※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milky-luke
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの排便は1日4〜6回で、ロタワクチン接種後下痢があります。医師は1週間様子を見ても良いとアドバイス。元気はありますが、受診を検討中です。

生後3ヶ月の赤ちゃんの便の性状はどんな感じですか?
また、どのくらいの頻度で排便がありますか?
また、ロタワクチン接種した際、下痢の副反応があった方、いつまで症状があったか教えて頂ければと思います。

うちの子は、生後1ヶ月までは毎日1〜4回排便がありしたが、2ヶ月目から週に2〜3回と回数が減少しました。
回数が減った時小児科で聞いてみたのですが、腹満もないし、元気もあるし、母乳もよく飲むので、便秘ではないし、出なくても1週間位は様子見ても良いと言われていました。
しかし、7/9にロタワクチン接種し、7/12より性状が下痢、1日に4〜6回出るようになりました。それまではペースト状の便でした。
現在、下痢はあるものの元気はあり、母乳もよく飲むし、1週間位は様子見ていたのですが、回数も性状も変わらないので、来週月曜日には受診しようと思っています。

コメント

ひので

うちは、ほぼ毎日します!朝授乳してあやしてたら大体します。便はペーストですが、最近色が黄色から発酵したようなにおいと緑っぽくなり心配してます。ロタは打ちましたが副反応なしでした。元気そうなら大丈夫かとは思いますが、念のため受診された方が安心ですよね💦

• milky-luke

milky-luke

レスありがとうございます。
    不調があっても言葉で伝えられないから、ちょっとした変化が不安になりますよね。
    明日受診してみます。

• 7月22日