※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
澪
子育て・グッズ

見ず知らずの人に育児指摘されて不快。自分のやり方を尊重してほしい。同じ経験の方いますか?

今日ショッピングセンターに行った時に見ず知らずの1歳くらいの子供を連れたお母さんが私に子どもが寒そう、だとかベビーカートの乗せ方について指摘されました。
私は、普通に寒くないような服装もさせていましたし、子どもが暑くも寒くもないように調整していました。また、入り口でベビーカートに乗せている途中にいきなりやってきてこうした方がいいよ!って指摘してきました。
正直私もわかっていることだし、今からそれをするところだったのに見ず知らずの人に指図されたくありませんでした。
まるで私がなにもわかっていない親みたいに大げさに、それはこうしたらダメなんだよとか言われました。
私だって何も勉強していないわけじゃないしわかっています!本当にお節介だと思いました。
その場ではハイと聞いていましたが、私たちのこと見ていたわけではないのにいきなりやってきてダメ出しするって失礼だと思いませんか?
確かに私は20で早く子どもを産んだので若いのですが、それでなにもわかってないと思われるのは本当に心外です。
ちゃんと若くてもバカにされないように勉強しているのになぜそんな勝手なこと言ってくる人がいるのでしょうか?
みなさんそういう経験ありますか?
またこの話を見ていただいたどう感じますか?
アドバイスのつもりなんでしょうけど、うちの家庭のことですし、育児も私のやり方があります。
自分が正しいと思うことを押し付けてくる人に腹が立ったので質問させていただきました。
同じような経験ある方お話聞かせてください。

コメント

私もありましたよ💡
『余計なお節介だと思うけど...』とか言いながら近づいてきて意味もわからないことをベラベラと説教。しかもスーパーの野菜売り場のど真ん中で。
当時私も21だったので、中年のおばさんからしたら文句言いたい対象だったんでしょうね。危うく「余計なお節介とわかってんなら引っ込んどけクソバ(略」と言いかけました。笑

• 澪

何か言いたいだけなんですかね〜?少し自分が長く育児をしたからと行って偉そうに言われるのは腹が立ちました!笑

• 7月22日

退会ユーザー

そういう性分の人って少なからずいますし、気にしないのが一番です!

• 7月22日
  • 澪

ですね!変な人に出会ったと思えばいいですね♪

• 7月22日

退会ユーザー

きっと私生活上手くいってないんですよ、そういう人は😌私は哀れな目で見るようにしてます。

• 7月22日
  • 澪

ですよね、誰にも聞いてもらえないんですかね?途中からなに言ってるんだろうと思っていました笑笑

• 7月22日
わたあめ

そんな人がいるんですか💦
それは頭にきますね。
先輩ママぶりたいんですかね💦
正直そういう風な事言ってくるのはおばさんだけかと思いました。
母乳?っていうのは年配の人に嫌というほど聞かれますが…。
そういう人は見た事ないです💧

• 澪

私も先輩ママぶりたいのかな〜と思いました。若いからなにもできない教えてあげようみたいな感じだったなら腹立たしいです。

• 7月22日
かい

知らないおばさんに、寒そう!!だのごちゃごちゃ言われた事ありますよ!!
ほっといてほしいですよね。
そういう人って、何か言いたいんでしょうね。
教えてあげてるって感覚なんでしょうけど、本当に鬱陶しい😒
家じゃ誰にも相手にされてないんだなって思ってます笑笑

• 澪

本当にほっといてほしいです!こっちもなにも考えできないわけじゃないですし、今日出会っただけの人にごちゃごちゃゆわれたくないです。

• 7月22日
にゃっき

スーパーとか行くと、お年寄りには色々言われますが、昔と今は違うので気にしないようにしてます。

でもその方はお節介ですね。危ない状況が続いてたなら、声掛けられてもおかしくはないですが、そうではないですもんね。
私ならわかってますので大丈夫ですって言いますね!

• 澪

私もその言葉が出てきたらよかったです…なんか色々ゆわれたのでなんでこの人に私はゆわれてるんだろうってずっと思ってました。

• 7月22日
  • にゃっき

にゃっき

でも澪さんの対応は正解だと思います!もし反発して相手を怒らせたら最近の世の中怖い人も多いので、気にせずあしらった方がいいのだと思います。子供に何かされたら怖いし。
    私は変な人にママさんが絡まれていて暴言を吐かれていたのに、そのママさんは何も言わずにやり過ごしているのを目撃したことがあります。
    その時に子供を守るためにはそうゆう風に対処する事も大事なのかなと思いました。
    話が逸れてすいません。

• 7月22日
  • 澪

いえいえ、頭が混乱してしまってなにゆわれてるんだろうと思っただけなのですよ笑笑まあ第一は子どもですもんね♪

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私はそのような方が周りに居なかったので無かったです。

お節介ね方ですね💧外野は黙ってろ。と言いたくなります。
言いたがりなのでしょうかね💧

• 澪

多分世話焼きな感じです。余計なお世話ですよね…。

• 7月22日
もっけ

そぉいう方っているなって思いました^_^💦

嫌な思いしましたね💦

私も、今日たまたま、冷凍コーナーの寒いところでベビーカートに乗った3ヶ月くらいの赤ちゃんと携帯をいじってるパパを見かけました(´;Д;`)
パパ‼️涼しいかもだけど💦子供は汗かいてこんな冷えたら風邪ひくよ🤧💦と、心の声…笑
案の定、ママに怒られてましたけどね(´⊙ω⊙`)笑笑
そりゃそーだ‼️笑笑

文面を読んで思ったのは、
あくまで私はですが💦お店のベビーカートには小さい月齢のうちは乗せた事ありません^_^クッション性が低いので首が座ってからにしました^_^
あとは、感染症の流行る時期も載せませんでしたね💦
乗せる時は、1枚タオルやガーゼケットを引いて、乗り降りの時は口に入れそうなところ拭いてました💦乗る時はホコリアレルギーがあるので💦降りる時は次に乗る方に悪いので💦

お店のベビーカートは、私みたいに神経質なタイプの考えもいますからね(´;Д;`)
でも、それは、自己満であって、人に強制するものではないし、増してや相手に不快を与えるのは持ってのほかかと💦

私みたいのも居るよー^_^と、お伝えしたくてコメしました‼️

• 澪

そういう方もおられるんですね、私は性格が大雑把なのもありあまり気にしないタイプでした笑笑

• 7月22日
  • もっけ

もっけ

いやいや(๑>◡<๑)笑笑
    私も大雑把なんですが(๑>◡<๑)笑笑
    娘が小さい時から病気がちだったので💦変なところが神経質なだけですよ^_^💦笑笑

その方も、ベビーカートにトラウマでもあったんですかね(´⊙ω⊙`)?笑

嫌な経験でもありますが…
    こんな人もいるんだなー(´⊙ω⊙`)
    位で忘れましょ(๑>◡<๑)‼️✨

• 7月22日
  • 澪

本当に色んな人がいるんだなあって実感させられます。流せるようにさたいです。

• 7月22日
ハミユ

私はもう30過ぎなんで、もし同じ事を言われたとしても、そーですか?
寒くないと思いますよー?
カートの乗せ方違います?
あってますよ(笑)って聞き流せちゃうと思います(笑)

私も若かったらイライラしちゃうかもしれませんが、この先も他の人から何か言われたりする事もあるかもしれないので、軽く聞き流せるようにした方が澪さんとお子さんにもいいように思います。

いろんな人がいますから、とりあえずイライラしないで忘れましょ(笑)

• 澪

本当に色々な方がいますね…流せるように成長したいです!

• 7月22日
ゆか

うちもありました!
生後6.7ヶ月のときに実母と買い物してたんですけど
横抱きしててちょっとぐずり始めたんで
体揺らしてあやしてたら
急に知らないおばさんが
そんなに赤ちゃんの頭振ったらダメ!
もっと優しくしなさい!
って言われました!
実際そんな揺れてないし
実母も側にいたのにお構い無し!
急に言われて対応出来ずにいたら母が
「大丈夫です。そんな揺れてないし、小さく見えて5.6ヶ月なんで」
って言ったら
「だめ、揺れすぎ」って言い返されたんで
逆に、あたしが腹立って
「自分の子なんでよく分かってるんで大丈夫です!関係ないでしょ!」
って言っちゃいました!笑

• 澪

関係ないでしょ、って私も言えばよかったです笑ゆかさんつよくてかっこいいです♪

• 7月22日
  • ゆか

ゆか

その後おばさんに
    「せっかくアドバイスしてあげたのに、そんな言い方はないでしょ」
    って言われました!笑笑
    1人だと聞かないフリで
    無視したんですけどねー
    実母が側に居るのに言ってくるんだもん!
    さすがに、イラっとしますよね😭笑

• 7月22日
  • 澪

状況を理解して自分の立場わきまえて物を言ってほしいですよね!

• 7月22日
  • ゆか

ゆか

ほんとですよ!
    せっかく気分転換も兼ねてって
    母が連れてってくれたのに
    一気に気分台無しでした😵
    澪さんの気分も台無しですよね!
    次寒そうとか何か言われたら
    「すいません、上着買って頂けますか?」
    って言い返したらどうでしょう!笑
    逆に「えっ!」
    って引かれちゃいますけど🤣

• 7月22日
  • 澪

私たちの人生にそこまで関わってくれるつもりなら色々ゆわれても構いませんがね〜笑その場限りの人にいちいちゆわれるのはストレスたまりますよね!

• 7月22日
🐼🐰🐨

見ず知らずの人ですよね?
失礼通り越して怖いです😨
私だったら、そんなに話しかけられたら「どちら様ですか?」とだけ言って怪訝そうな顔をして逃げます💦

• 澪

確かにどちら様ですか?ですよね!あまりそういうこと話しかけないでいただきたいですよね!個人の話ですし

• 7月22日

1年くらい早くにママになったからって先輩面しちゃって😂
若いママに僻みとかあったのかもしれないですね😅

でも、まぁまぁあります。わかってます!みたいなこと(笑)。
言ってくる側も、親切心とか「赤ちゃんを想って」のことだとは思いますが、簡単に流せるときもあれば、
自分に余裕がないときはモヤモヤしちゃいます💧

昔は、多くの大人に囲まれて赤ちゃんが育ったといいますし、赤ちゃんはママだけが必要というわけではないので、この人はこう感じたんだな~ふーんくらいで良いと思います🍀

何か引っかかること言われたら、旦那さんやご両親、ご友人などに「どう思う⁉️」って、吐き出すと良いと思います☺️✨

• 澪

ですよね、ふーんくらい思っとかないといつまでも気にしますよね!旦那とかに吐き出したいと思います。

• 7月22日
めい

生後1ヶ月の時、実家なども遠いし、主人も仕事で忙しいから、子供連れてスーパーに行くと、、、
こんな小さい子供連れてスーパーなんか!可哀想!!とか、えー!!大丈夫なの??こんな小さい子供連れて!!と、、言われた事は、ありましたが、、、マジで腹立ちました、、、
ホント、余計なお世話ですよね!!

私も、一人で子供連れての買い物は、困ったりする時あるから、一人で子供連れてる方は、困ってそうなら、手伝いたくはなりますが、、、ホント、口出しとか、、意味分からないですよね!!

私が言われた件は、え?こんな小さい子供、家に一人で置いて来た方が良かったですか?って、言い返したかったです!!預ける所もないし、産後スグから、家事、育児に追われ、ほとんどの時間一人でやらなきゃダメなんだから!仕方ないだろーー!!って

色々分かってない人に限って!余計な事言うんですよね!!😤

• 澪

本当ですよね、その人にはその人の生活や人生があるんだから赤の他人に踏み込んで色々ゆわれたくないですよね!気にしないのが1番と学びました♪

• 7月22日