※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
子育て・グッズ

左胸の授乳が苦手で母乳量に差が出ています。片方だけの授乳でも問題ないか、原因と改善策を教えてください。

混合で授乳してます。
両方母乳出てますが、左の胸だけ飲むのを嫌がり、泣いて拒否し、口に含んでもオエッとしたりします、、、。

左右で何が違うのでしょうか?
左は1日に1回、5分吸えたらいい方です。
ほとんど右の授乳なので、右だけ明らかに大きくなり、母乳量も多くなってきてしまいました。
片方だけの授乳でも大丈夫なのでしょうか?
左は張って痛くなった時だけ絞ってますが、日に日に左だけ張りも弱くなってきました。

原因として考えられる事や、改善のアドバイスお願いします。

コメント

まま

乳首の硬さですかね?
うちの子は左がお気に入りで左だと吸ってる時間が長いです|д・)
乳首を揉みほぐして見てはいかがでしょう。
左吸ってくれたら離すまでずっと吸わせておくのがオススメです(´(エ)`)ノ 

• ねこママ

ねこママ

右に比べたら、飲まれてないので、乳首が小さく、吸いづらい形なのかもしれません、、運良く吸い付いても数秒でペッと離してしまいます、、

• 7月22日
  • まま

まま

揉んだりつねったり引っ張ったりして段々と柔らかくして行くしかないと思います(´;ω;`)ウッ・・

• 7月22日
姉妹mama♥

乳首の形や大きさはどうですか?
私の子も最初右を嫌ってて
乳首が小さく上手に吸えなかったみたいで
左ばっかり授乳してました!
授乳前に張っていたら圧抜きして、乳首を指で引っ張ってました笑
そしたらちゃんと吸えるようになってくれました!

その時調べたら、ママの使ってるボディーソープなども嫌がる子がいるみたいで
その時にオエってしてみたり拒否する子がいるみたいです!

• ねこママ

ねこママ

乳首の形なんでしょうかね?
    なるほど、ボディーソープ、胸だけ変えてみます!
    乳首の保湿クリームも一旦やめてみます

• 7月22日
もも

吸わせる向きが嫌だとか母乳の味が違うとか乳腺炎なりかけとか乳首の形が嫌とかただ単に左のおっぱいが嫌だとか…💦
私の息子も片方嫌がってましたが、理由は今となっても分かりません😂今は両方とも飲んでくれてます!!

私のおばあちゃんは母の事を片乳で育てたそうです!!
やっぱりおっぱいの大きさが全然違ったみたいですね。

• ねこママ

ねこママ

どこかのタイミングで急に飲み始めたりしてくれるのでしょうかね、、、?

将来右のおっぱいだけしぼんで垂れそうな気がします、、、😱

• 7月22日
キムチ

私も右だけ母乳の出が良くて左は右ほど出は良くありません💦
なので少し嫌がってすぐ口から離してしまいます…
胸の大きさも左右だいぶ違います😰
右の母乳の出が良すぎて毎回右でばっかり飲ませてますよ!
それに右ばっかり張るので…
それでも息子は満足してます!
体重もちゃんと増えてますし👍
むしろ最近哺乳類でミルクを飲んでくれなくなりました💦
私も原因が分からないので悩んでます。

• ねこママ

ねこママ

吸ってくれないと益々左の出が悪くなってしまってます、、。
    開き直って右ばかりあげてもいいものですかね?

• 7月22日
  • キムチ

キムチ

そうなんですよね。
    吸ってくれないとだんだんでも悪くなってしまうんだろうけど…
    吸ってくれてもなかなか張ってくれないので右の胸ばっかり巨大化してます…
    私はもう開き直ってほぼ右でばっかりあげてますよ!
    それで足りてるならいいと思います。
    大きさ違うのももう諦めてます(笑)
    最初は気にしていろいろ頑張ってみましたが大きさも変わらないしもうどうにもならないので。

• 7月22日
もも

嫌がる方を先に飲ませる様にして、軌道に乗ってきた3ヶ月前くらいに嫌がるのが気にならなくなりました😭

そうですよね💦
もし、余裕があるならば助産師さんとかに相談に行ったらいいと思いますよ!!

• もも

もも

ごめんなさい。こっちに返信しちゃいました💦

• 7月22日
  • ねこママ

ねこママ

いえいえ、ありがとうございます😊
    なるべく嫌がってる左から飲ませるようにしてるのですけど、海老反って、ギャン泣きして、暴れて乳首を爪で引っ掻いてきて、飲ませるどころではなくて、、、、仕方ないのについさっき、初めてイラっとしてしまって、、、こんなに小さな相手にイラついてしまって自己嫌悪中です( ; ; )

• 7月22日
  • もも

もも

それは仕方ない事ですよ😭
    私もイライラしましたし、人間なんだから感情持つなって方が無理ですよ💦
    あんまりイライラしちゃうようなら左の授乳は数日控えて(搾乳して)右飲ませてママさんがおやすみしたらどうですか???

• 7月22日
  • ねこママ

ねこママ

もう、完ミにしてしまおうかな、、、なんて思ってしまいましたが、左はお互いストレスなので、数日お休みしてみます(/ _ ; )

• 7月22日
  • もも

もも

ミルクでもいいこと沢山だと思います!!!
    それがいいと思います(。>﹏<。)💦
    ストレスも母乳には良くないので落ち着いたらまた、再開したらいいと思いますよ!!搾乳は忘れずにやってくださいね😭母乳量が少なくなったら困るので😂

• 7月23日