※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食の質問です。①ミルク粥の量について、初めて作る場合は小さじ1からが良いですか?それとも初期と同じ量で大丈夫でしょうか?②かぼちゃを均等に柔らかくする方法を知りたいです。

こんにちは😊いつもお世話になっています😊
離乳食(中期)のことについて2つ質問があります。

①ミルクパン粥を初めて作りました。初期はただのパン粥をあげてアレルギー反応は特にありませんでした。ミルク粥は、飲んでいたミルク(ほほえみ)のチューブを買ってきて(完母でほとんどミルクを飲まなくなり、家にあったのが期限がきれていたため買いました)、作りました。
初期でアレルギー反応はなかったですが、ミルク粥自体が初めてなので、あげるのは小さじ1からにした方がいいですか?それとも食パン(初期)も粉ミルクもアレルギー反応がなかったので、初期と同じ量(小さじ4→今回は20グラムでストック)であげても大丈夫でしょうか?

②離乳食を作るのに、やはり短時間で終わらせたい〜とかありますよね。
かぼちゃを柔らかくするのに電子レンシを使っているのですが、一部がやわらかかったり、一部が固かったり。。。かたい場所に合わせると、柔らかいところは、柔らかすぎてぐちゃぐちゃになったり。。。やはり、ちゃんと鍋でやらなくては駄目でしょうか?
短時間で均等に柔らかくなる方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします😊

コメント

ゆっぴ

①新しい食材でなく組み合わせが変わるだけなら、同じ量であげてよいと思います。そうしてました!
②炊飯器おすすめです。私もレンジ調理は火の通りにムラがあるので苦手です。かぼちゃなら拳大くらいのサイズに切ってアルミホイルで包んで、ごはんを炊く時にお米の上に乗せてスイッチオンです!とても柔らかく甘くなりますよ!他にも人参、芋類もこの方法でやってますが簡単で美味しくなります😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊

ミルクパン粥、同じ量あげて大丈夫なんですね😊早速午前中、食べさせてみまぁす✨
    かぼちゃ、そんな方法があるんですね✨知りませんでしたぁ💡💡💡やってみまぁ〜す😊😊😊

• 7月23日
さーママ

①アレルギー反応がなかった食材の組み合わせなら、そのまま同じ量あげています。^ ^

②かぼちゃ面倒ですよね....
いつも皮落として一口サイズにして鍋で煮て、冷ましてから冷凍してストックしてます。使うときはレンジで30〜40秒ほどチンしてます^ ^
スーパーに冷凍かぼちゃもありますよね❗️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊

ミルクパン粥、同じ量あげて大丈夫なんですね💡💡💡早速午前中、食べさせてみまぁす😊
    かぼちゃ、面倒ですよね😭スーパーに冷凍かぼちゃなんてあるんですかぁ💡💡💡探して活用してみたいと思います✨

• 7月23日