※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

14週の妊娠で悪阻がひどく、体力が落ちてしまい動けない状況。怠くて困っているが、甘えと言われるのが辛い。

14週です。悪阻がひどく入院、退院後も不調続きで実家にお世話になっています。ピークは過ぎて少しずつ食べれるようになってますが、ずっと寝たきりだったこともあり体力がかなり落ちました。少しずつ動かないとと思いつつ怠くて思うように動けません。このような方いますか?怠け、甘えと言われればそれまでですが、困っています(′︿‵。)

コメント

m88m

悪阻は怠けや甘えでは決してありません😌!
辛い時は休めばいいですし、食べられる時に食べられる物を食べればいいんですよ\(◡̈)/
水分さえしっかり取ってれば大丈夫です😊

落ち着いたらバランスのいい食事をして、動ける時に動けばいいんですよ😌
無理は禁物ですが😥💭

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    水分はこまめに取れるようになりました✨
    怠けや甘えではないと言ってもらえてほっとしました(′︿‵。)

• 7月22日
  • m88m

m88m

まずはご自身の体調優先ですよ😊

• 7月22日
さぁちゃん121

私もです😂ずっと仕事を休んでいてほぼ寝たきりなので調子がいい日に洗濯物干すだけでもかなり時間かかります💦
この前は往復15分のコンビニ行ったら帰ってきてから動けず結局寝ました、、。まだ気持ち悪いのもありますが、本当にすぐ疲れます。
なので、一つやっては休憩を繰り返してます。。😭すぐソファーに座るかベッドに横になってますよ^^;少しずつ慣れなきゃですよね🤔

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    私もずっと仕事休んでいて、復帰を考えると余計に焦ってという感じでした😢
    洗濯してるだけ立派です✨
    私は自分の食器さえ洗ったり洗わなかったりです..

• 7月22日
すーた

私17wくらいまではほぼ寝て過ごしてましたよー!
18w入って、やっとつわりが落ち着いて来た頃に少しずつ外出始めましたがちゃんと運動って感じのはしてないです☺
でも買い物とか行くようになるだけで違うし、心配しなくても大丈夫だと思います♡
まだまだ暑いし無理は禁物ですよ🤗

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    私だけじゃないと知れただけで気分的に楽になります😢
    無理せず動ける時がくるのを待ちたいと思います✨

• 7月22日
ごん

私も悪阻酷くて1ヶ月で12キロも減りました😭
退院しても、体力も筋肉も落ちて大変
でしたが、無理せずにお家の家事を
少しずつやってました☺️
外の空気吸ったら少しは気分が楽に
なったので気分転換に外を散歩するのもいいと思います☺️

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    12kgはきついですね💦
    私は6kg減りましたがそれでも大変なのに😰
    早く散歩できるくらいになりたいです

• 7月22日
むー

つわり辛いですよね(T_T)
私も5週目〜現在まで約2ヶ月半ほぼ寝たきりで10㎏落ちました。
外出は病院のみ、家事なんて一切していません。夫が休みの日に全部してくれてます。
食事もほぼ出来ず、自分の事(お風呂や身だしなみ)もロクに出来ず、痩せてボロボロになっていくだけの日々に泣いた事もありますが、ようやく回復の兆しが見えてきて、何とか頑張ろうと思えるようになりました。

体力が落ちた事は私も気にしてるんですが(^_^;)、今は外も暑いですしヘタに出かけて体調崩すより、涼しくなってから出掛けられるようにお家でのんびりしましょ〜(*^^*)

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    私も同じです!
    病院以外で家を出てないしお風呂も3日に1回とかで肌も髪もボロボロになりました😢
    確かに無理するより出たいと思ったら出るくらいでいいかもしれないですね🙂

• 7月22日
cocolob

はじめまして。

きなこさんと全く同じ状態です😣!!私も重症妊娠悪阻で入院し、ようやく退院しましたが、今は実母に家に来てもらい助けてもらって生活しています。
食べ物はだんだんといろんなものを食べられるようになり、水分も取ってますが、つわりのせいで1ヶ月以上寝たきりのような生活だったので体力が落ちすぎて普通の生活するのに苦労してます😞
徐々に徐々に…と思いますが、からだがついていかず焦りもありますし、まだたまにムカムカする感じが残っているので落ち込むこともあります😣
少しでも気分転換に!と思い、旦那のお休みに車で近くのホームセンターに行きましたが、10分くらいウロウロしたら、息苦しくて疲れてしまって動けず💧即帰りました😢
仕事も今は休職中で、回復すれば復帰予定ですが、このままで復帰できるのか?大丈夫なのか?毎日不安です💧

私が言うのもなんですが、これは怠けではないですよ!!出来るのにしないことは怠けですが、今は出来ないんですもん😄!

お風呂も辛くて二日置きくらいに入ってたのが、今は毎日入れるようになったり、毎日毎食ではないのですが、食器洗いくらいは出来るようになったり、今朝は洗濯物を干すことが出来ました。そんな当たり前のことが1日一つ出来るようになってきたことで少しだけ自信がついてます(笑)

辛いし焦りますが、少しずつ出来ることを増やして、お互い早く復活出来るように頑張りましょう!!

長々と失礼しました😣

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    私も2ヶ月寝たきりで日常生活でさえ息切れ..本当情けなくて😢
    仕事もずっと休んでいます、復帰不安ですよね。
    少しずつできるようになると信じて出来ることから始めたいと思います✨

• 7月23日
  • cocolob

cocolob

わかりますよ😣動けないこととかいつまでこんな状態が続くのか、仕事もいつまで休むのか、不安で自分が情けなくなりますよね😢
    私もですが、自分だけじゃないんだ!ってママリの中で励まされたので、きなこさんも少しでも勇気がつくこと祈ってます😊

• 7月23日