※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka_na
子育て・グッズ

オムツのサイズUPのタイミングについて相談です。体重が増えてきたのでSサイズに変えたい。Sサイズでオススメのメーカーを教えてほしいです。オムツかぶれはないです。

そろそろオムツのサイズUPをした方がいいのかな?と思っています。
サイズUPのタイミングがイマイチわかりません。

出産後メリーズ新生児を使い、ブカブカでした。しばらくすると授乳中おしっこが漏れたので、友達からパンパース新生児用を勧められ、使っていました。パンパース新生児用も少しきつくなってきた感じがし、途中でやめていた、メリーズ新生児用を再び使っています。同じ新生児用でも全然サイズ感が違うんですね😳(ムーニーも使いました。)
メリーズ新生児用だとお腹周りがまだ緩いです。
しかし、体重は保健師訪問の時に4600グラムだったのでそろそろ5キロ近いと思います。

体重も目安より超えてくると思うので、そろそろSサイズにしようかと思っています。
そこで、Sサイズでオススメのメーカーがあれば教えて頂きたいと思っています。
オムツかぶれはないので、どのメーカーでも大丈夫そうでした。
今後も含め、何基準にオムツのサイズUPをされているのかも教えて頂ければと思います。よろしくお願いします🙏

コメント

deleted user

お腹周りより太もものところがあとがつくくらいキツくなってたら変え時って保健師さんに言われました!
ムーニーは小さめなのでそれのSで試してみてはどうですか?

  • ka_na

    ka_na

    太もものところはたしかに止め方によって後がつく時あります!ムーニーは小さめなんですね!!ムーニーの触り心地好きだったのでSサイズ試してみようかと思います😄

    • 7月22日
  • ka_na

    ka_na

    サイズUPのタイミング教えて頂いて、ありがとうございました!

    • 7月22日
ゆっぴ

オムツをした時におへそがオムツから出て見えてたらサイズアップの目安って何かで見たことがあります🤔
そろそろチャイルドシートやベビーカーでお出かけもできるようになりますよね💦私はパンパース使ってたけど、出かけると必ずと言って良い程、💩が背中漏れで💧毎回全着替えで出かけるのが嫌になるくらい😢ウチの子の場合は、パンパースは背中ギャザーがないので、きちんと履かせてても隙間ができてたんですよね😣最終的にムーニーにしたら背中漏れが減って、それ以降ずっとムーニー使ってます😊体型にもよると思うので、参考までに💦💦💦

  • ka_na

    ka_na

    教えて頂いてありがとうございます😆パンパースは背中ギャザーがないんですね!初めて知りました😳ムーニー触り心地が、好きで使っていました✨チャイルドシートやベビーカー乗る機会増えるので背中漏れは困りますよね。。💦参考になりました!!

    • 7月22日
みぃ

使ってるサイズの目安体重を越えてなくても、次のサイズの目安内に入るとサイズアップしてます😌
例えば、パンパースだと、新生児は5キロまでですが、Sサイズは4~8キロとなってます。Mサイズだと6~11キロです。
新生児→Sサイズへは4キロを超えた時、S→Mへは6キロを越えて小さくなったと感じたら変えましたよ✨
ちなみに、今はLサイズを使ってます。
Lサイズは9~14キロですが、うちの息子は8キロ程で使ってます(笑)
小さくなってくると、やっぱり漏れますね💦

  • みぃ

    みぃ

    あっ後は、テープを逆ハの字で留めてみるとか💡

    • 7月22日
  • ka_na

    ka_na

    詳しく教えて頂いてありがとうございます✨今朝、ウンチが背中から漏れました💩笑 やっぱり小さくなってきているということですね💦

    • 7月22日
あぐにー✩

うちはムーニー新生児のあと、5.5kgくらいまでメリーズの新生児サイズを使ってたと思います!
ムーニー、パンパースは小さめですが、そのSでもお腹周り足回りがぶかぶかだったので、大きめメーカーの新生児サイズにしました😊
Sは今後使うと思うので、とりあえずムーニーのSを買ってみて、大きければメリーズの新生児サイズとかでもいいかと❣️

  • ka_na

    ka_na

    パンパース→ムーニー→メリーズの順で使っていました😆たしかにSサイズは今後も使うので買って試すのもありですね!!ありがとうございます✨

    • 7月22日
aya

うちの子は
3ヶ月なる直前まで
新生児用使ってました!

サイズアップは太もものかたのが
クッキリ残ってたので
まだオムツ残ってましたが
変えました!
キツくなさそうなら
あと一袋くらい新生児用で
大丈夫だと思いますよ\(°∀° )/
最後まで使ってた新生児用は
グーンですが大きいし
かたはそこまでつかんけど
新生児はテープ部分に伸びるゴム?
みたいなのがないので
よく動く子は使いにくいかと💦

うちは沢山頂いたので
パンパース肌一、パンパース、
メリーズ、グーン、ムーニー
色々試せましたが
パンパースは私的には
漏れやすい印象でした💦
メリーズもいいと聞きますが
色々試した結果
私はムーニーで
落ち着きそうな感じです!
その月齢だと
うんちが漏れにくい方が
いいかなぁと。

ただ、おっしゃる通り
メーカーによって
お腹周りのテープの伸び?や
足回りも全然違うので
箱買いせずに袋買いにして
合う物をみつけて
あげればいいのかなぁ?と思います!

ちなみにうちの子は
今4ヶ月半ですが6400gで
パンパースのSテープ、
ムーニーエアフィットのSパンツ
使ってます☆
パンパースSテープがなくなると
パンパースの肌一Sテープと
ムーニーのSパンツ使う予定です!


この2つがなくなっても
まだ頂き物のMサイズテープが
4つくらいあって
全然使いたい物
使えてないですが…💦

  • ka_na

    ka_na

    詳しく教えて頂いてありがとうございます✨😊今朝、ウンチが漏れました💩笑 できれば漏れないものがいいです。。😅オムツたくさんもらえると試せるのがいいですね✨

    • 7月22日
deleted user

パンパース、ムーニー、メリーズ、グーンの順に大きくなります。Sにする前にグーンを使ってみてもいいかもしれません😊サイズアップをすると枚数が減って1枚あたりの値段が高くなるので💦
サイズアップはおへそが見える、お腹や足に後がつくときだそうです。

  • ka_na

    ka_na

    わかりやすく順番まで教えて頂いてありがとうございます😊サイズUPすると枚数変わるんですね!!オムツまだ大量に使っているので、一枚あたり安く、たくさん入っている方が助かります😊グーンも検討してみます😋

    • 7月22日