※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこんぶさん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が階段から落ち、後頭部をぶつけました。夕方に機嫌が悪くなり、嘔吐も。医療機関に連絡し、様子を見ていますが、心配です。日曜日に病院へ行くべきか相談したいです。

朝10:00頃、目を離した間に階段から
1歳10ヶ月の娘が落ちてしまいました。
ドンと音が聞こえて階段の下で泣いて
いる娘が居ました。後頭部を床に
ぶつけた様子でした。何段くらい
落ちたかは見ていません。がすぐに
泣いていたし嘔吐もなかったので
普通に過ごしていました。機嫌もよく
元気だったのですが、夕方辺りから
機嫌が悪くなり(ご飯は食べました)
前頭部を触り「痛い〜痛い〜」と言って
グズグズし始めました。お風呂に
入らないほうがいいとわからずに
お風呂にいれてしまいました。・・・
その後30分程して1度嘔吐をして
しまい#8000に連絡して指示を
貰いました。が、痙攣もなく、
顔色がいいなら様子見でいいと
言われました。もうこの時間帯
だと救急車を呼ぶしかないので、
様子見をすることしか出来ませんが
怖いです。変わりがなければ明日
病院へ連れていこうと思いますが
日曜日で休日当番医に行くしかない
と思うのですがその場合小児科?
でいいのでしょうか?

コメント

deleted user

夜間救急に受診してみてはどうでしょうか?#8000に電話してもまだ不安なようであれば受診して医者にしっかり見てもらった方がいいと思います!

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    私が住む所は夜間救急が22時までで
    それ以降の受診であれば救急車を
    呼ぶことになっているので、様子見
    をするしかないのかなあ・・・と。

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    救急車呼んでいいと思います!何もなかったらなかったでいいじゃないですか!

    • 7月21日
  • おったまげ

    おったまげ

    お年寄りがタクシー代わりに使うような時代です!子供が使う分には全然!むしろ使うべきだと思います!

    • 7月22日
  • 彩波

    彩波

    横から失礼します。

    救急車をよばなくても、119番にTELして、事情を離せば受け入れてくれる救急病院を探してくれるはずですよ。

    救急車をよぶと近所とかもろもろ大騒ぎになりかねないし、自分ちの車で行ける状態ならそれでもいいかもしれませんが、誰か(パパなど)に運転してもらって、移動中も様子をみられる状態で行くのがいいと思います。それが難しいのなら、命には変えられないので救急車で行ってしまいましょう。

    • 7月22日
ちぃのまま❦

嘔吐して痛いとぐずっているなら心配ですね…。
かかりつけ医は深夜や休日は電話対応もやってないですかね?
うちの所は時間外でも急患の際は見てくれるみたいです。
近くに急患外来やってる総合病院などがあればそちらでもいいと思いますが…。
やってそうなら相談されてみてもいいかと思います😭💦
このまま寝てる間に急変したら…と思うと怖くて寝れないですね💦

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    心配です。かかりつけ医は
    小さな病院で深夜も夜間も
    やっていません😭急患外来や、
    総合病院も夜22時以降は救急車を
    呼んでください。と言われています
    今は落ち着いて寝ていますが、
    寝ている間に息が止まっていたら?
    などと考えると寝れません。

    • 7月22日
  • ちぃのまま❦

    ちぃのまま❦

    救急車しか方法がないのであれば、一度119番に事情を説明して受け入れ先を探して頂いたらどうでしょう?
    診察してもらって何もなければそれでいいですし、後から何かあってからじゃ遅いですしね…😭
    前に娘が救急車利用した事ありますが、些細な事でも電話して下さい、その為に私達がいますのでって言って頂けたので、相談だけでもいいと思います😭✨

    • 7月22日
まいやー

頭を打って嘔吐だととっても心配ですね(>_<)
その後は寝たのでしょうか?
痙攣もなく顔色がいいなら様子見と言われても、もうその頃には手遅れとなっても心配なので私なら夜間診てくれる病院に行きます!

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    心配です。今は寝ています。
    夜間見てくれる病院がなく、
    何かあれば救急車をという
    感じなので渋ってしまって。

    • 7月22日
おったまげ

痛がってて嘔吐なら受診した方がよくないですか?😥
ぐったりしてからじゃ、自分も冷静にいられないし💦

ママリ

お近くに、神経外科のある救急やってる病院はないですか?もし今神経外科の先生が診てくれなくても、神経外科の看護師さんならある程度詳しいので問い合わせてみてもいいと思いますよ!
嘔吐は心配です😭

まり

心配ですね。

お住いの都道府県によっては、救急車を呼ぶべきかどうか、#7119で相談できるのはご存知ですか?
対応してくれるのは医師、看護師、救急隊経験者などです。
相談して、必要であれば救急車を手配してくれますし、救急車を呼ぶ程ではない場合には受診できる医療機関を紹介してくれます。
対象の都道府県は写真の赤字部分です。

うめこんぶさん

まとめての返信で申し訳ない
です。昨日はぐっすりと寝ていて
起こすのも可哀想だったので
しばらく様子見をしましたが、
朝までぐっすりで朝起きたら
ケロッとしていました😅が、
心配だったので休日当番医に
行ってきました。先生に見て
貰うと安心しますね(*´∀`)-3
あれから嘔吐もなく、元気モリモリ
で食欲もあるようです。
先生には大丈夫そうだけど一応
まだ様子見ててみて!と言われた
ので明日も安静に過ごしたいと
思います🙇🙇🙇たくさんの
コメントありがとうございました!

おったまげ

よかったですー😭✨✨
お大事に!お互い気をつけましょうね🤗