※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりあ
お金・保険

中古の住宅を購入された方、価格や購入理由、住み心地、メリット・デメリットについて教えていただけますか?

中古のアパート、マンション、一軒家を買われた方はいらっしゃいますか?

答えていただける限りでいいですので値段や中古物件の購入理由、住み心地、メリットデメリット等教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

これから買う予定の者です。

中古物件にする理由は、やっぱり1番は値段ですね😅
それと新築の建て売りとかも見学しましたが、やっぱり建て売りだと思うように収納がなかったりして💦
注文住宅の中古物件の方が私たち夫婦には魅力的に感じられました❗

デメリットは、やっぱり中古ですから新築みたいに全てがピカピカの新品ではない。
それと、雨漏りとかあっても保証されないことがある。って感じですかね❗

• りりあ

りりあ

回答頂きありがとうございます!!
    築何年の物件を購入予定なんでしょうか?

雨漏り等なにかある時は自分達でどうにかしなきゃいけないのですね💦
    そういうのもチェックしないとですよね(><)

• 7月22日

退会ユーザー

今有力なのは、築15年の物件です。

築4年って物も見ましたが、綺麗なのですがその分値段が上がるので悩んでおります💦

• 7月23日
わくわく

中古一軒家に住んで8年になります。購入資金をだいぶ低く抑えられた分外装直したり駐車場増やしたりしました。前の住人がきれいに使ってくれてたのであまり傷んでるとこないです。
あとは壁に写真を飾る時も躊躇なく穴を空けられるのが良いとこでしょうか(笑)失敗しても、ま、いっかーみたいな。
私には中古が合ってました。

もぐもぐ

ついこの間、中古物件を購入しました。沢山探して見学し綺麗に使われているお家があったのでそこに決めました✨

購入の決め手はやはり低価格である事です。また築20年以内ならローンの控除も受けられます。

デメリットとして外壁塗装やクロスの張替え、水回りの入れ替えなどもするとその分金額は上乗せになりますが、それでも新築より断然安いですし、少しリフォームするだけで新築と変わらないくらい綺麗でローンも返しやすいです☺️

ローンが早めに返済出来たら再び売却出来るようアクセスの良い土地を選びました❣️

後々の事も考えて一生住み続けるかはわかりませんが、ローンも旦那だけで組めましたし、旦那が仕事出来なくなっても私だけの収入で返済出来そうなので気負いしなくてもいい所もメリットの一つです💚

まぁ

マンションにすることは決めていましたので、新築のマンションギャラリーも見に行きましたが、完成前(実物を見ていない)に購入することに納得か行かなかったのが大きいです。
新築だと広告費などにもかなり使われているので、勿体無いと思いました。

うちは築2年の中古を見つけました。
前のオーナーさんから法人が買い取ったもので、リフォームもやってる会社なので色々リフォームしてくれてて、新築同様でした。
値段も調べたら新築時より300万以上安く買えましたし、中古だけど法人から買っていて消費税がかかってるので、固定資産税の築5年以内の減免も受けられています。

• まぁ

まぁ

ちなみに何度か見に行き、家具の配置など考えたりもできましたし、角部屋で住み心地は最高です😊

• 7月22日
りょっぴ

中古一軒家購入し、フルチェンジしました!
近くで土地、建物で合わせて新築値段より半額で立地もよかったので購入しました!
あとは、間取りとか一から考えるのが面倒だったので、あるものを間取りを変えたり、リビングを広くしたりしました!
あとは、固定資産が新築より安いことですかね🤔
今のところ、デメリットはないですかね✨

りりあ

皆さん回答頂きありがとうございます!!
知識が全然ないこともあり控除や減免など知らないことが沢山あり色々と勉強になりました💦

ひとりひとりにお返事を返すことが時間的に難しい為こちらに失礼致します。