※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後8カ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べない。ベビーフードのおかゆ以外は食べず、甘い野菜は吐いてしまう。いつから食べてくれるか心配。

生後8カ月にもうすぐなりますが、離乳食まったく食べません😭ほんとになにも食べなくて、ベビーフードのだしのきいたおかゆ?は、まだ 唯一ちゃんと食べてくれるかな?ってくらいです。おかゆに野菜など混ぜてあげていますが、かぼちゃなど甘みのあるものは嫌みたいで、無理やりお口にいれると吐くまで嗚咽します😭いつになったらちゃんと食べてくれるのか心配です。

コメント

はるか

うちの子も10ヶ月になっても
全然食べません笑

• まめ

まめ

ほんとですか?😭😭やっぱり最初から食べなかったですか?
    食べないなら食べないで仕方ないなって思うんですけど、涙目になりながら嗚咽するのが気になります😭

• 7月22日
  • はるか

はるか

食べなかったですね
    おちちで生きてけると
    思ってるんだと思います笑
    とりあえず無理にはあげずに
    目の前に出して、食べなかったら
    さげてますよ

• 7月22日
  • まめ

まめ

せっかく作ったのにー!とか、思ってしまいますが、いまはたのしく食べる!!ってことを学べるようにいらいらしないでがんばろうと思います!

• 7月23日
lemon

うちはやっっっっと最近食べるようになりました。それでも、タイミング間違えたり、美味しくないとまったく食べないです。
ほんの少しですが味付けしてみたり、素材にもともとしっかり味のあるもの(果物とか)だと食べます。そりゃそうですよね😅美味しかったら食べますよ〜〜
7ヶ月ならまだまだ食べなくても焦ることないと思いますよー!母乳の子なら尚更、おっぱいラブだろうし!ミルクでも、それで足りてるから食べないんですよ。
それよりも、なんで食べないの!って、ママがキー!ってなっちゃう方が赤ちゃんもプレッシャー感じちゃうかな?😂1週間くらいおやすみしてみて、忘れた頃に再開してみてもいいかもですよ✨

• まめ

まめ

わたしの子も味なしのおかゆよりベビーフードのだしのきいたおかゆをよく食べてくれます。あと粒感が苦手みたいで、少し粒を残してあげると吐く真似をします😭
    なんの味も嫌みたいで、なにをあげても嫌な反応ばかりで😭
    母乳なので、おっぱいがすきすきー!って思われてると思えば可愛いもんですね❤️❤️いつか、おっぱいあげられなくなるときがくるので、それまでたくさんあげてあげようと思います!

• 7月23日
うどん

お疲れ様です!もう試されたかもしれませんが…ベビー用の和風だしや、コンソメ試してみましたか?うちはこれや、塩抜きしたしらすで味を少しつけると、いくらか食べるようになりました(^^)
うちも甘めの味は苦手みたいです(^_^;)

リリコ

うちはもうすぐ9ヶ月ですが、未だに食べませんよー^^;
食べてもトータル30gくらいです。
食べないときは一口食べるか食べないか…
これが好き!というものもなく、甘い野菜、フルーツ、お出汁での味付け、色々試しましたが、食べないときは食べません。
今はまだ離乳食から栄養をとるわけではなく「食べるのは楽しいこと」というのを覚えさせるときなので、嫌なものを無理して食べさせなくてもいいと思います🙋🏻‍♀️
食べることが楽しいと思うようになれば食べるようになると思いますし、どんなに食べない子もそのうち食べるようになるそうなので、嫌がったらやめてもいいと思いますよ😊
私もせっかく作ったご飯を食べてもらいたいですが、何をしても食べないので、そのうちそのうち…と思って、食べないときはすぐご馳走さましています😌

あおちゃん

8ヶ月の娘もほとんどたべません!
一口目は口に入れても、二口目から口を塞いでしまいます😅
たくさん食べて欲しいと思いますが、たくさん動くようになればそのうち食べるようになる!!と母から言われ、確かにな~と思い、知り合いの助産師さんには、離乳食で栄養をとると言うより食べる練習と思って!と言われ、気持ちも軽くなりました😄それなので、最近は無理に食べさせずに、食べれるだけ食べさせています😌
自分の想像していた離乳食の進め方と違いましたがこの子のペースでいいか~と思うようになり、今は気持ちが楽ですよ😉

まっすー

うちの息子も少し食べてくれる日もあれば2口くらいでギャン泣きされる日もあります…💦
うちは逆に甘めの物が好きみたいでヨーグルト、パン粥、かぼちゃ、果物は比較的喜んで食べてくれますが…ここ2、3日全然食べてくれなくて悩んでます😂食べる練習だから‼って分かっていても手作りした物を目の前で嫌がられると、ついつい先の事を考えてしまって不安になって泣きそうになる日もあります…。アドバイスに全然なってなくてゴメンなさい💦ほんと同じように離乳食で苦戦してて😭
お互い頑張りましょうね‼