※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
お金・保険

失業手当について相談です。産後の身動きが取れない期間で申請期限を過ぎたり、切れる可能性があるか不安です。

無知ですみません。失業手当についてわかる方いますでしょうか

現在24歳 39w 初マタです
箇条書きですみません💦
18歳から務めた会社を去年の11月に結婚を期に退職(約4年半勤めました)
その後派遣を2ヶ月 (妊娠したため立ち仕事の仕事内容が辛く派遣を辞める)
パートとして以前の会社に戻り5ヶ月働く(今年1月~5月いっぱい)

調べたら失業手当は1ヶ月以内に申請する や 1年申請期間がある など色々な情報があり分からなくなってしまいました😞
これから産まれたとして約1ヶ月身動きが取れないとなると申請切れになってしまうのでしょうか?
もしくはすでに申請期間を過ぎてしまっていて失業手当はもらえないのでしょうか?(´・_・`)

コメント

マツ

赤ちゃんを産んでから、その後就職活動するときに貰えるように延長手続きしてきたほうが良いですよ✨
とりあえず、明日お近くのハローワークに電話して聞いてみてはどうでしょうか😊✨

• my

my

回答ありがとうございます!
    明日ハローワークに電話して聞いてみることにします!
    ありがとうございました💐

• 7月22日
えむ

私は6/9で退職しました。
出産を控えてたので延長手続きをする予定です。
手続きは退職日から1ヶ月後からできると言われたので、私の場合7/10から手続き可能期間になります。
手続き可能期間はそこから1ヶ月間と言われはしましたが、今は過ぎても大丈夫、みたいなことも言われました💦

ハローワークに直接状況確認するのが1番だと思います😊

• my

my

1ヶ月後から申請できるのですね!
    回答ありがとうございました✨
    明日ハローワークに聞いてみます😊

• 7月22日
たろもち

雇用保険はいつまで加入されていましたか?
妊娠、出産等で直ぐに働く事が出来ない場合はまずは受給期間の延長手続きが必要になります。会社から離職票は貰ってますか??

• my

my

無知ですみません。
    雇用保険とは社会保険でしょうか?
    正社員でない時以外は旦那さんが国保の為国保の扶養です😣
    離職票は派遣以前はありますがそれ以降のものはもらっていません💦

• 7月22日
  • たろもち

たろもち

雇用保険は扶養に入っていても週20時間以上の勤務であれば基本的には加入されます。派遣以降、雇用保険に加入されていなければ派遣前が最後なので、その離職票を持って延長手続きですね!本来の延長申請期間は過ぎてしまっているので早めの方がいいです!直接ハローワーク行くのが1番良いですが難しければ郵送でも可能なので管轄のハローワークに相談してみて下さい( ^ω^ )

• 7月22日
  • my

my

ご親切にありがとうございました😌
    明日行ってみることにします!

• 7月22日