※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

3歳の子供が単語で意思疎通しているが、まだ会話ができない。最近単語が増え、専門家に相談済み。これからも増えるか心配。

もうすぐ3才になります。
まだ会話ができないのですが、言える単語とかで意思疎通しています。
ここ、2、3ヶ月で単語がかなり増え100は超えたとは思います。それまでは30個くらい?しか言えませんでした。

2語は
ママ、あっち!
〇〇、あった!
〇〇、無い!
〇〇、立った!
〇〇、あいしー!(美味しい)
ママ、ねんね。
ブーブ、暑っちぃ。
目、赤(い)。
〇〇、た、べ、る!

とかしかまだ言えません。
これも最近言えるようになりました。

保健師さん、心理士さん、療育の方には相談済みで様子見になってます💦

これからもっと増えてきたりするでしょうか?😢

コメント

柊0803

それだけ出ているならちょっと言葉に関してはゆっくりなのかな程度だと思いますよ!

あるときから突然ばばばばーっと覚え話し出しますよ♪(笑)

いちご

うちの子も全く同じで、カウンセラーの方に呼び出されたこともありました…
3歳になり四月から幼稚園が始まった途端にびっくりするほどしゃべるようになり、あんなに悩んだのはなんだったの?ってぐらい喋ります!
もう少しようすみて、同じどしぐらいの子や、少し上の子たちと遊ぶと色々言葉が増えた気がするので、支援センターとかどうですかね?
うちはたいしてしゃべらなくてもわたしが理解しすぎてたのも良くなかったみたいで、わかってもわからないふりをしたりするようにしてました!
でも不安ですよね💦

きょん

私の子も3歳の時に言葉が遅いと指摘受けました。でもその後爆発したかのようにベラベラと話すようになり安心して過ごし今5歳。
最近またコミュニケーションが弱いと言われ療育の支援センター利用してます😵
今更ですが、寝る前の絵本の読み聞かせは本当にいいと最近気づきました。もっと早い時期にたくさん絵本を読んであげたら言葉の遅れ、発語、語彙が違かったのかなと今になって後悔です。あと私は早口になる事が多く、早口だと子供は理解できなく何を言われているか、また間違った言葉で覚えたり…色々と良くないそうです。気づいたことを焦らずやっていきましょ😭
長々とすみませんでした。