※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家事・料理

1歳ならない前は好き嫌いもなく保育園でもお家でもなんでもパクパクご飯…

最近いろんな質問ばかりしてすみません(笑)

1歳ならない前は好き嫌いもなく保育園でもお家でもなんでもパクパクご飯食べてたんですが、最近食べてくれなくなりました…

好きなものばり食べるようになったし、途中で飽きたり遊び食べや食べさせようとしても嫌がったりします💧
汁物も身はあまり食べないで汁ばかり飲みます。

最近保育園の授業参観?があり食事の時も見てたんですが、やはりご飯をつかんではぐちゃぐちゃしたり、イスから脱走しようとしたりしてました😅

スプーン持たしたりして自分で食べさせるように練習させてますが、上手くいきません💦
つかみ食べが好きみたいでパンをよく食べます。

私の味付けが悪いのかなーと作った甲斐がなくて悲しくなります😢
なにかいい方法ありませんか?😖

コメント

あんこ

うちは夏バテぎみなのか、ここのところ軽めのメニューを好みまして、キュウリの浅漬けやカットミニトマト、果物だと食いつきが良いです。いずれも手づかみで食べます。
キュウリの浅漬けは、「幼児もバクバク きゅうりの漬物」で検索するとヒットする、クックパッドの人気レシピの味つけにしてます。美味しいのでよろしければお試しください🎶

  • はる

    はる

    きゅうりの浅漬け😲
    きゅえりはまだあげたことないんですけど、作ってみます🎶

    • 7月22日
厚ちゃん♡

うちも好き嫌いが少し出だしました!レタスはポイっしますねー!
あと、食べ物で遊ばなかったのに最近は少し遊んで食べたりしてます!
まだまだスプーンは使いそうにありません😅
私がスプーンで何かをあげると、これは便利だ!と思うのか少し使いますが、すぐ掴み食べになります!
解答になってませんが、そうゆうものかなーと思ってます!

  • はる

    はる

    同じ月齢ですね〰️⭐️
    大変ですよね😫
    うちはスプーン持つんですけど、それで遊んじゃいます💦
    つかみ食べ自由にさせてあげた方がよさそうですね!

    • 7月22日
ひーこ1011

食べムラが始まる時期ですね😅
うちは1歳3ヶ月頃から始まり、上の子はいまだに続いてます。
酷い時期は白米三口のみ。とかでした。
それでも園に入って少しずつですが食べられるものが増えてきました。

つかみ食べはとても大切な過程やから、どんどんさせてあげた方が良いと保健師さんに言われました。
あとは、握力調整ですが、1歳3ヶ月頃になると上手に掴めるようになるそうです😊

大人のとりわけはしてみえますか?

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちがよく食べるのは…

    ・カレー
    ・あんかけカツ丼のあんかけご飯
    ・中華丼
    ・親子丼
    ・玉子丼
    ・オムライス
    ・チャーハン
    あたりの味ついたご飯系は食べる可能性高いです!

    • 7月22日
  • はる

    はる

    保育園はいってるから安心してたんですけど、ダメですねー⤵️
    大人のとりわけはしてますよ😃

    メニューも書いてくれてありがとうごさいます🎶
    野菜のあんかけ、ご飯にかけてあげたんですけど食べてくれませんでした😭
    シチューはまだ食べるから味が結構ついた方が食べるんですかね?😳
    カレーは今度挑戦する予定です!
    チャーハンは今日作りおきしたので、明日あげてみます!

    • 7月22日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    多分3歳過ぎて運動量が増して食べる量も増えて、あれ食べない。これ食べない。て言ってるとお腹すくから食べるようになったんやないかな?て思います。

    それまでは下の子の離乳食より少ない量しか食べなかったので…

    時期的に食べムラ出やすい時期なので、仕方ないと栄養士さんは言ってました。
    ただ、食べないからといって好きなものを代わりに出すのはやめた方が良いそうです。
    食べなかったら好きなものがもらえるって子供が学習してしまったら、好きなものしか食べなくなってしまうそうです。

    私も泣きながらご飯捨てた事の方が多かったですねー。
    手を混んで作ったものの方が食べが悪くて、市販のお惣菜とか冷凍食品のハンバーグとか、そういったものの方を好んで食べたり…

    うちは、あまりに酷いのが長く続き過ぎて、諦めの境地でした😅
    ペーストにしてもみじん切りにしても大きくしても硬さ変えても何やってもダメ。
    舌先が繊細すぎて必ず見つけ出し、その瞬間吐き出してその後一切口を開けなかったです。

    現在は駆け引きができるようになったので、デザート食べたい人はご飯頑張る!とか、どれも一口は頑張ろう!とか、そういうことができるようになったけど、3歳過ぎて園に入るまでは本当に無理でした。

    未だに食べるのが少ないので、娘の食べる確率の高いメニューから献立組んでます。

    色々試してみて、それでも無理やったら諦めるのもアリやと思います。
    こればっかりは本人の気持ちの問題ですし…

    • 7月22日
mini

味付けとかの問題じゃなくてそういう時期なんじゃないですかね😭うちも半分くらい食べるとお皿からお皿にご飯を移したり、ぐちゃぐちゃに混ぜたりと遊び始めます😅注意して聞かないのでお皿を離して私が食べさせてます。食べさせると口は開けるんですけどね😞好き嫌いも出てきて、白米を残しおかずばかり食べます。
私はご飯を工夫しても意味無いかな〜と思ったので、同じように作ってあまりに酷いとご飯取り上げるふりしてます。それで泣くと再開するけど繰り返し遊ぶならそこで終了します😅

  • はる

    はる

    やっぱりそうゆう時期なんですねー💦
    味付けが悪いのかと不安になりました😅
    遊ぶから私があげようとするんですけど、なかなか食べてくれません⤵️

    • 7月22日