※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなぐ
子育て・グッズ

10倍粥の作り方について悩んでいます。冷凍用に米から10倍の水で作っているが、水分が足りなくなる問題が。炊飯器を使わず鍋で作りたいがコツが知りたいです。

10倍粥が上手く作れません(T-T)
いくつかの本やネットなどを参考に色々やり方を変えてみてはいるのですがいまいちどれが正解なのか…

冷凍をしたいので米からで10倍の水の量で作っていますが、書いてある時間茹でてるとどうしても水分が少なくなりすぎてしまうような(?_?)

できれば炊飯器に入れるような便利グッズは使わず鍋で作りたいのですが、何かコツはありますでしょうか(>_<)??

コメント

ayaniu1610

冷凍すると、解凍するとき水分が飛んで少しベタベタしていしまいます(>_<)

我が家ではレンジにかける際、小さじ1程度白湯をかけていますよ(o^^o)

ちいまま415

こないだ市の離乳食消失で紹介されたのは、湯煎でつくるお粥でした。
耐熱の器にお米と水を10倍粥の分量でいれて、水をはったお鍋で40分くらいコトコトと煮るという方法でした。
ちなみに私は、毎朝、炊飯器の中にお湯のみを入れてお湯のみの中に10倍粥になるようお米と水をいれてます。離乳食の初期は量もそんなに食べないので、小さじ1杯の米で十分です(^o^)
炊飯器の中で蒸されるのですりつぶしてもすごくなめらかなお粥ができます(^_^)

ゆりちゃんママ☆

水分が少なくなってくるようなら途中で水分を足しながら作ってます!本にも水分がなくならないよう途中で足すのがコツです、と書いてあります。
離乳食教室では時間が経ったり、レンジで温めて水分が少なくなったら少量の白湯を入れて混ぜるように言われましたー!

deleted user

買った本に載ってた通り、うちはご飯からお鍋で作ってます〜(^ ^)
ごはん:水 1:9
でコトコト煮込んでこして…みたいな(^ ^)
たぶん鍋だと、火加減だとか蒸発したりして書いてある通りとはいかないかもしれませんね!
一応ヨーグルトの硬さがお手本と書いてました‼︎一度ご自身で食べるついでに確認しても良いかと思います!(^ ^)
あとお子様がそれで食べにくそうなら水分を加えてゆるめたりと書いていたのでお子様もペースに合わせて見てあげたら良いと思いますよ♡

つなぐ

うまく作れればレンジかけてそのままでも大丈夫な風にできるのかな?と思いましたが、やはり多少のばしたりは必要なんですね(>_<)
ありがとうございます!

deleted user

あっ、ちなみにうちも1週間ぐらいのを冷凍してます♡

つなぐ

湯煎!なるほど!
確かに一番弱火にしても作る分量に対して火力が強すぎるのかなー?とは思いました(>_<)

炊飯器で作るのも試してみようかと思います(^^)/

基本的な質問で恥ずかしいんですが、湯呑みであれば何でも炊飯器に入れて大丈夫なんですか?
大人用に普通に炊く米の上に入れるってことですよね(>_<)?

つなぐ

やはり途中で水足さないと難しいですよね(・・;)?
私の見た本などにはたまたま水足しのこと書いてなくて、それだと10倍以上になってしまうし良くないのかな…とか考えてしまいました(^_^;)
白湯足して試してみます!

ちいまま415

お鍋ですると、焦げたりもしますよね(>_<)
普通に炊く米の上にのせてます。湯呑みはたいていの物はイケると思いますよ。あまり高級でない厚手のものがいいかもですね(^o^)もしくは、ココット皿とか、プリンの容器とか。
湯呑みの下になったご飯は、圧縮されてますが、ちゃんとご飯です。私は、主人のお弁当にいれちゃいますけどね(。-∀-)
今度は、アルミホイルに包んだ野菜も一緒にふかして、だしで伸ばして与えてみようかと考えてます(^w^)

つなぐ

ほんと本とかに書いてある通りにまったく上手くいかなくて参ってます(>_<)
一度BFの10倍粥も買って参考にはしてみたんですが、いかんせん自分が食べて美味しい不味いが分かるような味でもないので(^_^;)進みが悪いのはお粥が不味いせい(T-T)?とか色々考えてしまいました…

つなぐ

ご返信ありがとうございます(^-^)
高級でない厚手のもの、うちにもあるので早速やってみます!

ご主人のお弁当用(笑)活用大事ですね(/▽\)♪

色々試してベビーちゃんに少しでも美味しいもの食べさせてあげたいですからね(^-^)☆

ちいまま415

ベストアンサーありがとうございます。
私も食べることが大好きなので、美味しくて楽にできる離乳食で、初めての食べる喜びを覚えて欲しいですね🎵