中で育児は辛いと思います。

一応参考程度で我が家の例ですが息子は2文語が出て、私と前より会話出来るようになったら落ち着きました。イヤイヤ期始まってますがダメな事は言い聞かせてそれでも暴れて泣く事もあります。そーゆーときはもう諦めてそのままにしてます。私もクールダウンしないとやっていけない時はお茶を飲んで、トイレにこもり、その後息子も見ながらまだ2年しか生きてないからしょうがない…2年で聞き分け良いならうちの子世界的天才だわ…って思いながら開き直ってますし、食事ももうお互い疲れた日は息子の好きなものだけにしてます。
1ヶ月トータルで食べてれば死にはしない。3歳からまたゆるく食事マナー等身につけよう…ってやってます😅

こんな例もありますので今1番辛いとは思いますが参考になれば幸いです

• ララママ

ララママ

言葉が通じるとおさまると聞いたことはあります。
    子供もきっと気持ちを受け取ってもらえないことに苛立っているんでしょうね。家事や私の行動全て中断させて色々な主張をしてきます。
    足元にしがみつかれてずっとグズグズされると爆破してしまいます。
    私も時たまトイレにこもる事あります。
    一度頭を冷やさないと向き合えないですよね。

• 7月22日
  • りる

りる

私も予定がおしてる時に限っての癇癪と足元しがみつきや抱っこしてポーズでぴょんぴょん号泣してママー!やだー!痛いー!等々叫ばれやられるとついカァー!っとなって感情に任せて怒鳴りつけてしまう事があったので最近はトイレか寝室にこもって少し私も落ち着かせてます…。
    私的には私もまだ母親として2年…辛い…って思うことたくさんたくさんあるし、上手くいかなくて息子と泣くこともあります。
    そういう時期が食べムラも合わさって一歳半ときはイライラの頂点になることが多々ありました💦

ララママさん、本当にお疲れ様です。

• 7月23日
3兄弟まま♡(22)

発語が完璧でなく、この時期は伝えたい事をうまく伝えられないストレスがあると保健師さんに言われました!
うちの子も気に入らないと叩いたり投げたりで😔

下の子産まれてから始まりました💦
産まれてしばらくは下の子叩いてしまったりで大変でしたが
上の子なりに複雑な感情をどう表現したらいいのか分からず困惑してたのかなぁと今となっては思います😔

きっと何かを感じ取っているんだと思います😔
上の子は好きでお兄ちゃんになる訳ではなく
お兄ちゃんにしたのはあくまでも親の勝手です😔

産まれてから下の子のお世話上の子の赤ちゃん返りで両立が難しいとは思いますが
上の子を出来るだけ構ってあげるようにすれば少しずつゆっくりではありますが落ち着いてきますよ☺️

• ララママ

ララママ

母親に言われました。
    里帰りを予定しているので、産まれた後は出来るだけ上の子を構ってあげなさい。新生児はミルクさえ何とかなれば後は誰だっていいんだから!
    たしかにそうだなと思いました。

• 7月23日
あいママ

主人が休みでも娘を置いて出かけることが全くないので(娘を置いて出かけると泣くから駄目だと言われる)主人はほんとに1日中娘と接していないのでどのくらい大変なのか理解できていないです。

ほんと魔の二歳児どのくらい大変なのか想像つかないです😖

• ララママ

ララママ

私も以前旦那にもう少し家事できないの?泣いたら抱っこしてあげれば?などなど言われた事があります。
    それならやってみて!と丸一日旦那に家事と子守を任せた事があります。
    帰ると流石に旦那も疲れたようで、全然何もできなかった…とわかってくれたようです。
    それ以来何も言ってはこないです。

旦那もイヤイヤ期が恐ろしいとぼやいてました笑

• 7月23日