※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のメニューや量についてアドバイスをください。現在は2回食で140㌘程度で食べムラがあります。健診で体重増加が足りないと指導を受けました。

お子さんの体重がもりもり増えてる方、離乳食のメニューと1回の㌘、よく食べる工夫等あれば教えて欲しいです!!

今2回食で食べむらあり平均140㌘ほどです。
健診で体重の増えがいまいちで食事を 軌道にのせるよう指導ありました!

コメント

こちょっぱ

6~8ヶ月のころは1食160~200くらい食べていて、体重全く増えませんでした😅
が、9ヶ月~は我慢させずに食べたいだけ300~400くらいあげていて、新生児の時より増えました。
メニューは、うちはほとんど味付けなしです。
ただただ本能に任せて?食い意地がすごくて😂
何の工夫もナシにそれだけ食べていました。
あまり食べてくれない場合は、油やバターなど使われるといいですよ。
まだ早いと思われるかもしれないですが、大学病院に入院している子たちの離乳食にも、初期の後半くらいから使われているので大丈夫ですよ。
少量でもカロリーがかせげるので、体重増加にはもってこいです。
お野菜などを炒め煮みたいにするのがオススメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    すごいですー!!味付けもなくても300-400食べれるんですね(^^)

食事が軌道にのらないと小さいこになるよと言われたんで何とか大きくしてあげたいです!(/。\)

油やバター使えるんですか!? 美味しいのを作れば食べてくれそうですね!
    炒め煮ですか?COOKPAD等で調べてみます。

• 7月22日
ちぃ

根詰めるとしんどいので、
神様にお供えする気分でやると、私は作って出したんだし、食べてくれたらラッキーだけど、別に食べなくてもそんなもんかなーって気持ちが楽ですよ。
9ヶ月頃から始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    お供え物でも食に興味をもってくれるのは大切ですよね✨
    色々教えて頂きありがとうございます❤

• 7月22日
ちぃ

うちはとにかく体力食欲意欲があって(;´∀`)300は食べていました。

その頃ですら出汁くらいしか味付けしてないし、丸のみするのでほぼ普通に炊いた白飯でしたね。
消化不良でそのまま出てきちゃった時には前のステップに戻して柔らかくしてました。

手掴みが好きで、ご飯も野菜もおやきも掴みやすい大きさにしてました。

一口ずつ一緒にあーん❗美味しいなぁ❗と大袈裟にリアクションして私も同じものを食べてみたり。

あえて少な目に盛って、おかわり❓たくさん食べて凄いなぁ🎵とか

いいなー❗美味しそうだね🎵食べるの楽しいね✨可愛い食器だね。とかニンジンって美容にも良いんだよ…とかとにかくテンション高めでした笑

ほんの少しバターやオリーブオイルを使って風味付けしたり。おやきや蒸しパンなら作るの見せてあげたりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

300すごいです!
    手掴みのオヤキなどはいつからされましたか? まだ粒がムセテ食べれないうちは無理ですよね💦

バターはいつも食べてる野菜やささみ混ぜたスープとかに足す感じにすれば食欲増しますか?

ニンジン美容にいいですね✨💕(笑)
    盛り上げるのがんばります!
    ありがとうございます✨

• 7月22日
  • ちぃ

ちぃ

手掴み始めてから2週間くらいでした…固形物を食べ物だと認識するまで時間がかかるのと、口に入れてカミカミモグモグするのも一緒に見せてあげました。それまでは掴んで握るだけでした😂

お豆腐や粉ミルクのプリンとかバナナは食べられますか❓
    それが食べられたらおやきやハンバーグやナゲットにお豆腐いれると柔らかくて食べやすいですよ。

バターとかはスープに少し足してました。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね! かなり根気が入りそうです!💦 ちなみに質問ばかりすみませんが、手掴みの練習はいつはじめましたか?

豆腐 バナナは食べられます🙆 ハンバーグのレシピみてみます☺

食欲が増すならバター入れてみます❤
    ありがとうございます!

• 7月22日