※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmoon
子育て・グッズ

娘がシャワーを顔にかけられない理由と、水の苦手さに関する相談です。水の怖さを克服する方法についてアドバイスを求めています。

4歳になる娘はシャワーを顔にかけられません。
お湯に顔つけるなんてハードルが高いみたい。。。

産まれた頃からお風呂は夫がずーっと入れてくれていました。優しく丁寧に顔にかからないよう、膝に寝かせてシャワーしてました。つい最近までガーゼを使ったりもしていました。
すごくありがたいし、任せっきりしてた私にも大いに責任があります。
夫自身が泳げなく、顔にかけられるのが嫌で。。。
自分がやられて嫌な事は人にはしない!と常日頃から娘にも言っていることをちゃんと体現しています。。。

でもでも、水が苦手だと困るのは娘です!!
泣いてもシャワーをかける私を見て、夫は辛そうな顔で見てきます(笑)
泳げないと小学校、中学とプールの時間が辛いものに変わってしまいます。。

水の怖さを克服するにはどうしたらいいでしょうか??

ちなみに私は3歳から18歳までスイミングに通っていたので、いまいち夫と娘の気持ちを理解してあげられないんです。。。

コメント

とも

スイミングに通わせるのはどうですか?
私も昔泳げなくてスイミング通って泳げるようなりました。

• nmoon

nmoon

コメントありがとうございます〜!
    そうですね!やはりスイミングですかね。。

• 7月22日
m

うちは小さい時からシャワーをするとき顔面にバシャバシャかけていました。笑
こういうものかと思っているのか、とくに嫌がりません。1歳半のときにプールに行きましたが全然怖がっていませんでした。
プールや海に行ってみるのはどうでしょう?少しずつでも水に慣らしていくかんじで。

• nmoon

nmoon

コメントありがとうございます!
    今2人目がお腹にいるので2人目はそうしたいと思います!
    やはり慣れですよね!

• 7月22日
よー

うちは5歳ですがまだ嫌がります💦
徐々に少しずつシャワーでかけれる部分が増えてきましたが顔だけはまだです

人にいきなりかけられるのはよくないみたいでまず自分で手ですくった水を顔につけたり、顔を軽く朝洗ったり練習してみてはどうでしょう
保育士さんに教えてもらいました😊

• nmoon

nmoon

嫌な気持ちにさせてはいけないんですね。。難しい!!練習あるのみですね〜

• 7月22日
ちびた

スイミングに入れてしまうのはどうでしょうか??
4歳ならもう親と離れて見守る形になるのですが、顔をつけられないって言ってる子がたくさん入ってきますよ!
大体みんな7〜8ヶ月くらい通うと、顔をつけなければステップアップ出来ない事に気付いて、少しずつ「えいっ!!」って一瞬だけ顔をつけたりしてます😊
親と離れてる方が単純に自分との闘いというか・・・。
あと、周りの子は楽しそうに潜ってるのを目の当たりにするので自分もやってみようかな?と思うと思います!
最初は泣いて嫌がるのはあるあるです😝
みんな頑張ったらアイス!とかで釣ったりしてます笑

• nmoon

nmoon

確かに親と離れてたほうが頑張れるかもしれません!
    なかなか外面がいい子なので。。
    意外と頑張れるかも!

• 7月22日
ままり

私自身が水が怖くて、克服のために幼稚園の頃スイミングに通わされました。
泳ぎが得意になったり泳ぐのが好きになったりはしなかったけど(苦笑)、顔を水につけることは克服できましたよ。

私は息子には早い段階から水が平気な方が苦労しないだろうと思って、8ヶ月頃からはシャワーを顔にかけるようにしてました。
未だにシャワーは少し嫌そうにしますが、先日ビニールプールで水遊びデビューをした際には、顔に水がかかっても平気で楽しそうにしてたので少しほっとしました。

• nmoon

nmoon

短期のスイミングなど検討して見たいと思います!
    早い段階で慣れさせたほうが後々苦労しないですよね。。

• 7月22日
Mackey

うちの子は保育園に通っていますが、4歳でお水が苦手という子、まだまだけっこういます😊

私も小さい頃から水が苦手でしたが、学校のプールの授業くらいは何とか嫌々ながらもやっていました😊水が顔につくのが嫌だけど、泳ぐのとはまだ別だったりするかなーと思います。とはいえ、息つぎの回数多いので、50メートルで死にそうなくらい息があがってましたが笑

うちの子は全然水を嫌がらず、教えてもいないのに顔をつけて目も開けています…私にはそっちのほうが理解できません🤣私がガサツにお風呂入れてるからかなぁ?💦

でもご主人は協力的なんですねー!すごい!うちなんて、お風呂に入れてくれるの、月に1〜2回ですよ!

• nmoon

nmoon

目が開けられなんてすごい!!
    丁寧に丁寧にするのも考えものですよねー。
    共働きなので、夫の協力がないと家のことが回らないので、すごく助かってはいるんです!
    任せっきりにしていたので中々口に出せずにいたのですが。。。
    さすがにこれはまずいと思い、ここ1年くらいでやっと上を向いて髪の毛をシャワーで流せるようようになりました。。。

• 7月22日
  • Mackey

Mackey

羨ましい…うちも共働きですが、ほぼワンオペの毎日です🤣ご主人、大切に丁寧にしてくれてたんですね。やり方を切り替えるきっかけがなかったのかもしれませんね😊

嫌がるものを、無理やりさせても逆効果だし、嫌なことを親からされると思うと遊びの中でも悲しくなるかもしれませんね。保育園に通われているなら、お友達や先生に促されて出来るようになるかもしれませんよ😊

実際、去年は「うちの子、水が怖いから、プールの時期は毎日保育園に行くの嫌がるのー」と困っていたお母さんがいましたが、年長さんになってからは、だんだん克服してきた!と言われていました😊

• 7月22日
  • nmoon

nmoon

そうですね!
    保育園で育つ中で自然とみんなに混じってできるようになるかもしれませんね!!

共働きでワンオペは大変ですね💦
    夫に感謝しつつも2人でどう育てていくか意見のすり合わせをしたいと思います!!

• 7月22日
hiro67

幼稚園?保育園?も今の時期プールはないですか?大変ですよね💦
上の子は少しずつ慣らして、ベビースイミングもかよった結果、今はシャワー出してると、「雨、雨ー!」って喜んで浴びてます(笑)

• nmoon

nmoon

コメントありがとうございます〜!
    うちは保育園通いですが、プールはあります。
    保育園の先生にもシャワーが苦手だと伝えてあるのですが、みんなと一緒には遊べてはいるみたいです。
    ただ顔をつけられない。。。
    少しずつ慣らしていきたいです。

• 7月22日
ととろ。

夏なので水遊びで慣らすのはどうですか?

お風呂で顔に水をかけられると、お風呂そのものを嫌がるようにならないかなーと思います😭
それならば、遊びの中で、パパもママもみんな顔にお水がかかっても楽しいんだ!って思えるようなことをしてはいかがでしょう?( ¨̮ )🌼

• nmoon

nmoon

家のビニールプールは今年はまだ出してないので、出そうと思います!
    やはり無理矢理やると余計に嫌いになってしまいますかね。。。

• 7月22日
くり子

わたし自身、小学校でプールが始まるまで顔に水がかかるのが怖くて頭洗うのも嫌でした…。顔を一気に全部洗うより、部分的に流しながらだったと思います。

母と父は無理矢理直そうとはしなかったし、幼稚園のプール教室でも同じ子が何人かいて先生がクラス別に分けていたのを覚えています。頭から水が被れるようになったのは小学校のプールの授業で水が怖い子は別グループで潜る練習をした時からですね!

でも物心ついた頃には頭と顔を洗うのも、なんか汚れて気持ち悪いって自覚するようになったら自然と自分なりに怖くない方法を考えて洗っていたので困りませんでした!!

今では無理矢理直そうとしなかった父と母、先生に感謝してます。ビビリだから無理矢理やられると逆効果になってた気がして…(笑)

人それぞれだと思いますが、自分の経験はそんな感じです(*´▽`*)気持ちだけで解決法にならなくてスミマセン。。。

• nmoon

nmoon

娘もすごくビビりです!!

何事にも慎重でつい私は背中をドンと押してしまいたくなります。。。

そういえば夫も親には怒られなかったとボソッと言っていました。
    嫌な気持ちになったら逆効果なのかもしれないですね。。
    そのうちできるようになりますかね。。

• 7月22日
ちぃこ

わたしも顔に水かかるの嫌で小学生までプールが本当に嫌でした!
父と一緒にお風呂に入ってましたが、お友達とプール行けなくなるから顔に水かけられるように練習しよう!とお風呂の時に
手で水をすくって顔を洗う
→シャンプーは下を向いて洗ってもらう
→湯船にかおつける
→シャワーから直接顔にかける
練習をしました。
4歳ならなんでやらなきゃいけないのかわかると思いますし、きちんと話してできたら褒めるようにしてはどうですか?
姪っ子も4歳の時に練習しましたがみんなで褒めまくってクリアしたので幼稚園でプール楽しそうにいってますよ(^^)笑

• nmoon

nmoon

皆さん練習して苦手を克服しているんですね!
    成長は人それぞれと自分に言い聞かせ
    根気よく娘と向き合いたいとおもいます!
    頑張れるかな。。。(笑)

• 7月22日

昔、スイミングスクールで働いてました(^^)/

私も小さい頃から水遊び大好きで、スイミング通ってたので、お水が苦手なお子さんが結構多いことに驚いたことを今でも覚えています(*^^*)
しかも、頑として顔をつけようとしない!笑

これまでにおうちでの水遊びの経験は、どの程度ありますか?
また、毎朝の顔洗いはどうですか?
私が勤めてたスクールでは、無理矢理顔つけるのは逆効果なので、あまりに泣くお子さんは、自分の手でお水をすくって顔を洗うということからしてました!
そして、手遊び歌の時に水しぶきが顔にかかるようにしたり、可愛いじょうろで雨が降ってきたよーってごっこ遊びしたりしてました🎵
時間はかかりますが、次第になれていきました!

それと…パパママだと甘えも出てきますので、お風呂でいっぱい遊んで慣れてきた頃に、お友だちと一緒に水遊びしてみるのも1つの作戦かもしれませんね!
子どもにもプライドがしっかりあるので😂笑

泳げるママからしたら、じれったいと思いますが、いろいろ試してみてください😆
という私も、息子がプール嫌いだったらどうしよう😱💧(笑)

• nmoon

nmoon

保育園のプールでは楽しく遊べてるみたいです。
    家のビニールプールも大丈夫です。
    ただ顔にかかるのが本当に嫌みたいで、泳げるようになるのか心配です。
    泳げるかどうかは命に関わる問題なので。。。

そして本当にじれったい!!(笑)
    何がそんなに嫌なの??と思ってしまいます。
    でもやってることは逆効果なのかも。。
    自分とは違う人間ですものね。
    彼女には彼女の成長スピードがありますよね!と自分に言い聞かせたいと思います。。
    やはりプロにお任せしようかなー。

• 7月22日