※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりまる
ココロ・悩み

新居に引っ越し、旦那が手伝わず子育てに不安。実家に戻りたい気持ち。

何故か今、全てが嫌になってしまいました。
長くなります。

生後2ヶ月まで里帰りしていて、昨日やっと新居に引っ越し家族3人での生活が始まりました。
が、旦那さんは頼りなく、今日も友人の結婚式へ丸1日行き、疲れているからと引っ越しの荷ほどきを全くせず。
(引っ越しの翌日で平気?と聞いたけど「帰ったら頑張る」、と言った)
子どものお風呂入れても全く下手で見ていてハラハラ。
(初めてだし、これから教えていかなきゃいけないことは分かるのですが...)
新しい家での生活を楽しみにしていましたが大量の段ボールを見ていると、この家にいるのが嫌になってきます。
子どもの世話をしながら、面倒見ながらの荷ほどきは全然すすまず、
今すぐ子どもと二人で実家に戻りたいです。
(実家は車で20分くらいの距離)
2ヶ月間、あれだけ実母にガミガミ言われて早く新居に行きたいと思っていたのに...。
もっとしっかりしてほしい。
子どもの面倒を見てもらいたくないです。
自分でも何がここまで嫌なのかよく分からないのですが
とにかく嫌で、ポロポロと涙が出てきます。
こんなんでごめんね、と子どもに申し訳なくなります。
どこにも吐き出せずここでしか話せません。
とにかく今嫌悪感がすごいです。もういや。

コメント

ちびっこママ

最初が肝心です!
私の旦那も最初仕事に支障をきたすまいと夜泣きしたりお風呂とか1人でやり過ぎてパパ見知りも始まっちゃって2歳になった今でもママじゃないと寝なかったりと子どもも私に依存しちゃったり下の子にも最近なかれてすぐ諦めたりと…もっとやらしてけば良かったと今更後悔してます(>_<)

• きゃりまる

きゃりまる

回答ありがとうございます。
    そうですよね。今からかかわっておかないと、あとでまた大変になりますもんね💦
    ありがとうございました。

• 7月22日

普段でも生活の変化は負担なのに、里帰りからの戻り&引っ越し&育児&溜まってる疲れ&育児に慣れてない旦那..2倍3倍4倍5倍大変ですよね😥

うちも出産時は単身赴任してて、2ヶ月頃にやっと二人で育児できるようになりました。子どもに触るのもあやすのもへったくそで、イライラしましたね💨でも慣れてないからしょうがない!
そんな時、育児に慣れない旦那は、新人バイトだと思え💡との言葉でなーるほどーと思いました😅

まだ赤ちゃんいない時ですが、我が家で新居に越した時は、同じく旦那は単身赴任で、仕事で疲れちゃって自分だけでは荷ほどき全然進まなかったですねー。必要な物があればその都度段ボールから出す生活..
2ヶ月の赤ちゃんがいる生活は、家事もほんと最低限でとりあえず生きてられれば~💦って感じだと思います😣あれもこれもって思うだけで苦しくなるので、おいおい片付けられるといいですね👍

• きゃりまる

きゃりまる

回答ありがとうございます。
    あささんのように、新人バイトだと思えられればいいのですが。
    片付けもゆっくりにしようと思います。焦りすぎてました。

• 7月22日
i.you

産後で何でもイライラしてしまうと思います。私もそういう時期ありました。
旦那にダメ出ししてしまったりイライラしてしまったりして、今は離婚危機です。。

旦那さんをかばうつもりではないですが、結婚式に出席していたら、当然疲れて帰ってくると思うので、今日はゆっくりしてもらって、明日から仕事でしょうし、帰宅後に沢山手伝ってもらいましょう!!
私も1ヶ月前に引っ越して、まだダンボール全て片付いてないです💦
焦らず、ゆっくりでいいのではないでしょうか?
お風呂もやってくれるだけ良いと思います。ウチはお風呂やるときはやりますが、家のことほとんど何もしない人なので。
うまく旦那さん利用して、お風呂はそのうち慣れてくれると思います。今はママが一番赤ちゃんのことをわかっていますがパパは会社でいう新人さんです。
今は赤ちゃんのことでいっぱいでしょうし、面倒みること最優先で片付けは出来るときで良いと思いますよ。
旦那さんのものは自分でやって!って押し付けちゃうのもアリです!
ママはどこかで手を抜かないと本当に疲れて倒れてしまうので、無理しないでくださいね☆

• きゃりまる

きゃりまる

優しい数々のお言葉、ありがとうございます。
    そうですね。夕方には帰ってくると待っていたのですが、披露宴が5時間かかったと聞いて疑ってしまい、そこからおかしくなってしまいました。
    うまく使いつつ、荷ほどきも少しずつにしようと思います。
    本当にありがとうございました。

• 7月23日
ひか

大丈夫ですか?出産、引越し、新生活と色々なことが次々あって大変でしたね。
産後はホルモンバランスが崩れてイライラしたり、感情の制御が出来なくて自分でもどうしようもなくなる時期があるみたいです。
きゃりまるさんが辛いなら、ご実家に帰られるのもアリだと思います。産後は自分で思ってるより心も体もガタガタです。そんなに頑張らなくて大丈夫。泣いても良いんですよ!今は想像も出来ないでしょうが、ゆっくり落ち着いてきます。

一時的な気分の変化なら心配ないですが、産後うつという症状もあるみたいなので、心配なら一度出産した病院を受診してみてはどうでしょうか…余計なお世話かもしれませんが💦

• きゃりまる

きゃりまる

優しいお言葉ありがとうございます。
    とりあえず爆発して旦那さんに全てぶつけて、ケンカになりましたが(子どもの前で(>_<))
    言いたいこと伝えられて少し落ち着きました。
    今は子どものお世話をメインに考えていきたいと思います。

• 7月23日
ちよれか

2ヶ月間実母に色々言われながらも既に赤ちゃんとの生活リズムが整っている為、きゃりまるさんが旦那さんとの新しい生活リズムに慣れず、思い通りにならないから嫌になってるのかなと考えます🤔
ただ、私も初めて主人にお風呂を入れてもらった時はハラハラしましたし、違うよと言って途中で変わってもらいました😂後で考えたら、自分も初めての時はバタバタしたわけで、その後すぐに主人には謝りました😭
でも、荷解きは約束通りしてほしいですよね。けれど、段ボールに入っているものですぐに必要な物が無いなら旦那さんが片付けてくれるまで放っておくのもアリかと思います。嫌になるということは結構完璧に色々こなしたいのかなと印象を受けますが、今は目を逸らして気にしないこともきゃりまるさんの為になると思うんです。手抜きもしないと潰れちゃうと思います。
また一からで大変だとは思いますが、早く3人生活のリズムができて、気分が落ち着くと良いですね😊

• きゃりまる

きゃりまる

優しいお言葉ありがとうございます。ちよれかさんのコメントを見て涙が出て来てしまいました。
    そうですね、目を逸らして気にしないのもひとつの手ですね。生活リズムができるまで、もう少し辛抱してみようと思います。

• 7月23日
梅子

わかります!!私も全てが嫌でした。私の場合は、妊娠したら精神状態が崩壊しました。まずは、姑が嫌で(妊娠1年くらい前から同居してました)産後7ヶ月くらいで私と夫は引っ越しました。それからは旦那さんが嫌で(笑)産前産後ホルモンバランスの変化のせいで絶望感と無気力感に襲われてしまい全てが私も嫌でした。話すのも面倒なので言わないと出来ない姑や旦那さんにイライラ。自分でやる前に何でも聞いてくる旦那さんにムカつき1回言ったら覚えてほしいのにすぐ忘れて同じこと何度もする姑にイライラ。でも、これは本当にホルモンバランスの変化のせいで、しばらくしたら落ち着いてきます!私は、丸一年違いの年子を出産して今下の子が7ヶ月ですが、ようやく精神的に落ち着いてきました。姑とも旦那さんともうまく行き始めました。地獄のような日々は個人差があると思いますが半年ちょっとの辛抱だと思います。難しいと思いますが、今育児ホルモンのせいで精神状態がおかしいと正直に話して、自分でコントロールできないと、だからしばらくの間我慢してもらえませんかって。私も本当に何もかも嫌で苦しみましたが、しばらくの辛抱だと思います。毎日本当に辛いと思います。育児の辛さとか誰もわかってくれないし。引っ越し後の荷解きなんて最低限度出したら後は放っておきましょう。やる気があるとき少しずつやったり、お願いできる人に一緒に片付けてもらってもいいし。旦那さんときっと仲良しで産前は頼りになる人だったんだと思います。でも男の人は子育てはなかなかできないみたいです。うちの主人も今になってやっと何とか役に立つようになってきました(笑)気長に見るしかなさそうですよ。大丈夫、なんか私おかしいよーって日々には必ず終わりが来ます!私のコメント役に立つかしら。少しでも気持ちが軽くなることを願っています。お互い頑張りましょう(^_^)

• きゃりまる

きゃりまる

優しいお言葉の数々、ありがとうございます。拝見しながら涙が出て来てしまいました。
    梅子さんの言っていることすべてがまさにその通りです。
    アドバイス通り、正直に話したらケンカにもなりましたが最後は分かってくれたようで、わたしも話して少し落ち着きました。
    とても励みになるコメント、本当にありがとうございました。

• 7月23日
  • 梅子

梅子

すごいっきゃりまるさん!!話せたんですね!私は、話がずっとできず、小さい喧嘩をたくさんして仲直りがすっきりできず、すれ違う日々を長く過ごしました。これからも何で私の気持ちこーなるの?!っていうことが多々あると思いますが、その都度旦那さんと話したりしたら乗り切れそうですね!素晴らしいです!頑張りましたね(^_^)/

• 7月23日
  • きゃりまる

きゃりまる

梅子さんも大変な思いをされて過ごしてきたんですね。
    小さいケンカもこれからも沢山ありそうだし、正直仲直りしたのに旦那さんに今朝も素直に普通に話すことは出来ませんでした。少しずつ優しくなりたいです。
    話を聞いてくれて本当気持ちが軽くなりました。

• 7月23日
  • 梅子

梅子

私もおんなじでした。しばらく旦那さんとはぎこちなくすぐ険悪ムードになる感じでした。でも生後7ヶ月の今本当に嘘みたいにスッキリしてますので、本当にしばらくの辛抱ですよ!妊娠中は自分の体の中にもうひとつ別の命があって、出産というとんでもないことを経験して、それで普通でいられるはずないですよね!本当に色んなこと周囲の人に多めに見てもらいたいですよね!(笑)時は流れます!大丈夫!!

• 7月23日
ぽりん

私も里帰りしてました。お気持ちとてもよくわかります💦旦那さん本当に頼りにならないですよね😵

おそらくですが。しばらくは育児以外ほぼ出来ないと思います。荷ほどきなんて…後回しにできるならしたほうが良いです。
それと旦那さんに面倒見て欲しくないかもしれませんが、せめて何かひとつだけでも(お風呂とかオムツとか)旦那さんに丁寧に一から十まで教えてあげると後々戦力になります✨
超使えない新入社員だと思って。

里帰り組、一緒に頑張りましょう💕少しずつ自分も慣れてきますよ。
大丈夫‼️応援してます‼️

• きゃりまる

きゃりまる

優しく心強いお言葉、ありがとうございます。
    共感してもらえてよかったです。
    少しずつ旦那さんにも優しく教えていこうと思います。
    励みになります。ありがとうございます!

• 7月23日
ママリ

里帰り中お子さんと触れ合う時間が少なかったからまだ父親の自覚がないのかもしれないですね😭
実際すぐに父親になれる人の方が少ないですし(>_<)

うちの旦那1〜10言わないとできないです😅
例えばオムツ変えてというと変えるだけでオムツは捨ててくれない。
ミルク飲ませてというとげっぷまではやってない。
とか?笑
ご主人にやってもらいたいことがあるなら最初から最後までちゃんと説明してやってもらいましょう!!

今実家に帰ると何もやらないできないパパになってしまうかもですよ!!😭

• きゃりまる

きゃりまる

優しいお言葉、ありがとうございます。
    そうですね、ちゃんと言わないと出来ないものですよね。
    子どもを育てながらパパも教育しなくちゃですよね。
    もう少し優しくしようと思います。
    ありがとうございました。

• 7月23日