※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ(o^^o)
産婦人科・小児科

娘2人が手足口病にかかり、下痢が出たが心配です。手足口病やヘルパンギーナで下痢が出ることや、解熱後に下痢が起こる可能性があるか教えてください。

先程別のカテゴリでも質問してしまいましたが、娘たち2人が手足口病(ヘルパンギーナかもしれないです)にかかっています。

2歳半の娘のほうが木曜日に発熱して今日1日は熱が出ていないのですが今日の午後から下痢に近い軟便が2回出ています。手足口病やヘルパンギーナで下痢をするものなのでしょうか?また解熱後1日くらいしてから下痢をすることもあるのでしゃうか?

アドバイスお願いします。

コメント

こちゃん(27)

下の子が先日手足口病と診断されました!症状としては全身に発疹、1日に2回ほど軟便が出ていました。それ以外の症状はなく熱も出ませんでした!
その子によって症状も違うでしょうし何とも言えませんね😓

• まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

やっぱり軟便出るんですね😭
    何日くらい続きましたか??
    うちは40℃まで熱が上がりました😵

• 7月22日
  • こちゃん(27)

こちゃん(27)

結構緩めの軟便は1日のみでしたがまだ少し緩めの便が続いてますよ😞
    40℃😭大変でしたね(>_<;)

• 7月22日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

娘が熱に強いようで、40℃でもある程度普通に会話ができていたので良かったです😭
    うちはまだ今日は出ていないのですがドキドキです😵

• 7月22日
まる

うちも木曜から手足口病です💦
熱はおととい下がったのですが、今日二回目の軟便がでました(TT)
私も心配でママリで質問しようと思ってたところでしたのでコメントさせてもらいました😵
アドバイスでなく申し訳ないです(TT)

• まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

全く一緒の日になってますね!!
    しかも経過も大体一緒で心強いです😭
    良かったらお話ししましょう!

• 7月22日
  • まる

まる

本当に同じ始まり→経過でビックリしています🤣
    私もこのしんどい期間、一緒に頑張ってたママが居るということで、とっても心強いし、自分だけではない!と思って頑張れます💪
    まめこ(o^^o)さんのお子さんは、いまはだいぶ落ち着いていますか??
    うちは、もうあれ以降下痢もなく少しずつご飯も食べれるようになってだいぶ回復してます!

• 7月22日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

うちも今日は熱もなく落ち着いています!うんちは1回も出ていないので明日が少し不安です💦
    でも下の娘が下痢気味で困っています(´・ω・`)

• 7月22日
  • まる

まる

一人でもこんなに看病大変なのに、二人だと、、もっともっと大変ですね💦
    お疲れ様です😭😭
    熱でてなくて、よかったです☺️
    下痢は少し心配ですね💦
    ご飯は食べれてますか?😭😭
    うちは少しずつ食べれるようにはなったのですが、やはり口の中が痛いようで食べるたびに泣いてるし、機嫌がわるいです(TT)
    お互い、早くよくなりますように😂

• 7月22日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

下の子に移るかも…というヒヤヒヤがなくなったので気持ちは楽です😊
    うちは上の子も下の子も口の中は痛がらず普通に食事ができています!
    上の子は今日から保育園に行きました(^^)
    まるさんのお子さんは保育園に行かれていますか?

• 7月23日