※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもがいて、伯母さんの孫が喋らないと心配されています。自分の子どもは宇宙語を喋るけど、言葉は50語ほどで、2語文はほとんど言わない。同じ月齢の子どもはどのくらい喋るのか心配です。

1歳10ヶ月の子どもがいます。今日法事で旦那の伯母さんに会ったのですが、同じぐらいの月齢の伯母さんの孫は伯母さん曰く喋らない?らしく、顔を合わせる度に喋らない喋らないと言ってきます。どのレベルで喋らないかはわからないのですが・・。
息子の様子を見た伯母さんは、孫が全然喋らなくて心配してたけど、同じで安心した。みんなこんなすもんなのね。と言われました。
息子は確かに宇宙語?をいっぱい喋ってます。
でも、言える言葉は50語ぐらいあるかと思うのですが、一文字で終わったり、ちゃんと発音できてない言葉もあります。
同じくらいのお子さんはどのくらい喋りますか?
全然喋らないと言われてしまったのですが、少ないんでしょうか・・。
確かに2語文はほとんど喋りません。
心配になってきてしまいました😣

コメント

アタフタ

すごいたくさん話せると思いますよ!
うちの子は伯母さんの子と同じで1歳10ヶ月の時は一言も喋れませんでしたよ!

• ぶらうん

ぶらうん

ありがとうございます😣
    心配しすぎないようにします!

• 7月22日
えいmama

うち2歳過ぎてますけど2語文は最近出てきたかなぁ?男の子だし1人目だからあまり気にはしてなかったですが💦
単語が50語言えてればよく喋れてると思いますよ☺️

• ぶらうん

ぶらうん

男の子はゆっくりって言いますもんね(>_<)
    2歳過ぎてから2語文が出てきたんですね。うちは2語文まだまだで、いつ出るのかな〜?って気になっていたんですが、2歳過ぎてから出るかもですね!心配しすぎないようにします😃

• 7月22日
  • えいmama

えいmama

3歳まで一言も出ないともしかしたらってなりますが、一歳半検診でも指導がないなら大丈夫ですよ☺️
    どうしても比べたくなりますが比べても仕方ないし、自分も誰かと比較されるのは嫌なので気にしないことにしました😊

• 7月22日
  • ぶらうん

ぶらうん

一歳半検診では言葉の数は問題なかったのですが〜〜どれ?の指差しが出来なくて引っかかりました😂でもその1ヶ月後にできるようになったので、大丈夫かな〜と思っていました。
    そうですよね〜。比べるもんじゃないとわかっているつもりでも無意識に結局比べてしまっていました😣
    成長していることを純粋に喜んであげたいです😣

• 7月22日
ゆーママ

2語文も少しは出てるってことですよね👀目安的に2歳半までにでる子がおおいみたいなので遅いってわけじゃないとおもいますが👀
一歳 単語
2歳 2語文
3歳 3語文って感じでいいみたいですよ

• ぶらうん

ぶらうん

今日レンジが鳴った時に子どもがピーってなった!って言った!初めて2語文言った!と旦那が言っていたんですが、私には聞こえずでして(笑)
    なので2語文はまだまだです😅
    2歳代で言えていれば大丈夫なんですね!焦らず成長を見守ってみます😊

• 7月22日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

女の子だからか
最近は3ごぶん話します‼

ちびちびママ

うちも女の子だからか、
三語文喋ります😊
ただ、喋らないからって吸収してないわけではなく、今はじーっと言葉を貯金してるのかな?って思います♡
公園で遊ぶのが得意だったり、パズル等が得意だったり、その子、その子で違うと思うので50語も喋れたら、
一気にバーっと言葉出てくるも思います♡