※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
妊活

卵管造影検査で通りが悪いと言われたけど、妊娠された方いますか?通水治療は痛いか心配。漢方で体質改善された方、教えてください。

卵管造影検査で、通りがよくないと言われたけど妊娠された方、おられますか?
通水治療をお勧めされましたが、やっぱり痛いのかな…😢😢造影検査も痛かったです。

子宝漢方で有名な薬局が近くにあったので相談してみようかと思ってます。漢方のことをネットで調べてると、漢方薬で体の水や血の巡りをよくすることで、卵管狭窄が改善すると書いてる薬局もありました。
どれだけ病院の治療で通りを良くしようとしても、やっぱり体質を根本的に変えないと、体に負担ばっかりかかるのかな…と最近思ってます💦
そして、大切な体に痛い思いさせてまで『治療』ってことに何だか違和感覚えます😢

漢方で体質改善されて妊娠された方や、妊娠に向けて体質がかわってきてるという方、教えてください!

コメント

まみー

漢方はよくわからないですが、造影検査めちゃくちゃ痛くって、直後フラフラで寝込みました。
そこまで痛いってことは、詰まってるねかもね〜これで通ったかな?と言われましたが、そこから半年くらい妊娠せず…一度通水検査もしましたがその後に妊娠しました!
通水はそこまで痛くなかったです!

• お豆

お豆

コメントありがとうございます☺️

痛いですよね。。
    通水検査のほうが、造影剤みたいに粘りがないから痛みも和らぐんでしょうか?
    でもその後妊娠されたということで、希望がもてました✨

ちなみに、通水検査の結果は、造影検査のときより通りがよくなってたんですか?

• 7月22日
  • まみー

まみー

通水検査は、検査というより通りをよくするためにしたと思います!少し違和感ありましたが、通りはよくなったのかなと思います!

• 7月22日
ママちゃん

卵管造影で片方詰まっていました😅
通水検査も終わってから冷や汗びっしょりになる程痛かったです😓
私は、詰まってるのわかった時点で人工授精にステップアップしました。

• お豆

お豆

なるほどー。
    人工授精って、卵管詰まってても効果みられるんですか?卵子が排卵を通りにくい状態なら、人工授精もあまり意味ないのかと思ってました…💦

• 7月22日
  • ママちゃん

ママちゃん

片方の卵管が詰まってるだけなので、排卵が詰まってない方からなら人工授精でもタイミングさえあえば妊娠できると思います😊
    ちなみに、私はステップアップして1回目で妊娠に至りました😆

• 7月22日
  • お豆

お豆

なるほど、そうだったんですね!
    一回目はすごいですね✨
    私は両方とも、詰まってはないけど通りはよくないと言われたので、、😢

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

卵管造影検査をして、通っているけどあまり良くないと言われました💦
私は1人目を出産後に右卵巣と右卵管を摘出手術しているので、左卵巣と左卵管しかありません。
なかなか子供ができなかったので検査したらそう言われました。
が、まだ病院へは行ってませんが妊娠しています!(週数がまだ短くて)
先生には体外受精を勧められたりしたんですが、自然に任せたくて…
卵管造影検査をしてから約一年後の妊娠になります!
完全に閉塞されていなければ可能性はあります✨大丈夫です!!
漢方については、すみません!わかりません😞

何か参考になれば幸いです…

• お豆

お豆

そうなんですね!
    私もできれば自然に任せたいと思ってます😣😣
    妊娠されたんですね!おめでとうございます!希望もてます😆😆

私は、卵管が狭くて受精卵も通れないくらいだったらどうしよう…と不安になってました💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も卵管は狭くなっていたと思います!妊娠は本当に奇跡です!
    閉塞してさえいなければ、狭くても通ってきます!自信を持ってくださいね😊
    私の場合は自然妊娠にこだわったので排卵検査薬を初めて4回目で今に至ります✨それ以外何もしていません😁
    子供を望んで4年目の出来事です!

大丈夫ですよ!気持ちの問題もありますので、あまり悩まないでくださいね!

• 7月23日

第二子妊娠中です。
2人とも漢方で妊娠しました。

生理不順で不妊治療を始めました。
検査で、閉経に近い数値が出てしまいましたが、タイミング法から始めました。
特にホルモンバランス改善の治療などはしなかったので、まずは体質改善が先では?と思い、治療をお休みして漢方薬局に相談しました。

体質に合っていたようで、2人とも直ぐに妊娠しました。

元々、頭痛やめまいもあり、それもホルモンバランスの関係のようで、妊活でなくても漢方を続けていますが、調子が良いです。

卵管造影は、通りは問題ないと言われましたが、痛かったです。

• お豆

お豆

漢方されていたんですね!
    お二人ともすぐ効果が見られたのが凄いです✨
    体調自体が良くなるというのは、どのみち嬉しいですよね😆

ちなみに、漢方始めたときはどこかの薬局に行かれましたか?それともネットとかですか?
    個々の状態に合わせた漢方を考えて処方してもらえるというのは本当ですか?
    よければ詳しく教えてください😍

• 7月22日

退会ユーザー

市内に漢方薬局があり、子宝相談の看板を見つけてそこへ行きました。

舌を診たり、脈を診たり、不妊検査の結果、基礎体温表、問診をして見繕ってくれました。

何となく疲れて気分も落ち込みがちで、だからといってたまに出る頭痛以外に、特別どこか体調が悪いという感覚はなく、ネガティヴ気質と片付けていたのですが、それもホルモンバランスが関係のようで、心のモヤモヤも楽になりました。

頭痛に鎮痛剤を処方しても原因が改善されなければまた頭痛がきます。西洋医学だけでは根本的な解決にはならなかったと思います。

安くないですが、医療費控除の対象になりますし、相談されるのも1つの手かと思います。

• 7月24日
るん

卵管造影で右側の卵管が癒着気味と言われました。
ですが造影後4周期目で右側からの排卵で自然妊娠しました(^^)

漢方は、多嚢胞だったので柴苓湯をしばらく飲んでいましたが元々薬が苦手なのでストレスになってやめちゃいました(>_<)
ですが排卵のリズムが整ったりと効果は感じていたので、薬が平気だったら試してみるのもありだと思います!

• お豆

お豆

癒着気味のほうからの排卵で妊娠だったのですね!
    私は血液検査の結果待ちで、なぜ卵管が通りにくいのかまだ原因がわかってませんが、もし卵管が通りにくいために受精しても、受精卵が子宮までたどり着けるのか?という不安でいっぱいです😢😢

でもるんさんも、良くなかった方の卵管からで妊娠されたと聞いて、とても希望もてました!!

• 7月22日