※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ🐱
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供を育てている女性が、認可外の保育園から認可保育園に入所できる機会があるが、調べていないため迷っている。価格面で認可外の方が高いが、良いコメントがないため悩んでいる。どちらを選ぶべきか相談したい。

今月末で1歳4ヶ月の子を育ててます。
今認可外の保育園に預けていまして、昨日認可保育園の地域型保育(0~2歳まで)に空きがあり入所出来るという通知がきました。
ありがたい話ではあるのですが…役所にたくさん希望は書いた方が良いと言われたくさん書いて待機していたので何も調べず今に至りました。
今回の入所出来る保育園をネットで調べると、悪いコメントが書いてあり、今の認可外の保育園の方が子供にとって良いなぁーと思う程の内容でした…
値段的には確かに認可外の方が高いので認可に入所したいのですが、みなさんだったらどうするのか少しお聞きしたくて質問しました。
ちなみに埼玉県の越谷市に住んでいます。

コメント

口コミはどんな内容でしょうか?
フルタイムで預けるのであれば、安心して預けられる所にした方がお子さんにとっても良いと思います。
うちの娘は認可外(小規模)に預けた後、四月から認可保育園に通い出しました。
小規模だったので手厚く見てもらえて、先生方もとても良い人達だったので認可に来てからうーん、、と思うことが度々あり、前の認可外に戻ろうか考えましたが、ほかの保育園でもあるあるのことだとママリで知ったのでとりあえず様子見ではいますが、それ以外に何か子供のストレスになるとか、これは良くないと思うことがあれば戻ろうとは思っています。

• ねーこ🐱

ねーこ🐱

口コミなんですが…ホームページに書かれてる内容のものを実施していなかったり、英語を力いれてると書いてあるのにネイティブの先生が月1だったり(確かに月1でも英語に力いれてるとはかけるのかな…)、散歩(園庭がないので)をしていないなどですかね…他にも色々書かれてはいましたが、まぁー他の保育園ならあるあるかなぁーと思う事なので、それは受け入れられるのですが、ホームページに書いてあるのに実施してないのは…どうなのかなぁーと思ったりもします。

そうなんですよね…認可外で私の息子も凄く良くしてもらっていて自由に育ってます😅
    私もうーん…ってなりそうなんですよね…
    けど、ぺんぺん茶さんの安心して預けられる所が良いという言葉を聞いて、確かに子供への悪いコメントはなかったかなと思います。もう少し考えてみます…ありがとうございました!

• 7月22日
  • ねーこ🐱

ねーこ🐱

子供ねの悪いコメントはなかったと言いましたが、散歩をあまりしてないってのは少し気になりますが…

• 7月22日
にゃん

越谷ですが同じ状況で認可を断りました。
ねーこさんと同じでとりあえず通える範囲で全部書きました。1番最後の希望のところに途中入園できると通知をもらいましたが、元々何となく園の雰囲気とか引っかかってました。
もし実際に見て良い方に考えがいけば転園した方がいいと思いますが、見ても不安が残るようでしたら断るのもアリだと思います。
越谷の場合、その園を断っても、他の希望の園は継続で申し込みはできます。私の時は出来ました。ですのでペナルティはないかと思います。
今年度は認可外に通わせて、来年度の申請で本当に通わせたい園を申請した方がいいと思います。認可外ポイントの2点はかなり大きいので、来年は希望の園に入れるはずです^ ^
それに、預けていて安心の園にいるのが子供にとっても親にとっても1番かと!!

• ねーこ🐱

ねーこ🐱

同じかたがいて、とても参考になります!私達の場合見学する時間がなく、とりあえず書くだけ書いてしまったので見学しておけば良かったと反省してます。
    今日通知があった園から電話があり、日数がないのもあり、もし見学にきても見学プラス契約手続きとなってしまうそうです。
    旦那帰宅後話し合ってやはり、私も断ろうかなと思い中です。
    同じような方からの意見とっても嬉しかったです!
    ありがとうございました!

• 7月23日
ひろんこ

待機児童が多いと良いところだけ選んで書いたりできないですもんね💦
私だったらですが、1歳だとしっかりみてもらえないと心配なので高くても信頼できるほうに預けたいです。

• ねーこ🐱

ねーこ🐱

そうなんですよね💦最初の頃はどこかに入りたいっていう頭があって(^^;もう少し考えて書けばよかったと今頃反省してます😅
    しっかりみてもらえるのか、やはり見学などしてみて、もう少し考えてみます💦ありがとうございました!

• 7月22日
うさこ

わたしの住んでいるところは自治体がしっかりしているので、(認可外の評判がかなり悪いです😭)近所に進むママ友は有無を言わさず認可保育園に申請出しています。
ニュースなどで見ると認可外はかなり劣悪なところもありますが、今通われているようなそうでないところも勿論あると思います。
まずはお子さんのストレスのない環境かどうかになりませんか?次にママの信頼がおけるかどうか。その次にお金の問題だと個人的には思います。

• ねーこ🐱

ねーこ🐱

子供がストレスにならないかですよね…難しいですね。園を変える時点でストレスをかけてるのかなと思ったり、散歩をあまりしないなど、動く子には狭く感じるかもしれないと書かれていたので、どうなのかなぁーと(息子は結構体力あるので)思ったりと、まぁーネットのコメントを信用してもしょうがないのですが…やはり見学したり、覗いてみたりしてもう少し考えようと思います。ありがとうございました!

• 7月22日
なな

可能でしたら見学に行かれてみては?
1歳クラスの担当さんと話せたらお話して、信頼できそうかどうか見てみれば良いと思います。
ネットに書いてあることが事実とは限りませんし...

• ねーこ🐱

ねーこ🐱

来月まで時間ないのですが、なんとか時間作って見学してこようと思います💦やはりお話したりしないと分からない事ありますよね。
    確かにネットのコメントに左右されすぎてるとは本当に自分でも思います💦

• 7月22日
まぁ

ネットの書き込みはどういう内容だったんですか?
それを鵜呑みにしても仕方ないと思いますが…

• ねーこ🐱

ねーこ🐱

自分自身もネットのコメントに左右されすぎかなとも思います💦なので見ようか見ないか凄く迷いました😅
    コメントは、ホームページに書かれている事が実施していなかったり、英語をうりにしているのにネイティブの先生が月1でしか来てなかったり(月1でも力いれてると言えるのかもしれませんが…)、散歩をあまりしていない(園庭がないので)など、動けるような子だと狭く感じるかもしれないとの事が書いてありました。
    他にも色々書かれていましたが、他の保育園でもあるあるかなと思ったので受け入れられるのですが、今の通ってる認可外保育園(結構良くしてもらっています)と比較してしまうと、うーんと思う事が多く感じてしまいました。

• 7月22日
みつき

口コミも気になるかもしれませんが、お仕事の関係によりますよね。
フルタイムの正社員ならお断りならない方が良いのかなと思いました。

認可保育所の入園申請にあたり入園可能通知が来たら断れないなど誓約書入っていませんでしたか?
うちは隣のさいたま市ですが、あったような気がしました…
一度断ると点数も下がり転園後回しになると言われたと聞いたことがあります。
さいたま市は埼玉でもかなり激戦区なので余計かもしれませんが、越谷も開発進んでるので待機児童多いイメージあります。

あとは、認可外保育園が5年制で断るなら良いと思うのですが、認可の地域型が2年なので3歳で保活しなきゃですよね。幼稚園なら気になされなくてもとは思いますが、3歳以降も認可希望なら卒業加点つくので転園をオススメします。

うちは働きたかったので、口コミよりは入れる園に入れたかったので…
保育園に預ける以上は色々あっても大きな事故がない限りは目を瞑る気持ちはないと難しいのかなと思いました💦

• ねーこ🐱

ねーこ🐱

今日市役所の方に電話して聞いてみました。減点などはないみたいです。

予定では、3歳からは幼稚園には通わせず認可保育園に預けようと思っています。確かに通知がきた所に入って卒業加点をつけてもらうのも1つですね✨

目を瞑る瞑らないを自分達で再度確認して決めたいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月23日
ママリ

越谷市は一度断ると次にその園への申し込みができなくなるようです🤕
ペナルティーがあるかどうかはわかりませんが、上記がペナルティーなのかな?と思ってます😅
私だったら、今の園に満足しているのであれば転園しなくてもいいのかなと思います☺️
念のため、日にちがわずかかとは思いますが実際にお話を伺えるかどうか相談してみてはどうでしょうか?😊
口コミだけでは何とも言えませんしね☺️

うちの子は1歳3ヵ月頃に認可外から認可に転園しましたが、金額は大して変わりませんでした😂

• ねーこ🐱

ねーこ🐱

今日市役所に電話してみましたが、減点などはないみたいですね!
    1度断ると次にその園への申し込みが出来なくなるというのは、例えば兄弟が出来て、その時に申し込みが出来ないということですか?
    もし、見学や話が聞けるようでしたら、連絡してみたいと思います!✨
    口コミとは違う印象もつかもしれませんもんね!
    金額は…まだはっきり分かってないのですが…もしかしたら今より半額ぐらいになるかもしれないので、もう少し旦那と相談してみたいと思います。

• 7月23日
ツム

草加市は入所辞退すると-2ポイントの減点がありますが今年度のみなので、来年度に申し込みする際はリセットされますよ😊‼️

口コミや通わせてる方の話って気になりますよね💦
お時間が作れれば見学に行くのが1番ですが、難しければ役所の窓口に問い合わせするか保育園に電話してその時の対応で判断しても良いかなぁと思います✨

私も3ヶ月から職場の保育室に預けてますが賛否両論です😅
でも仕事してても側にいたい‼️と思うので預けられるギリギリまで利用しようと思ってます😆

• ねーこ🐱

ねーこ🐱

草加市は減点になるんですね💦
    今日市役所に電話してみたら、減点はないみたいです。

なんとか時間作って見学やらお話聞かせてもらおうと思います。

• 7月23日
  • ツム

ツム

草加市は激戦なので💦

仕事してると忙しくて時間作るの難しいですよね😰

• 7月23日
いちか

越谷住です!私も近くの小規模保育園見学へいきましたが。やっぱり小規模の良し悪しありますよね。。
先ずは!見学に行ってみたらどうですか?園内の様子と子供たちの様子!先生の様子を見られますよね?!少しの時間でも 母親としての感覚として良し悪し解ると思います!それからの方が後悔しないのでは?
1歳4ヶ月なのであと丸2年通う事になるんですよね?
来年の10月からの保育園料が無料化する事も頭に入れて考えるべきですし!
無認可保育園も無料化とか補助金とか出たりするんですっけ??
もし、含まれないならば高い保育園料金を払い続けるか。。

• ねーこ🐱

ねーこ🐱

見学できたらしてみたいと思います!(>_<)母親としての感覚最大にして(笑)みてきたいと思います!
    1歳4ヶ月で早生まれなので後1年半ぐらい通う事になります…
    というか、来年の10月から保育園無料化ってもう決定なんですかね?
    ごめんなさい、とんちんかんで…

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

古い投稿にコメント失礼します。
お子さんを通わせていた認可外保育園はどちらの園でしょうか?
レイクタウン、南越谷、北越谷など方面だけでもいいので教えて頂きたいです。

子供を認可外に通わせるか迷っていて口コミがないので気になっています😭