※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mapan
ココロ・悩み

義母が怒りっぽくて、孫に対して偏りがあることでイライラしています。義実家に行くたびにストレスを感じています。

義母がムカつく〜
『ママはいっつも怒るね〜』『ほら!ママが怒るよ!ママが見てるよ!』だって。
いやいや。危ない事してるんだから注意するでしょ。第一発見者の人が言ってくれないから私が言うんだよ。私だって最初から怒ってないよ。優しく言っても注意しても危ない事続けるから怒るんだよ。ママが怒るからやらない!じゃダメでしょ。何でダメなのか教えてあげてよ。
本当に腹立つ

あと孫差別はしない!
だって内孫はこっちだもん!

って言ってたけど、めっちゃしてるよね。
わざわざ義実家に行った時に『義妹の所の孫に買ったの!シンプルで可愛いでしょ』って服見せてきたから「可愛いですね」って言ったら『安くなってるから買いに行くといいよ』って言われた〜
うちの子服買ってもらった事ないよ〜

孫差別ってどっからかな〜
本当に買ってくれなくても良いから『また今度買おうね』くらい言って欲しかった。

最近義実家に行く度に、義実家家族がくる度にイライラする……
こんな事主人にわざわざ言うのも、なんかな〜って思うし。モヤモヤする(;_;)

コメント

まぁまま

主様がおっしゃる通り
なんでダメかを教えるのが
当たり前だと思います!!
怪我してからじゃ遅いですからね。

それに孫差別は
今は分からなくても
お子さんが大きくなれば
自然と伝わりますよね…

私なら旦那にハッキリ相談し
あまりにも酷いなら
二度と会わせないって言っちゃいます!!

• mapan

mapan

回答ありがとうございます!
    主人に相談してみます。これ以上酷くなるのも嫌ですし(;_;)

• 7月22日
ごちゃん

めっちゃ分かります。
うちの場合は 義理姉がむかつきます

勝手に 騒がないでもらいたいですよね..こっちにはこっちのスタイルがあるし。
ほっといてくれよ。笑

孫差別..ちょっと非常識すぎますねー。
デリカシーなさすぎ、、、

そりゃむかつきます!

• mapan

mapan

回答ありがとうございます!
    共感してくださると怒ってる自分は間違ってないって思えて、相談する勇気になります(*^^*)

• 7月22日
クルン☆

怒る方の立場にもなってないですよね。
そういう人に限って、何かあった時、ちゃんと普段からしつけしてないからとか言うんですよねー。

差別は…子供が差別されてるって気づくようになったら切ないですね。
私のいとこ(女)の子供は兄弟で差別されてるようです。義母さんの家系の顔の方(自分の息子に似ている方)をすっごく可愛がるらしいです。兄弟間でそれはどうかと思います。差別されてる子の方かわいそうで!って言ってました。

旦那さんから、
なんでうちの子には買ってくれないんだよ〜って冗談っぽく言ってもらってはどうですか?
服って女の子の服の方が選ぶの楽しいけど、自分の娘の方の孫にだけ買う感じが最低ですよね。義理の妹さんの家庭が極めて貧乏ってわけでもないでしょうし…

• mapan

mapan

そうなんです!
    よその子の事はすごくネチネチ言ってます💦

差別の事いつか気づきますよね💦
    しかも腹立つのが、主人が煙草を吸いに外に行ったりトイレに行ってる時に言ってくるのが余計腹立つんです!

主人は気づいてないかもしれないので言ってみます(;_;)!

• 7月22日
むな

勝手に言わせときましょー!
子供はママが1番ですから☆☆
孫差別とかは内孫外孫とか関係なしに義母に期待しなければ割と楽だと思いますよ!はいはいって感じで☆

• mapan

mapan

割り切るように意識してみます(;_;)!

• 7月22日
ぽん

私だったら嫌味言っちゃいそうですね〜。
危ないことはちゃんと怒るし何かあってからじゃ危ないんで!と、超笑顔で言いますね(^^)
あー、角が立ってしまう。笑笑

モヤモヤするんで私ならすぐ旦那に言います!

• mapan

mapan

私もたまについ言ってしまって角がたちます……
    喧嘩ふっかけられると乗りがちで💦

主人にチラッと言ってみたら、タイミングを見て言ってくれるそうです(*^^*)

• 7月23日
みはる

家もにたようなケースが義母はあたしが怒り始めると、ほらちゃんとママの言うことききなって横から口出します。あたしが言ってるときはしゃべらないでほしい。って毎回思います。
あといらないものを買ってきていかにも喜べと渡してくるのもきらい。娘の服買ってきたときサイズも聞かずにでかいのかってデザインもださださ。
孫差別は実母がやってるからそろそろわたしは実母に抗議しようと思ってます。

• mapan

mapan

横から口出すのやめて欲しいですよね!すっっごく分かります!

• 7月22日