※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
お出かけ

車利用の多い地域の方にお聞きしたいですm(_ _)m生後4ヶ月になった子供…

車利用の多い地域の方にお聞きしたいですm(_ _)m生後4ヶ月になった子供が居ます。

去年夏に函館に引っ越してきました😃周りを見る間もなくつわりと大雪で家にこもる形となり、今年出産して数ヶ月経った今にやっと外に出れるようになってきました

しかし気が付くと歩いていける距離には子供と行けるような施設はなく、スーパーや公園はあるものの利用する人も少なく毎日行くには物足りなさを感じます😟夫は通勤に車が必要で週のほとんどを使っている状況です😣

そこで車の購入を悩んでいます💦夫には周りの方の意見を聞いて気持をかためてから相談したいと思っています

車移動をするママさん あったほうがいい、逆にないほうがいいなどアドバイス等お願いしますm(_ _)m💦また購入費、維持費の目安も教えていただけたら嬉しいです(家には置くスペースあります)

コメント

deleted user

予防接種とか急な病気で病院行くときはあった方がいいかなと思います。
ムーブキャンバスを165万程で買いましたが、エンジンスターターが欲しくなり急遽14,000円程で今度取り付けます。
ガソリンは一回3千円程を月2回程。
仕事しているので、専業主婦ならばもっと少ないかと。
税金は今回割引があったので本来の金額は来年しかわかりませんが、恐らく14,000円あれば済むかなと思ってます。
車検も今年買ったのでわかりませんが、前ムーブに乗ってたときは7万程した記憶がありますが、部品変えたので普通ならば5万程かなと思います。

  • トト

    トト

    たしかに病気等で行くことになったときにほしいです💦まだ予防接種以外で病院に行ってないのですがこれから行く機会も増えそうな気がします:😣費用とても参考になります!
    コメントありがとうございましたm(_ _)m✨

    • 7月22日
マカロン

物を選ばなければ、軽で中古だと低予算で購入できると思います!
我が家は平日は車があるけど、土日は大体お出かけか主人が釣りに使うので私も欲しいです!!笑

  • トト

    トト

    使いたいと思ったときにあるといいですよね!😄今は職を離れてしまってるので💦低予算での希望です😣
    コメントありがとうございますm(_ _)m💕‼

    • 7月22日
涼まま*

車王国に住んでます。
ほんとないと不便で…子供が急に熱だしても車でいかないと病院いけない。

子供ができ 迎えやら買い物やら自分が仕事いくときやら、ほんと車がある有難みを身に染みます。

購入は私は 義理母が車買うので お古を譲ってもらいました。
維持費は 軽なので ガソリン月7000円
春の税金 2ヶ月1回の車検ですね!

  • トト

    トト

    やはり子供の病気の際はあったら助かりますよね💦買い物も抱っこ紐で行くとかなり体力も気力も消耗します😟
    譲り受けられたこと羨ましいです😄私もいい形で巡り会えたらいいのですが😣
    コメントありがとうございますm(_ _)m💕

    • 7月22日
アラレ

同じく北海道です(^^)
札幌とかじゃない限り車はやはり必須ですね!
病院や検診、買い物車ないと動けません(^-^;
子供は急な体調不良などいつあるかわからないですし、そうなると車ないと病院行くのも大変です(>_<)
私は車ないと実家にすら遊びに行けません(笑)
新車じゃなくても良いなら、車屋なら条件に近い物いくらでも探してくれますよ!

  • トト

    トト

    子育て支援センターに行きたいなと思っても行けない(バスを乗り継げばいけないこともないですが😟💦)と改めて気付いて慌ててます。検診や買い物も子供と一緒だと結構大変であったらいいですよね😣💦
    やはり車は必須ですかね😄とても参考なります!コメントありがとうございますm(_ _)m💕

    • 7月22日
1姫1王子

地元はみんな高校卒業頃には免許を取って車に乗る地域なので、車がない生活は考えられません(* >ω<)
今住んでるところもだいたいみんな車があって、支援センターに行くのも自転車や徒歩は数人な感じです。

函館だと雪道の運転ができるかが問題ですね。
スタッドレスも必要だし。
無理して雪道を運転するよりは、普段は子供乗せ自転車で、緊急時や冬はタクシー利用のほうが安全な気もしますね。

  • トト

    トト

    なるほど!今まで自転車かバスか電車の生活だったのでまだ馴染めないでいます😟💦(←初心者マーク( ・ิω・ิ))支援センターに行きたいけれどバスも乗り継ぎで一日かけて行くような形になるので気持ち引けてます…😵
    今年の大雪の運転を横で見ててビクビクしてました😌(笑)たしかに必要な時だけタクシーというのも一つの手と感じました。コメントありがとうございますm(_ _)m💕

    • 7月22日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    春の盛岡を運転したことあるんですけど、ちょっと山のほうで路面に雪解け水が流れてるのかと思ったらアイスバーンでした(;Д;)
    スタッドレスも効かなくてスリップしました。
    なのに地元の人たちビュンビュン飛ばしてて怖かったです(;∀; )
    ご参考までに。

    • 7月22日
  • トト

    トト

    噂の危険なアイスバーン!(゜o゜;スタッドレスでも滑るんですね💦💦そいえば今年の大雪あとの道で曲がるときに滑って回転したのを思い出しました(ToT(助手席でビックリw)
    やはりその地域のひとは慣れてるのですね…慣れてない私はかなり危ないかも
    ありがとうございます( ;∀;)✨

    • 7月22日
NA23

沖縄住みです。
18になると同時に免許をとって車も自分で所持していました。バスも時間通りに来ることがない上に時間によればパンパンなので息子を連れて乗せることはないです。車がない生活が考えられないほどですね笑
前までアルファード乗っていましたが燃費が悪すぎてガソリン代だけでも2万以上飛んでました。アクアに変えてからはそのようなことはないです😊
月々のローン、ガソリン代でだいたい3万、4万ですかね👀
車選ぶときに新車なら相談して北海道にあったものを選んだほうがいいと思います!
中古ならエンジンなどもチェックし走行距離、修理履歴もみたほうがいいです。あと、ガソリン無駄に食うのとかも出費でしかないので燃費の良さも聞いたほうがいいかと😂💦
中古買って外れだと何回も直す羽目になり結局は新車と同等の値段とかも良くあるので注意ですね😭😭

  • トト

    トト

    もとは電車とバスに自転車地域だったので学生から車というのは考えられないですが💦場所によっては無いと厳しいってところもありますもんね😣

    まだ初心者マークを背負ってる身なので選ぶにもかなり迷いそうです😵💦中古を買おうと思ってるのですが注意します!コメントありがとうございますm(_ _)m💕

    • 7月22日
さぁちゃん

夫婦で1台ずつ所有してます。
近くにスーパー、ドラックストア、公園、ショッピングモールなどないです💦
もっと言えば産婦人科もない地域なので、やはり車は必要ですね(^^)

普通車2台だと維持が大変だとおもうので、軽自動車にしてみては?

  • トト

    トト

    スーパーもないといったら絶対不可欠ですね😂💦いろいろ大変そうです😣

    はい😄余裕がある身ではないので💦💦軽をと考えています。普通だといろいろ大きな差があるとか😣コメントありがとうございますm(_ _)m✨

    • 7月22日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    徒歩20分くらいの距離にスーパーがありますが、こんな暑い中歩いて行くのも大変です💦
    公共機関もかなり不便なので、基本車移動です(^^)

    • 7月22日
  • トト

    トト

    20分もあったらどの天候で行っても大変そうですね😵💦やぱり車はありがたい乗り物ですね(*´ `*)✨✨

    • 7月22日
LiccaSGW

函館在住です。バスや電車の便が良い地域なら無くてもまだ大丈夫だとは思いますが、基本的に「若い人ならひとり一台車所有が当たり前」の地域です。
お子さんが大きくなってくると月齢に合った遊び場に行くのには車があった方が便利です。
冬だと、バスは時間通りには来ません。雪のバス停でお子さんを連れたまま長時間待つのは厳しいかなと。
あとは、小さなことですが、車は小さな個室です。授乳室やオムツ替えシートのない場所に行っても車に戻ればOKなので、行ったことのない場所に行く時に心配ごとが減ります。荷物も置いておけますし。
ただ、冬道の環境は劣悪です。降雪量に除雪が追いつかず、地元民でも怖いくらいの悪路になります。
長期間住むのならあった方が良いと思いますが、もし短期住みの可能性があるなら、経費もかかるのでもう少し検討しても良いかと思います。

  • トト

    トト

    函館!とても参考になりますm(_ _)m✨バス停は近くあるのですが1時間に1本💦くらいで妊娠中に病院行くのは大変でした。路面電車も停留所まで歩いて30分くらいかかります😣

    やはりひとり一台な地域なんですね💦雪のない地域で育ったので去年から今年の大雪はビックリでした!
    旦那は車使いたい日は言ってもらえれば俺はバイクで行くからと言ってくれたのですが冬はさすがにバイク乗れないですよね💦?迷惑にならない個室が確保できるというのもすごく助かることですしすこしづつ説得しようと思っています😣

    コメントありがとうございますm(_ _)m✨💕

    • 7月27日
かんな

函館在住です٩(๑•᎑•๑)۶

うちは転勤の際に軽を1台実家に置いてきましたが
やはり1台だと不便だったので、本当に低予算で中古の軽を購入しました!

歩いて買い物は一人だと行けますが
やはり子どもがいると買い物したものに子どもに…となると
子どもも言うことを聞いてくれるわけではないので😂

確かに維持費は掛かってしまいますが💦
これからお子さんが大きくなってくると
バスなどに静かに乗っていられなかったり…があると
中古の軽でもあったら頻繁に使わないとしても
あったら便利かな…と🤔

  • トト

    トト

    参考になりますm(_ _)m✨‼
    やはり無いと不便ですよね💦たまにお出掛けする時もお子さん連れの方が外を歩いてたり自転車乗ってたりというのはあまり見かけなかった気がします😟
    旦那は使うとき言ってくれればその日はバイクで職場いくよと言ってくれてるのですが冬場になったり頻繁に使いたいとき言い出しにくくなりそうです😵💦
    ひとまず私は皆さんのコメントみて買いたい意思に肩向いているのでチラシやネットで掘り出し物をコッソリ探しています😄
    コメントありがとうございますm(_ _)m✨💕

    • 7月28日
  • かんな

    かんな

    ご購入の際は、安くてもきちんとした車を半端しているところか。や
    アフターフォロー等がしっかりしているところでのご購入をおすすめします😂

    でしゃばった真似してすみません😱

    • 7月28日