※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
妊娠・出産

最近3人目を考えていますが、娘が1歳3ヶ月でまだおしゃべりもできず、おっぱいや抱っこが好きで離れられない状況です。妊活に踏み切れず、1歳の上の子を持つママさんの経験を聞きたいです。

最近3人目が欲しいなと思っています。
前回は1人目が4歳の時に妊娠しました。
それくらい年の差がないと私に妊婦生活は厳しいなと思っていたので、計画的に2人目を妊娠しました。
今は下の娘が1歳3ヶ月になり、どんどん成長していくのを見てまた新生児を育てたいなーと思い始めました。

でもまだお喋りも出来ない娘(´;ω;`)
おっぱいも抱っこも大好きでママから離れなれない娘。
今妊娠したら絶対大変だろうなと思うと、妊活に踏み切れません。

上が1歳で下の子を妊娠されたママさん、
妊婦生活で大変だったことや良かったこと、産まれた後はどうだったなど良ければお聞かせください(*^_^*)


※妊活についての質問ですが、妊娠出産カテで失礼いたします💦

コメント

ゆう

現在2人目妊娠中です。
年子は大変だと思い二学年差の計画妊娠です。
娘が1歳1ヶ月半くらいで2人目を授かりました。

娘は10ヶ月くらいで離乳食が三回食なる頃には卒乳していたので母乳を欲しがるとかの心配はなかったです。
ただまだ甘えたいし、お腹に赤ちゃんがいると理解ができないのでお腹の上に乗ってきたりヒヤヒヤしたことがあります。

団地の4回(エレベーターなし)に住んでいて、出かける時は階段がまだ上り下りできない為、抱っこして買い物したりして荷物も持ったりして妊娠後期に入り切迫早産と診断され現在実家に帰り安静生活です。

抱っこしてあげたくてもできず、座ったままの抱っこもお腹が出てきた今はキツく、唯一添い寝してギュってしてあげる事しかできず、遊んであげたくても外にも病院など以外はでれず寂しい思いをさせてしまい胸が苦しいです。

2つ差でも大変で年子だともっと大変だなと思いました。

一人歩きがしっかりでき、階段も上り下りでき、抱っこ離れし、赤ちゃんがいると理解ができる4歳差とかがマシなのかなって思いました。

産まれてからの生活はこれからなので、今の妊婦生活での出来事しか話ができませんがこんな感じです。

  • みるきー

    みるきー

    4階にお住まいですか!妊娠中でなくても尊敬します(≧Д≦)
    うちも2階ですが、スーパーの荷物と子供を抱えて上がるのがすでにしんどいです💦
    卒乳出来てるのは安心要素が大きいですね!
    うちは学年は4歳差ですが年齢はほとんど5歳差なので、上の子が抱っこしてくれたりあやしてくれたり本当に助かってます。
    経験談をお聞きして、近くに頼れる親戚もいないので、下の子がしっかり歩けるようになってからの方がいいかなと思いました(*^_^*)

    • 7月23日
deleted user

上の子が8か月の時に妊娠しました(>_<)笑
確かに今大変すぎます…
まぁでも年が離れてても大変なのは変わらないし、あたしは早く産んで仕事復帰したいなと思ってました!
子育てできないことないです。やればなんでもできます!

  • みるきー

    みるきー

    8ヶ月!すごいです!
    お仕事されてたら早めに子育てをして復帰したいですよね(*^_^*)
    私は専業主婦なので、30代を子育てに費やしたいな〜とか思ってます。
    やればなんでもできる!心強いお言葉ありがとうございます♡

    • 7月23日
ぺーちゃん

子どもが4月生まれと5月生まれの年子です(^^)
今大変だなぁと思うのが、私1人でイオンとかに遊びに行く時ですかね。
上の子1人でもカートに乗ってくれなかったりぐずったりすると大変ですが、それプラス1人抱っこしてるともう1人じゃ出掛けたくなーい!と毎回思います(笑)
私の場合は両親の協力があるのと、旦那も帰りが早めなので気持ち的にも余裕があり、やっていけています(^^)

妊娠中は後期に切迫で1ヶ月間安静になってしまい、その間上の子を抱っこしたり一緒に遊んだりできなかったのが辛かったです(>_<)

今のところ下の子に嫉妬とかは無いです(^^)

参考になれば…

  • みるきー

    みるきー

    4月5月生まれいいですね!大成功ですね(*^_^*)
    うちは上の子が4月、下も4月を狙ってたのですが早まって3月生まれになっちゃいました(´;ω;`)
    確かに出先で2人とも抱っこになったら大変ですね💦
    ご両親が近くにいらっしゃって羨ましいです。私は完全にワンオペなので、もし妊娠したら上の子頼りだなーと思ってます。
    低年齢だと手もかかるしやはり切迫になる方多いんですね。ご経験談ありがとうございます!とても参考になります!

    • 7月23日