※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
お金・保険

お義母さんが毎月3万円借りてきて、夫が内緒で貸していたことが発覚。お金を返してもらっても、そのお金で買い物をしている状況に腹が立っている。キャッシュカードを預けている意味がわからない。どうしたらいいでしょうか。

最近お義母さんがお金を借りてきます。毎月1回は3万貸してと言ってきます。私たち夫婦はわたしが夫のキャッシュカードをもっていて夫は欲しい時に「○○に使うから○○円ちょうだい」といっていつも渡してます。理由に納得したら私も渡しているんですけど、この間夫がお風呂中にお義母さんから夫の携帯にメッセージ送ってきてお金貸してという内容のメッセージが通知できてたまたま見てしまいました。夫もお風呂中だったので携帯を見たら(私も悪いんですが…)、私に嘘ついてまでお義母さんにお金を貸していました。こっちだって生活カツカツだし、借りるお金も3万ほどで安いとは言えない金額なのに毎月貸していたなんて…と思って、夫とお義母さんに腹が立ちます。毎回返してはくれるんですが、その返してもらったお金で色々物を買ってきます。そんなにお金渡したかな?ておもってたらこのような状態でした。こんなんでキャッシュカード預けている意味あるの?て感じです。
この件について腹が立つのは普通じゃないでしょうか。仕方ないことなんですかね…お義母さんということもあり夫にも言いずらくて…
皆さんなら問い詰めますか?教えてください

コメント

あ

わたしはいいますよ!
というか、少し状況にてます。
本当むかつきますよね。。。
たしかに旦那の家族で大事なのはわかるけど
もう旦那は旦那で家族いるんだよーてなります。

• 月

こっちはこっちで生活あるのに…と思います!ほんとにむかつきます😞

• 7月22日
  • あ

ですよね(T-T)
    私の義理家族は、借りたお金一円も買えそうとも、かえそうともしないですよ。。。
    60万くらい(T-T)

会いたくもないですよね😭

• 7月22日
  • 月

そんなにですか?!
    60万あったら色々使えるのに…

あいたくないです😭

• 7月22日
  • あ

ですよー。。毎月とかではないんですが
    大きい出費があったときにいってきました。。
    義理姉のも合わせてです。
    ほんと頭来ますよね😭
    少しずつでも返してくれるなら毎月ゆってくるわけじゃないので、いいんですが
    一円もかえそうとしないのでもう無理です😭

ですよね!
    いえとか近いですか?

• 7月22日
  • 月

1円も返そうとしないのはもう人としてどうなのかと疑問に思います💭

15分ほどでいける距離です。しかも夫の職場から夫の実家が5分もかからない所にあってたまに帰りに寄ってくることもあり、なおさら頼みやすいんだと思います。

• 7月22日
ままちゃん

私なら速攻で問い詰めますし
お義母さんにお金なんて
絶対に貸しません

そんなお義さんにかすくらいなら
貯金するか子供に使います💦

• 月

やはり問い詰めた方がいいですかね?😞
    わたしも今働いてないですし、できる限り節約しているのにとほんとに夫に腹が立ちます

• 7月22日
  • ままちゃん

ままちゃん

問い詰めないといつまでも貸すと思いますしお義母さんにも貸すのを辞めないとダメだと思います、、
    じゃないと当たり前になってきますよ。

• 7月22日
  • 月

もう軽く当たり前になってると思います。お義母さんは自分はかわいそうだみたいな感じをメッセージで出してきます(たとえば、体調がわるく体が思うように動かないなど)。最後にするからと言って最後にしてないですし…

• 7月23日
k@!!

私の義母はずっと旦那に貸してとお願いしてきて、
旦那は私に直接聞いてきます。。
毎月では無かったですが、
金額は大きい時は10万トカ。

私達は私がお金を管理してないのですが、いちお承諾を…って事ですね

それでも、貸すという事に嫌気がさしました。
しかも、2万くらいの金額だと返ってきた試しがありません。

10万とかのデカイ金額で言えば
結婚式の準備をしてる際も言われ、
体外受精の時にも言われた時はさすがに旦那に言いました。

なので、私なら追い詰めてしまいますね…携帯が見えてしまった事も正直に話して、困ってるなら助けてあげたいけれど、こちらも家庭がある身なので…

• 月

やはり問い詰めた方がいいですよね

いまはもう出産も近いですしわたしの実家で夫も住んでいますが、夫の職場と夫の実家が近いため帰りに寄ってくることもあるんです。なのでなおさら貸してと言いやすい環境で…

• 7月22日
ひよこ

毎月貸して、毎月帰ってくるんですよね??

義母さん、一体何に使ってるんでしょうかね💦 毎月一時的にお金が足らなくなっているのかな…謎ですね。

3万貸して(義母に貸すために)、その後余分な物を買って残りのお金を返してくるのは旦那さんですか?? 旦那さんは何を買ってくるのでしょう?自分の欲しかった物ですか?

何か、話を見てると 旦那さんも義母さんに3万素直に貸してるのは 貸しても返してくるし、何なら少しぐらい自分の好きに使えるしラッキー🎵て思って貸しているように思ってしまいました💦

旦那様を悪く言ってしまってスイマセン💦
でもどちらにしても、お金の貸し借りは こちらも生活があるしきちんと通して欲しいしですよね😣 問い詰めていいと思います。

• 月

メッセージには、支払いが間に合わない・銀行から引かれるから今日中にお願いという内応が多かったです。

残りのお金も私には返しません。ガソリン代に使ったり(これはいいですが)、自分の欲しいものを買ったりがおおいです。

いえいえ!ほんとにその通りなんです。ラッキーと思ってると思います。
    話し合ってみます。

• 7月22日
ぴよ

義母に問い詰めても、無駄な努力に終わるかもしれません…
むしろ、そんな親不幸な嫁はいらん!って義母は思うでしょう…(義母なんてそんな思考回路です)
息子のお金は、自分のATM
くらいにしか思っていません(^^;
私も義母からの金貸せ攻撃で、イライラがすごかったです。
急に、前日になって20万貸せ貸せとか毎月のようにありました😂
今は30000円ですんでますが、次は50000円とか貸せ貸せ言ってきますよ(´・ω・`)

• 月

まず夫から問い詰めようと思いますが、お義母さんにチクってしまう可能性考えてませんでした😱

ぴよさんはいまでも貸せ貸せといわれていますか?

• 7月22日
  • ぴよ

ぴよ

今は離婚したので、絶縁状態です(^^;
    そのお金問題で、関係は壊滅的になりましたね…
    嫁には内緒で貸してって、よくある事です…
    最終的には、元旦那名義のカードローンのカードを、私に内緒で管理しようとしてましたからね(^^;
    いつでも、ATMからお金を借りれるように😂
    枠50万満額借りるつもりだったようですが、断固阻止しました。
    嫁が義母からの借金を断ったら、
    義母は嫁にばれないように
    息子のATMをどうにか確保しようとしてきますよ(^^;

• 7月22日
  • 月

そーなんですね💭
    カードまで?!?!驚きです。
    それを許してる旦那さんもですよね😞
    カードを作ってまでは全然考えてなかったので参考になりました。注意しながら話さなければなりませんね😓

• 7月22日
りこ

1回かすと、一生貸すことになります!どこかで話をした方が良いと思います。

産まれてからも毎月3万とかきついです💧
携帯を見てしまったことは誤り、嘘をつかれたことは悲しいと話し、その上で今後どうして行くか話してください!!

• 月

そうですよね…

私も働いていないのでいまでも3万きついのに産まれたらもっときつくなりますよね。その3万で赤ちゃんの色んなものが買えるのに…
    1度話し合ってみます。

• 7月22日
姉妹ママ

無理ですね。
自分の親でも離れてしまったら絶対嫌です。

もし、貸すのなら旦那の小遣いでしてって伝えます。
もう家族があるので当然です😑

• 月

こうなってることを知ってしまった以上、わたしも小遣い制に変更しようか迷っています。
    小遣い制なら貸すこともできませんもんね🙂

• 7月22日
オレンジ👶

義母は50代〜60代とかですよね?
そんな年代にもなって3万円のお金もないとか引きます。
貯金もきっとゼロなんでしょうね。
ドン引きです

• 月

銀行にお金が入っていないのだと思います。支払いで引き落とされるから今日中に貸してほしいという内容のメッセージが届いてました。
    親なのにお金の管理もできないの?とわたしもドン引きしました。

• 7月22日
ママリ🔰

義母さんは働いてるのでしょうか?
私はそういうの無理派です。
旦那の親だろーが自分の親だろーが、金銭の貸し借りは嫌いです。
私だったら旦那さんに言いますね✊。なんかスマホ光ってたから見ちゃったんだけどーって。
きっと旦那さんは「なんで?ちゃんと帰ってくるんだしいいじゃん」て思ってそうですが…。
嫌なもんは嫌だし、これ以上の理由なんて無いですよ😣💦

• 月

お義母さんは働いています。
    働いているにも関わらずお金の管理を出来ていません。ほんと呆れます。
    わたしもちょっと話し合ってみようと思います。

• 7月22日