※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt
ココロ・悩み

里帰り中の女性が、母との会話で軋轢が生じ、自分の考え方について悩んでいます。母とのコミュニケーションについて不安を感じています。

愚痴です。ごめんなさい長いです。私が悪いのかも知れません。
どう思われたか一般的な意見もお伺いできればと思います。 率直なご意見いただければと思います

里帰り中ですがストレス溜まりすぎて。

里帰りにあたって実家には少ないですが5万いれてます
幸い体も問題ないので洗濯や、茶碗洗い掃除などは積極的にやってます
ご飯も作って貰っててありがたいと思ってますなにかしてもらったら感謝も伝えるようにしてます。

今日夕飯後に片付けをしてて
テーブルに座ってたらドレッシングのしまい忘れがあり
母に、
「タダ飯食べてるんだからドレッシングぐらい片付けてよ」
と言われました

妊娠中じゃなければ、今日じゃなければ、里帰りしてる立場じゃなければ
流せたのかもしれませんが、その場ですごいカッとなってしまい
頭を冷やすためと、喧嘩したくなくて距離をとるためにその後、止める母を振り切り散歩に出ました

少し歩くと悔しいやら悲しいやらで涙がポロポロでてきました
旦那に電話して全てぶちまけて、帰ろうとしたら母が車で迎えに来ましたが
無視して歩き続けました。並走して追いかけてきましたがそのまま家に着きました

家に着いた瞬間「臨月に何考えてるんだ」と怒られました
「何で不貞腐れてんだか知らないけど、自分1人の体じゃないんだから」と怒鳴られました
それは申し訳なかったと思います

しかし「なんでタダ飯食べてるとか言われなくちゃいけないの」と返しました

すると「そんなの冗談に決まってるだろ」「いちいちあんたがどう思うか気を使って話さなくちゃいけないのか」「わたしは親なのにあんたに気を使わなくちゃいけないのか」「どんな思いであんたたちを育てたと思ってるんだ」「親子なのに冗談もいえないのか」「そんなこと気にするくらいならお腹の子どものこと気づかえ」とまくし立てられました

「わたしはタダ飯食べて、と言われて傷ついた。冗談に思えなかった。でもその場で言うと喧嘩になると思い喧嘩したくなくて距離をおいた」「悪かったと思わないならいい。今後は何を言われても冗談だと思うことにする」「夜にでてって心配させたのはすみません」「でも親子でも違う人間なんだから相手がどう思うかで冗談かどうか、言葉の意味は変わってきちゃうでしょう?」と言うと「なんで子供に諭されなくちゃいけないんだ」「親子なんだから、私があんたを産んで育てたんだからいちいち気を使って言葉選ぶわけないだろ」「何様のつもりなんだ」「子育てもしたことないくせに偉そうに」「お姫様にでもなったつもりか」「保育士ちょっとやったくらいで偉そうに」と言われ
その後はもう母が何を言っても「わかりました」とだけ言い続けて気が済むまでほっておきました

その後「私がどんな思いで育ててきたと思ってるんだ」「仕事もしながら父のこともあり(夫婦仲が険悪で現在家庭内別居中です)の中でこれ以上ないくらいあんたたちを愛してきたのになんでこんなこと言われなくちゃいけないんだ」
と泣き始めて、自分の部屋に行きました。

子どもが産まれて育てていけばあんたにもこの気持ちはわかる。
と言われましたが私は自分の子どもでも自分と同じ価値観にはならないと思うし
自分の考え方を強要しようとは思いません
親子でも言っていいこと悪いことあるし冗談と思えるかどうかのボーダーも違うと思います。
子供に、お母さんと自分は違う人間だ。自分はこう思う、と言い返されても自分の子どものくせに、私が育てたくせに、とも言うつもりもありませんが、
いつかはみんなそう思うようになるんでしょうか?
わたしがまだ子育てしたことないから生意気なことを言ったんでしょうか
何が普通かわからなくなりました。そもそもタダ飯〜のくだりをわたしが気にしすぎたのが悪いんですかね。

コメント

おかあちゃん

その料理は
mtさんが作った料理なんですか?

もしお母さんが作ったものなら
お金の意味合いで“タダ飯”という意味ではなく
料理作って出すということを言いたかったんじゃないんですかね?

うちもそういうこと良くありますよ!!

• mkt

mkt

コメントありがとうございます
    母が作ってくれました。
    食器をある程度片付けてお茶を飲んでたところでした

たしかに冷静になれた今ならそう思えるかもしれません
    普段ならたしかにカチンとなっても、気にしないと言い聞かせたり違う意味かもと思えたかもしれません
    些細なあるあるなのかもですね· · ·

• 7月22日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

わたしも里帰りでしたし
    やれる事はやってるのに
    “やってあげてる”感出されると
    すごく腹たちますよね。

里帰りしなきゃよかったって
    何度も何度も思いました。

ストレス溜まるのも痛いくらいわかります。

ただほんと
    お母さんからしても
    なんだかんだ娘の体が心配で
    “ちゃんと産めるかな、母親できるのかな”って
    素直に心配してくれてるところも多いと思います!!

喧嘩の中の言葉は
    嫌味っぽくて腹立ちますが
    “どんな思いで育てたか”とかも
    本当に辛い時があったんだと思います!
    (私も母子家庭で育って4人兄弟なので、未だによく言われます)

命がけで産んで
    今ではもうすぐ母親になる娘、
    そんな娘のために
    色々サポートしてあげたい反面、
    娘が娘では無くなる感覚というか…

上手く言えませんが
    ちょっぴり寂しい気持ちもあると思います。

もちろんだからといって
    言っていいこと悪い事はありますが!!

• 7月22日
  • mkt

mkt

なんとか母と仲良くなりたい
    仲良くなくても適度な距離感で上手くやっていきたいと思ってるんですが
    分かり合えないことが多すぎて
    結局わたしがものすごい我慢して
    それが爆発して衝突して· · ·の繰り返しなんです

もっともっと他人として見て、冷静に客観的に母と関われるように頑張ります😣

• 7月22日
せーちゃん👑🐃

大丈夫ですか?😣
少し落ちつかれましたか?💦

私も、もし同じことを
母親から言われたら
絶対言い返すし
もしかしたら 家に帰るかもです💦
mtさんはまだ冷静になって
外に出ただけ偉いなって
思いますよ!

妊娠中じゃなくても
そこまで言われたら
なんか悲しくなってしまうかもです😞

お母様の気持ちは
分からないですけど
悪気はなかったのかなと
思います😞
mtさんはもうすぐ出産ですし
なるべくストレスなく
過ごせるようにしてくださいね😣

大したアドバイスできなくて
ごめんなさい😢💦💦

• mkt

mkt

悪気はないんだと思います
    ほんとに思ってもいないんだと思います
    でもだからこそ言っていい冗談と悪い冗談があるだろうと、カッとなってしまいました

旦那の声を聞いてすべて話してだいぶ落ち着きました
    みなさんにコメントもいただけて話を聞いていただけて救われました

本当にありがとうございます

• 7月22日
mana⋈♡*。゚

大切な時期なのに、大変でしたね。

お母様は「自分が育ててやった」感がすごく上からな感じがします…。
冗談かどうかって私は受け取り手がどう取るかだと思うので、mtさんが冗談だと思えないならそれは冗談じゃないと思います。

あまりにしんどいなら自宅に戻られることはできませんか?
ストレスのある環境にいるのは妊婦さんにはしんどいと思います(;_;)

• mkt

mkt

おっしゃる通り普段から自分が育ててやった感がすごいです
    「私のお腹から出てきたくせに」が口癖です
    わたしもmanaさんと同じ意見です
    でも母からしたら親子にはそれが当てはまらないようです

飛行機の距離なのでなかなか簡単には帰れないんです· · ·
    でもほんとに帰ってやろうかと思いました

しんどいですがはやくげんきに産まれて来てくれることを祈って無になり過ごします
    産まれたら早めに帰ることは検討します

• 7月22日
  • mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

あんた達が子作りしたからお腹から出てきたんでしょーが!って感じですね。
    勝手に出てくるわけないのに!

そうなんですね、、里帰りはお母様も快諾の上でされたんですかね?

私も里帰り中、色々あって退院後1週間で帰りましたよ🙌
    帰ってからも慣れるまではしんどかったですが、ストレスのある環境にいるよりはマシでした!
    飛行機乗らないといけないけど、なるべく早く帰っていい環境に身をおけるといいですね😊

無理なさらず赤ちゃんのことだけ考えてすごしてください(*´v`)💗

• 7月22日
  • mkt

mkt

そうなんですよね
    何度も何度もそれ思いました

快諾です
    むしろわたしはどうするか迷ってると言ったところ
    するに決まってんでしょ当たり前でしょうが
    と言われてしないとまた揉めそうなのでしました
    ここからが間違いだったかも知れません· · ·

退院後1週間でも可能なんですね
    赤ちゃんの様子みて帰れそうならほんと早くに帰ります😣

ありがとうございます、がんばります

• 7月22日

確かにタダメシって言い方が気に触る気持ちわかります💦

しかも妊娠中だし、ささいなことに敏感になったりしますよね(>人<;)

出産される病院は、実家の近くなんでしょうか?

自宅から通える病院なら里帰りをやめるのもいいかもですよ😢

• mkt

mkt

妊娠中なので余計だったと思います

実家と自宅は飛行機の距離なので簡単に帰れないんです
    とりあえず産まれたら早めに帰ろうと思います

• 7月22日
まあ

お母さんすごくヒステリックですね😥
mtさんの気持ちはよく分かります。
むしろその場できれずによく我慢されましたね。

わたしは母とは気を遣いあいながら接しています。
でもそれは、お互い親離れ子離れして、1人の人間として認めているから、気を遣っているのだと思います。
昔のように親子の関係だと、気なんて遣いませんもんね。
ですのでmtさんのお母さんは、子離れできていないんだと思います。
「どんな思いで育ててきたか」という親の発言は、子供を手放したくないからでるんです。

お母さんが子離れできるのはいつになるのか、これからできるのか分かりませんが、mtさんの考えは間違ってないと思いますよ!

• mkt

mkt

昔からすごくヒステリックで
    1言うと10言い返してくるタイプで
    それがわかってたので喧嘩を避けるために距離を置いたつもりですが
    それがさらに火に油をそそいだのかもしれません

子離れしてないと思います
    いつまでたっても自分の思い通りになる(そもそも子どもは思いどおりになるものではないですが)と思ってて
    自分と同じ考え方じゃないとおかしいと思ってるんだと思います

間違ってないと言っていただき救われます
    本当にありがとうございました

• 7月22日

妊娠中ってこともあって些細なことでも敏感になったのかもしれませんね😅

深呼吸して今は少しお母さまと距離をとるのもいいかもしれませんね💦

• mkt

mkt

深呼吸、忘れてました
    イラッとしたら深呼吸がいいんですよね
    明日からは忘れずに、距離を取りつつなんとか乗り越えていこうと思います

• 7月22日
不眠症ねこ

お金入れてるのにタダ飯じゃないですよね。
うちの親とそっくりなこと言ってます。「なんであんたに気を使わなくちゃならない」とか「私は親なんだ対等と思うな」とか。。。
そして私も全く同じことしたことあります(笑)
母にムカついて何も言わず予定日の3日前くらいに外歩きました(笑)
そしたら帰ったらめちゃ怒られました。
パート先に大きいお子さんがいるオバチャンがいますが、話聞いてると娘さんと友達のように仲良かったり、お出掛けしてる話とか聞くので、うちの親と大違い……っていつも思ってます😅

• mkt

mkt

全く同じでびっくりです
    対等だと思うな、まさに同じこと言われました

人と人だとおもってないんですよね、恐らく
    自分の体の1部くらいに思ってるんだと思います
    それくらい愛されてるのかもしれないですが· · ·
    歪んでますよね

• 7月22日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

そうそう、人じゃなく、なんか所有物のようです…😅
    うちの親は、自分が100%正しい、常識、当たり前だと思ってるので、他の人はこういう考えがあるとか、考えられない人間で、私や姉相手だと自分の非は1ミリたりとも認めません。。。
    毒親とも言えますが、うちの親は多分アスペなんじゃないかと思ってます…😅
    もしかして、普段から仲悪いですか??
    私は1人目里帰り中、ストレスやら喧嘩やらで散々だったので、早めに帰ることになり、2人目は里帰りすらしなかったです。

• 7月22日
  • mkt

mkt

うちの親以外にも同じ人がいてほんと驚きました
    普段から仲悪いです。
    というより彼女は好き勝手言って関わってきますが
    わたしがものすごく気を使って機嫌を伺ってなんとか衝突を避けてます
    わたしも2人目はぜったい帰らないです
    初孫だし里帰り望まれたのでしましたがもう二度としないと思いますし産まれたら可能な限り自宅に早く帰ろうと思います

アスペですか· · ·たしかになんらかの障がいあるかもしれません。語弊があるかもしれませんがそう思って関わればもう少し寛容になれるかも知れません
    ちょっと調べてみます

• 7月22日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

うちもかなり発言には気を使ってるつもりなんですが、たまに思いもよらない地雷踏むことがあって、そうなると自分の気が済むまでバーっと文句やら嫌味やら言われて、どう言い返しても足掻いてもこっちが悪い言い方で、かといって素直に聞いたところで話も進まないしで。。。
    一緒にいるとただただ、疲れます😭

言い方悪いですけど、何となく親が障害じゃないかと思い始めてから文句やらを言われても、心が少し冷静というか、諦めたって意味での寛容になった気はします…。
    普段なら極力関わらないのが一番ではありますが…今~これからが一番大変な時期ですもんね💦
    これ以上余計なストレスかけられないように願うばかりです😢

• 7月23日
  • mkt

mkt

わかります。「話し合い」ができないんですよね
    なにか言い返して彼女の癪に障るともうだめで、とにかく言いたいこと言いまくってこちらが認めるまで理不尽なことも傷つくことも言われまくって· · ·って感じです
    普段は飛行機の距離なのでめったに大丈夫なんですが
    やっぱりそばにいるとこうなっちゃうんだなぁって今痛感してます

もう同じ考え方はできない思考回路が全く違うんだと思うしかないですね
    里帰りですが里帰りしてないつもりでがんばります

• 7月23日
匿名希望

どちらが悪いとかではなく、お2人の虫の居所が悪かっただけのように感じました。

タダ飯云々は文字にすると冷たく感じますが、言い方や表情が明るく笑顔だったら冗談に受け取れますし…普段からそういう冗談を言うお母様だったりするなら、トピ主さんが冗談として受け流せなかっただけのかな(妊娠中は情緒不安定になりますし)と思います。

その後の話し合いのお母様の言い分も売り言葉に買い言葉で出てしまったようにも思いますが、育ててやったとかは言い過ぎですね💦
冗談だったとしてもトピ主さんが嫌な気持ちになったなら人として謝るのが先だしなぁと感じました。

距離を置いても察してそっとしておく事が難しいお母様のようなので、次からは何か気になる事を言われたら正直にやめて欲しいと伝えた方が良いかもしれませんね☺️

• mkt

mkt

わたしが上手く受けながせればそもそもよかったんですよね
    そこはほんとに後悔してます

たぶんその後の話し合いはすべて本心です
    しょっちゅう同じようなこと言ってるので

わたしのこと違う人間だと思ってないんです
    家族だけどちがう人間でしょ?と言っても
    はぁ?何言ってんのあんたは私がうんだんだけど
    がお決まり文句なので

その場ですぐ言えればいいですよね· · ·
    ありがとうございます

• 7月22日

お母様の発言が本当に冗談だとしても
その後の2人の言い争いの中の発言の方が私は許せないな〜と感じました。
普段からそのような考え方・言い方をする親なのでしょうか?

• mkt

mkt

タダ飯〜は冗談だと思いますが
    その後の発言は本心だと思います
    言い合いになるとしょっちゅうそれを言うので。
    なので話し合いにならないとわかってたので
    今回の行動に出ました
    根本的に考え方が異次元すぎてどうしよもないですよね

• 7月22日
ユリ

親子だからって、何を言ってもいいってことはないです。
苦労して育てたんだから、何を言ってもいいなんて、ありません。

親子だって、それぞれ一人の人間ですから、考え方も感じ方も違いますよね。

私は父が早くに亡くなって、母と義祖父母にに育てられられました。
母は義両親に苦労していましたし、フルタイムで働いていましたが、子どもに何を言ってもいいとは思っていないと思います。

mtさんは冷静にお母さんと接して偉いと思いました!
五万円も入れてるし、洗濯や洗い物もこなしてるんですから、タダ飯なんて言われたら、腹が立って当然だと思います。

親子だからといって、気が合うとは限りません。
適度に距離を置いていくしかないと思います。

妊娠中ですし、お体お大事にしてくださいね😊

• mkt

mkt

わたしもユリさんと同じ考え方です

母とは完全に気が合いません価値観もものの考え方も全く違います
    理解しようとしても理解出来ません
    分かり合おうとしても向こうもこちらの気持ちを分かろうとしてくれないので無理です

はやくげんきに生まれてきてくれることを祈って乗り越えていこうと思います

お気遣いのお言葉、ありがとうございます

• 7月22日
  • ユリ

ユリ

1番分かってほしい母親に分かってもらえないのことが、悲しいですよね。

私もそんな時期が数年間ありました。
    母に心配をかけまいと仲良し親子で頑張ってきてたので、母の考えに同調するのが辛くなり、自分から距離をおきました。

自分の生活、価値観に自信がもてたころから、母に意見するようになり、自分を抑えなくてもいいんだって思えるようになりました。
    母と私は違うって!!

何年もかかりましたが、態度や自分の考えを伝え続けることで、母との関係も少しづつ変わり、今はだいぶ尊重してくれるようになったと思います。

母の人生まで汲み取ろうとしたら、自分が訳分からなくなるので、私がどうしたいかだけ考えて過ごしました。

子供が産まれてから母に助けてもらったり、育児を経験していくうちに、いろんなことが少しづつ変化したように思います。

長々と申し訳ありません💦
    時間が解決する部分もあると思います!
    mtさんのしあわせを追求してくださいね!!

• 7月22日
  • mkt

mkt

やっぱり長期戦になりますよね
    うちは高校生の頃からずっとこんな感じで
    たくさん衝突してきましたが
    今のところ彼女は何も変わってませんし自分を変えようともしません

結果お互いを尊重できればすごくいいですよね
    羨ましいです

わたしも自分がどうしたいのか· · ·それだけを考えるようにします

いつかユリさん母娘のように尊重しあえるようになれるようがんばります

• 7月22日
初めてのママリ🔰

まぁ、言い方良くないし、気分悪いですけど、娘が里帰りしてて、疲れもあってイライラしてたんだと思います。

親子といえども別の人間とmtさんが仰ってますが、本当にそれなんですよ。娘だけど、生活スタイルも別の人間が自分の家にいて、少なからず自分の生活リズムが狂い始めてると疲れて苛ついてるんだと思います。

ちなみに、子供のくせに、私が育てたくせにっていうのは、思っちゃいけないし、言ってもいけないと思いますけど、本当にイラついてたら言いそうですね、私は⤵

正直、子育てで、かなりの我慢をしているので笑
仕事のキャリアアップを諦めたり、自由時間はない、寝られないとか、とにかく自分の人生は一度終わったな~😢って思う日々なんです。
でも、自分で決めたから今は諦めつきますけど、今後はわからないので不安です…💦💦

もちろん!息子の事は溺愛しております!笑
だから、お母様もmtさんのことは溺愛してるとおもいますよ!✊✨

• mkt

mkt

恐らく母も色々なことを我慢してきたんだと思います
    子育てのためにたくさん我慢した結果に
    わたしみたいな態度取られて
    イラッともしますよね· · ·

父との関係も終わってるし子どもしかいないんだと思います
    歪んだ愛情ですが愛はあると思います· · ·

• 7月22日
キムチ

やってやっ感、上からなのが嫌ですね。
いくら親でも言っていいことと悪いことくらい分からないんですかね?
私だったらキレてそっこう帰ってますよ。
遠かったら無理ですけど…
私も産後、里帰りしましたが逆に動かないで休んでなってかんじでしたよ。
何もかも全部やってもらってるから悪いなと思ってせめて洗い物を洗ったりなどしようかと思ってしていたら、あんたはやらなくていいよ。なんのために里帰りしてるのって言われました😅
確かに今まで育ててくれたことには感謝しなきゃいけないかもしれないですけど今言うことかな?って思いますけどね。
妊娠中ということもあり情緒不安定になりますけど、ストレスは母子共に良くないのであまり考えすぎずに元気な赤ちゃん産んでください。

• mkt

mkt

そうなんですよねいちいち口に出して言わないでほしいと思います

わたしもほんと今から新幹線乗り継いで帰ろうかと思いました

家事をしろと言われてるわけではないですが
    やらないとグチグチ言われるんだろうなあという思いもありできるだけやってます

彼女はよく育てたんだと言ってきますので今に始まったことじゃないんです
    たしかにわたしが不安定な時期なので過敏になってしまったのもあります

お気遣いのお言葉本当にありがとうございます
    もう少しの辛抱なのでなんとか乗り越えていこうと思います

• 7月22日
ママリ

大変でしたね。
私は、妊娠してホルモンバランス崩れそうと思ってたので、双子ですが、親との喧嘩は免れないと思い、里帰りは計画しなかったです。
育児は大変ですが、自宅での育児は自分で好き勝手にやれるので、気が楽です。
ただ、妊娠中より、産後はさらにホルモンバランスが崩れてしまった感じで、言われた言葉をすごく考えてしまい傷つくことが多かったです。
普段聴いている曲でさえ、泣いてしまうこともありました。
里帰りしてたら大変だったと思います。
可能であれば、産後は早めに自宅に帰るとか対処された方が精神的に楽だと思います。
育児は親がいなくてもなんとかなりますよ。
うちは、双子で親が遠方で協力はありませんでした。朝早くから、夜遅くまで主人は仕事なので、私1人で育児する時間が長いです。なんとかなります。
あと、「ただ飯〜」のところは、私だったら、「ちゃんと金入れてるだろうがぁっ」て速攻怒鳴りつけます。笑。
喧嘩はしたくないけど、その前に口が出ます。
気にしすぎではないと思います。

• mkt

mkt

双子ちゃん、大変だったことと思いますがおひとりで大丈夫だったんですね
    わたしも里帰りなんてしない方が絶対精神的には楽でした本当に後悔してます

怒鳴りつけて黙ったり反省してくれればいいんですが
    1言うと10返って来て余計傷つくのは自分なので堪えてしまいました· · ·
    言いたいことを言えてそれを分かり合おうとしてくれる相手ならいいんですけどうちの母はそれが無理なので· · ·

わたしが変なわけじゃなくてよかったです
    お話聞いてくださってありがとうございました

• 7月22日
いちご

私の母も「家族なのに気を遣って話するのはおかしい」と思ってる所があります。
私は嫌なことがあればその場で言い返しますが、姉はそれで半年ほど母をシカトしてました💦
私も家族間でも相手の嫌がる事は言わない等気遣いは必要だと思います!
特に精神状態がグラグラしている相手に無神経に言うのは良くないよ、と母に言ったらプンスカしてました😥
mtさん大変でしたね😢

• mkt

mkt

家族といえど違う人間ってことを言いたかっただけなのに
    彼女には全くそれが分からないみたいで· · ·
    こうも考え方がまったく分かり合えない人間だとは思いませんでした

ありがとうございます、とにかく早く元気な赤ちゃんが産まれてきてくれることだけを考えたいです

• 7月23日

お母様が作ってたとしても、忘れたくて忘れてた訳では無いのに「タダ飯」は言い過ぎかな?と思います。

冗談って言われても冗談に捉えられないのが妊娠中はありますよね。

親子間でも言って良い事と悪い事はあると思います!

• mkt

mkt

冗談と思うかどうかは相手次第でしょ、と言ってもそもそもなんで子供にそんなこと言われなくちゃいけないんだ!とあさっての返答をされてしまい話になりませんでした· · ·

わたしの感覚が間違ってなくてよかったです

• 7月23日
すみれ

辛い思いをされましたね。
旦那さんとも電話でお話されて、少しは落ち着かれましたか?

母からの何気ない一言に傷ついた経験、私もあります。
言ってる本人は悪意がないだけに反省してないし、同じように『お母さんの気持ちを分かってもらえない。情けない。』と泣かれました💧

冷静に考えると、すごくお世話になってるし、頼りになる面もあるんですが、産前産後は情緒不安定になりがちだから、うまくスルーできないんですよね。

ある時、私自身が深く傷つく言葉を投げられたことがあり、
『私も感情的になってしまったのは悪いけど、この発言だけはとても傷ついた』と伝えました。

今では、また母との関係は良好になりましたが、
親しき仲にも礼儀ありだと思うので、また落ち着いたときに話をされたらいいかなと😊

ただ、どうしてもmtさんが辛くて耐えられないなら、出産後、早めに自宅に戻って自分のペースで育児されるのが一番だと思います。

暑い日が続きます。
どうか穏やかな心で出産の日を迎えてくださいね。

• mkt

mkt

まさにわたしも泣かれました
    なんでお母さんの気持ち分からないんだ、泣きたいのはこっちだと· · ·
    自分がものすごく責められてると感じたのかも知れません

お世話になって感謝してる気持ちがあっただけに「タダ飯食わせてやってる」「育ててやった」「面倒見てやってる」と思われてるんだと思うととてつもなく悲しくなりました· · ·

正直今すぐにでも帰りたいですが
    野良妊婦になってしまうので· · ·
    産んだら可能な限りはやく自宅に帰りたいと思います

お気遣いのお言葉ありがとうございます
    もう少しだけ、がんばります

• 7月23日
ゆうぴ

すごく似ています。
私の親も、親に反抗するな。誰が育ててやったと思っとるんだ。ここまで育ててやってありがたいと思え!みたいな感じの人です。
それを口に出さなければありがたい!と思うのに口に出すんですよね。
子どもはいつまで経っても親の中では子ども何でしょうかね。
人権は無視ですかね。
みんながみんな同じ考えじゃないのだから、受け入れるということもしてもらいたいものです。