※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
家族・旦那

子供が産まれるのでマイホームを考えているのですが、旦那にいきなり将…

子供が産まれるのでマイホームを考えているのですが、旦那にいきなり将来義両親との同居の話をされて困ってます…

マイホームを購入する予定で土地もほぼ決まり話も煮詰まりあとは契約だけ!というようなタイミングで旦那にいきなり「将来、俺の親が同じ土地に家を建てられるようにしたい。それを考えてこの土地を選んだ。将来そうなってもいいよね??」と言われました。
確かに土地自体はとても広くあと家一軒は建てられるような土地です。でも、今まで何度も家の話をしてきましたが、そんなこと一度も言われたことなくこのタイミングで言われ困りました。

旦那は次男なのですが長男であるお兄さん(既婚)が全くその辺のことを考えておらず(お兄さんも同じくマイホーム計画中)、次男である旦那が考えなきゃと思って1人で考えた結果のことだったみたいです。

義両親のことは嫌いではないし良くしてもらっていて感謝はあるんですが、それとこれは別でしょ…と思ってしまって。正直いうと今の気持ちは、旦那の義両親の面倒を見るのはできればしたくないです。
しかも別に押し付けたい訳ではないのですが、そういうのって普通長男じゃないの??と思ってしまい、旦那にはそれは良いよ〜と言えないと言ってしまいました。

そこから旦那は少し不機嫌だし
私どしたらいいの😅😅

コメント

やまちゃん

無理する必要はないと思いますよ😱
大事な事だしはっきり自分の気持ちを言った方が後々モメないと思います!

• めろん

めろん

ですよね😅
    やっぱりもめないためにも今きちんと話しておいたほうがいいですよね😅

• 7月22日
あいね

しっかり話し合いした方がいいと思います!
私の旦那も次男ですが
結婚する前に、ごめんだけどどんなに良い親でも同居は出来ないから!
って話していました!
無理なものは無理と言わないと
ここで一緒に住んで良い!って言って
実際住んで折り合い悪くなって
離婚とかもありえますからね😅
私が最初の結婚の時に
同居ではないですが親と折り合い悪くて
離婚原因の一部になったので💦

• めろん

めろん

本当にそうですよね!今決めてしまうと後々後悔…なんてことありますもんね😭
    全くなんで今言うのって感じです😅

• 7月22日
ねこちゃんにゃん🐈

1人で考える問題じゃないですよねぇ〜💦介護とかになったらめろんさんが面倒を見るわけだし。。。そもそも、義両親は賛成なんでしょうか??2人だけで余生を過ごしたいって人もいますよね。
家族の将来の話を相談なしにギリギリの段階で持ち出してくるなんて卑怯だと思いますよ。後に引けないだろうって魂胆ミエミエです。
私だったら一言、早く相談してくれればこんなことにならなかった、と言って放っておきますね。お兄さん夫婦や義両親交えて話し合いするかもしれません。

• めろん

めろん

そうなんですよね、そこら辺旦那は良く考えてないというか。介護になったりして面倒見るのは私じゃん。と思って😂
    確かに義両親や義兄夫婦を交えてきちんと一度話したほうがいいかもしれないですね😌

• 7月22日
ママリン

絶対断った方がいいです。同居なんてストレスでしかないです。
後出しでこんなこと言ってくるなんて悪意ありますね…

家を買うより大切なことですし事前に相談すべきことなのに、土地が決まって契約するときに言うなんて汚いやり口ですね。私なら大げんかです😂

ピンピンコロリで亡くなる人は少ないですから、死ぬまでに介護問題や金銭問題があります。面倒見るって簡単にいいますがそれ相応のお金がかかりますし、労力やストレスは半端ないです。
いまは法改正して簡単に老人ホームには入れなくなりましたし、家で介護するってなったらどうするつもりなんだか…
おしものお世話やお風呂に入れたり…
お金を出して高い施設に入れることになれば年間数百万の金額がかかるし、同居ってそんな簡単な問題ではないです。
まずは旦那さん兄弟、義父で話し合ってからですよね…普通は。

なんか旦那さんはいい息子ぶってるだけで、結局具体的なことは何も考えてなく無責任だと感じました。
そんな楽天的な旦那さんだと、はなからメロンなさんが全部を背負うの目に見えてます。

メロンさんにも親御さんはいらっしゃるでしょうし、この話は断るべきだと思います^_^

• めろん

めろん

本当になんでこのタイミングで言ってきてんの?って感じです😑😑

旦那は何も考えてなく一緒に住むとか言ってますが、本当に先々のこと色々な可能性があること考えてるの?って感じです。
    そもそも旦那だけの考えで義父や義兄とは話し合ってないそうです…
    本当無責任すぎますよね😔💦

• 7月22日
マートギ

不機嫌な旦那さんには、「じゃあ、私も将来は親呼んで、住まわせていい?」って言ってみたらどうでしょう(^^;

• めろん

めろん

私の両親もスペースあれば建てていいよね?と軽く言ったら、それは話違くない?とそこから不機嫌になりました😂😂

• 7月22日
  • マートギ

マートギ

えー!!尚更あり得ないです。
    違わない、違わない。
    人様のご主人に申し訳ないですが、俺は考えてる風だけで、イライラMAXです。

• 7月22日
まりまり

絶対断るべきです…
でも難しいですよね。
介護はほんとにキツイですよ。自分の人生が変わります。とにかく安請け合いしないでください💦

• めろん

めろん

私も正直介護はしたくないです…
    自分の親でさえキツいとか色々な話聞くのにまして義両親、ごめんなさいですね😅😅

• 7月22日
ケイトリン

別に親の面倒を見るのは長男の仕事じゃないと思います!
兄弟で協力しあってすべきことで、次男メインでも不思議じゃないです。
産んで育ててもらったのは次男も同じですし◎

でも、その新居のことが色々決まってから勝手に言い出されたら、ほんと腹立ちます💦
なんで先に言わないの?って…

だけど、親も歳だし、今後いくら近くても引っ越して新たに家建てようなんて思いますかね?数十年住めるかわからないのに、もったいないですし。
歳をとると環境変えるのも億劫で、なかなかしないような…

うちの妹夫婦が最近大きな家を建てて、うちの親に同居しようかって声をかけてくれましたが、親は『世話になりたくないし、引っ越したくない。リフォームするからいい!』って言ってましたよ^_^

• めろん

めろん

元々長男である義兄が結婚して義実家に戻って住んでいて、これから先もずっとここで住むという話だったのに、いきなり義両親に相談なくマイホーム建て始めて家を出て行くことになって、少し無責任すぎてそう思ってしまった経緯がありました💦
    言葉足らずですいません😭😭

そういう親御さんであればいいんですけどね😅
    これでお願いなんて言われたら😅😅

• 7月22日