※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がクソすぎて愚痴らせて下さい。娘が産まれて5ヶ月。主に育児は私が…

こんばんは🌙*.。
旦那がクソすぎて愚痴らせて下さい。

娘が産まれて5ヶ月。
主に育児は私が全てしております。
結婚を機に引越し、実家を離れ、仕事も距離的に通えなくなり退職し、妊娠するまではパートをしてましたが今は専業主婦です。
もちろん主人が仕事を頑張ってくれてるおかげで生活が出来ているのは重々承知していますし、感謝してます。
ただ言わせてください。
男の人って呑気でお気楽で自分の時間がたーっぷりあっていいですよね。

こっちは24時間休み無しで家事して育児して、実家も離れているので産後も里帰りなしで頑張ってきました。
"言えば"やってくれる主人ですが、言わないと本当に何もしません。言い方悪いかもしれませんが、トドにしか見えません。

交代制の仕事なので、平日の休みも沢山あります。
時々娘を見えくれて私一人で外出させてもらうのですが、1-2時間で遅かったね、と。
なのに、今日なんかは連休中でちょっと出掛けてくると言って外出し約4時間帰って来ず、、、。

主婦の皆さんはわかるかも知れませんが、特に夕方から洗濯物取り込んで畳んで、娘をお風呂に入れて、夕飯作りすごーく忙しいのに、しかもそれを分かってるはずなのに帰ってこないその神経疑います。

こっちは毎日ミルクの時間見計らいながら、朝洗濯物干すことから始まり、掃除、色々やっています。
お風呂も主人が入れると泣くから・・・克服しようともしません。
ミルクも今はちょっと・・・とか、訳分からない理由で飲ませてくれなかったり。
こっちはそんなこと言ってられないんですよ。

今まで何度か直して欲しい、こうして欲しい、と気持ちを伝えては来ましたがもう何も言う気にもなりません。
なんなら娘だけが居ればいいや、なんて思うようになってきました。

私はわがままでしょうか?
疲れてしまいました。
長々とすいません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

度々すいません。

4時間の外出は特に用があった訳じゃありません。
何をしてたのか疑います。

あんこ

トドにしかは笑ってしまいましたすみません(><)

うちの旦那もそうですよ!
お風呂は入れたいらしく入れてくれますが入れるだけ!
服もタオルも用意せず洗い終わったら私に渡して私が着せて水分補給して...
寝かしつけも1度もしたことないですしこの前ミルクあげて!と言ってあげさせたらそのまま放置だったので洗って!と言ったら少し機嫌悪くなってました!意味がわかりません(笑)
しかも洗い方しりませんでした😂

言う気なくなりますよね!
私も息子だけがいればって感じですよ!
育児一人で出来るし居るだけの人みたいな感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    黒いしデカいし本当トドです!笑ってください。(笑)

同じなんですね〜💦
    けど、お風呂入れてくれるだけ素敵✨羨ましいです!
    けど、やってくれるなら最後までちゃんとして欲しいですよね( ; _ ; )
    結局あんまりこっちの仕事減らないですしね。

• 7月21日
える

男って期待するだけ無駄です😅浮気しないで仕事してればいいやって思うようにしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かにそれが正解かもしれませんね( ; _ ; )

• 7月21日
layla

うんうん。とうなずきながら読みました。
私もパートを休職中で専業主婦です。
旦那さんの稼ぎで生活していて感謝。すごく分かります。
けど、外で働いてるのがそんなに偉いの⁇
私は24時間体制で育児してるよ⁉︎休日なんてないよ⁇なんならパパがいるとそれだけで仕事が増えるよ⁇と感じてしまいます。
しかも、これだけ家事育児しても無給。
私にお小遣いはありません。食費を削った分が私のお小遣い。
欲しいものも我慢し、例え1000円の物でも悩む日々…

ただ、一言。
いつも頑張ってるな。
と言うような言葉をかけてくれたら頑張れるのにぁ…と思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂いて嬉しいです。

そして、私もakaneさんに激しく同感です。一言だけでいいんですよね。
    それがあればどんなに報われるか。
    男性って分からないんですかね( ; _ ; )

• 7月21日
  • layla

layla

今、離乳食がどのように進んでミルクはいつ飲むか全然知らない旦那。ママ友と話してる方が楽しいって思ってしまいます。
    ぐずるとすぐミルクいつ飲んだ?と聞いてきます。私がミルクやってないと思ってる⁇
    もう離乳食2回食やし。
    いや…空腹だけがぐずりじゃないし。と冷めた心で思ってます(笑)

書いていたらキリがない(笑)

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に何もしらないですよね💦
    いちいち教えるのも面倒臭いし、言ってもたぶん分からないし、というか分かろうとしてないし、時間の無駄ですよね(笑)
    ここちゃんとできれば違うのかな〜
    けど、余裕ないなー(笑)

本当キリがないですね。1番の癒しは子供の笑顔です。これさえあればなにもいらない!

• 7月21日
わんわん

まったく同じです!
週に4回も仕事おわりに趣味のバスケ行かせてるのに飲み会月1少ないだの
夜中ミルクで子供が泣いたらママ〜ミルクってよ!ていう。休みの日はだいたい家族ででかけたりするのですがたまに釣り、野球、スロット。丸一日遊びに出かけたりもします。こっち子供と一緒にじゃないと出かけれないし美容室にもいけない、脱毛にもいけない。もう女じゃないなって自分でも自覚してます。自分はダイエットといってバスケとかスポーツしてるくせに人には痩せれば?とかいう。だったら私にもそういう時間くれよって思います。最近夫婦の時間もなし。きっとこれから恐らく離婚のこと考えるなかなって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね( ; _ ; )
    うちも何なら寝室別なのに夜泣きしようが起きようが主人は知りません。
    なのに朝起こすまで起きてきません。しまいには、眠い・・・と。
    🤪🤪🤪🤪
    もー言葉になりません。

痩せろよ!は厳しいですね。
    お金と時間があればどんだけ女磨きできることか。私も諦めてること多いです。

離婚、まだ現実的ではありませんが頭によぎってます。

• 7月21日
  • わんわん

わんわん

そうなんですか(*_*)寝室別なんですか。それは余計にムカつきます!笑

お母さんなっても女磨きたいですよね😭💦

しかも毎日いい匂いに洗濯してアイロンかけて綺麗な服きて出勤できてるの誰のおかげかよ!て思います。仕事してるから偉いみたいな言い方もしますし腹たちますw私は今育休中ですが仕事はじめても家事はお前の仕事だからって言われましたからね!笑
    だから耐えられなくなったら離婚だなって思ってます😂

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事してるから偉い!うちも言われました(笑)家にお金入れれば十分だと思ってたって。私なら絶対にその考えにはならない(゚ロ゚)開いた口がポッカーンでした。

仕事始めても家事もやれと?!
    それはないですね!
    じゃ、逆に何をしてくれるんでしょう?平等じゃないですよね(笑)

当たり前のことが通じなくて辛い(笑)

• 7月21日
  • わんわん

わんわん

開いた口がポッカーン!笑
    毎月ちゃんと俺はお金いれてる。は?こっちは育休のお金全部いれて小遣いなんてないんですけどって感じです😡

ほんとにそうです!
    だから最近は洗濯物畳んだやつは片付けれっていって置いてるんですがそれが溜まるだけで。自分のこともできないから大変です😭💦

お母さんはこれが当たり前!て思ってることがおかしい。まず毎日ご飯ありがとう、アイロンしてくれてありがとう、洗濯してくれてありがとう、掃除してくれてありがとう。このありがとうがあればまだ許せますけどね!笑

• 7月21日
子鉄の母みーすけ

想像力もないし、そもそも想像しようと思う思考回路も存在しないので、事細かに(できれば視覚資料付きで)説明しないと理解できないと思います。

悪阻が重たく、自宅安静と言われて1ヶ月仕事を休むことになったのですが、それに対して「いいなー仕事休めて。代わりたい!」って満面の笑みで言われたときには、ぶん殴ってやろうかと思いました🤣
でもそのあときちんと今の状態、どれだけ辛いかを旦那でも分かる具体例をあげながら説明して、やっと理解してもらえました。

一度説明してもすぐ忘れるし、ものすごく分かりやすく説明する努力をしないと伝わらないと思います。
大変だけど、これって子育てと同じですよね?子どもがお話しするようになって、もっと色々なことを一人でするようになったら、分かりやすく説明してあげたり、同じことを何度も言ったりすることが多々あると思います。

予行練習だと思って頑張ってみてもいいかもしれません。
ムカつく旦那できちんと対応できれば、愛すべき我が子に対応するときには完璧にできるかも!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みーすけさんも大変な思いされたんですね💦私も妊娠中の主人の言動忘れません(笑)
    おっきいお腹で毎日掃除してご飯作ってってやってもそれが彼には当たり前で、言うまで大変だと気づかなかったみたいです。有り得ますか?(笑)

確かに、予行練習だと思えば多少おおらかに接しれるかもしれませんね。けど、大の大人じゃんーとどうしても思ってしまいす( ; _ ; )
    まだまだですね😢

• 7月21日
  • 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

ずっと根に持ち続けます。笑
    ほんとに、ほんっっとーに、言わないと何も分からない生き物なんですよね!男とは!笑

男女関係、夫婦関係においては対等だと思っていますが、子どもの父親母親という観点においては、対等ではないと割り切っています。女性の方が早く「親」になるんです。
    「親」という役目において女性は男性の先輩…いや、上司と言ってもいいくらいです。笑
    仕事を教え、指示を出し、時には褒めて時には叱って「親」という役目における人格を教育していくんだ…😤
    と、考えると少し楽になりました🙄笑

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその通りですね。
    みーすけさんを奥さんにもらった旦那さんはなんて幸せなんでしょう、、、
    私も見習います( ; _ ; )

• 7月21日
  • とも

とも

横からすみません!
    想像力の欠如のくだり、ものすごく理解できます。
    相手の立場に立って物を考えるっていう事が出来ないんですよね。
    どういう頭の作りをしているのか今でも不思議でなりません。

私も臨月で苦しいのに、旦那の前で家の階段の掃除機かけしてても携帯いじってました。
    実家の父なら助けてくれるのに、って思いました。

• 7月21日
  • 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

夫婦揃って教育に携わる仕事をしているので、旦那からすると私の話しは耳の痛い話しばかりだと思います。笑
    何が理解できてなくて、理解できてないことがどういう問題を生んでいるか、理解することでその問題がどう解消されるのかを説明してあげると、話を聞く姿勢が作れると思います。そこで聞く姿勢が持てないなら夫婦関係は破綻してる。

諦めの感情ってストレスを溜めないために必要不可欠だと思うんですけど、旦那さんの存在自体に諦めの感情を抱かないであげてほしいなと個人的には思います。なんかそのまま嫌いになっちゃいそうだし😑
    「一回で理解すること」「すぐに言動が改善されること」「理想どおりの結果」を諦めると、随分楽になる!

• 7月21日
  • 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

別の生き物だと思って割り切ってます。笑
    お父様がそういう行動がてきるのは、お母様が育ててきたからではないでしようか?
    うちの父も今では優しく頼りになる父ですが、若い時は母がヒステリックになるほどよく怒ってました。笑
    それを見て「ああ、育てるしかないんだな🙄」と、悟りました!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りですよね。
    確かに相手の立場に立って物事を考えるってこと、出来ませんよね。
    なぜでしょう。(笑)

なんで当たり前のことが分からないのか・・・疲れますね( ; _ ; )

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育関係のお仕事されてるんですね!
    納得です!

確かに諦めると存在的にもどうでもよくなってしまいそう〜。
    というか既になってるかもしれないです( ; _ ; )

要はこちらがいかに大人な対応するかですね。まだまだ修行が足りないみたいです(笑)

• 7月21日
  • 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

追記今見ました!疑わしいところがあるんですかね…?
    そうなるともう、冷静に「説明しよう」とかなかなか思えないかも☹️
    用件言わずに出かけるなんて、うちではあり得ません!
    信頼関係が崩れると、なんかもう存在も嫌になりますよね😢
    ただの杞憂で終わるといいですね!

• 7月21日
  • とも

とも

その通りです。母が私がそう育てたのよ、と言っていました😅
    私もよく怒ってしまいますが、自分でやった方が楽ーと思ってしまい、言わない事もあります。
    頑張って育てます😊

• 7月22日
  • とも

とも

そうなんですよね、当たり前の事なんですよね。
    サーフィンする時間あるなら、皿の一枚でも洗ってくれって思いました😅

• 7月22日
R♡K mama

私も子供が産まれた初めの頃わ色々言ってましたが
めんどくさくなり親にも何もしてくれないと相談す
ると諦めた方がいいよ!と言われそこからわ放って
ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    それが利口かもしれないですね!
    期待するだけバカかも( ; _ ; )

• 7月21日
  • R♡K mama

R♡K mama

期待すらしてないですね(笑)

• 7月21日
きゅーぴー

トドに吹き出しちゃいました😂笑
うちにもトドいますよ!!
うちも娘見てくれてちょっとだけ外出しますが、遅いって言われます😑この前は泣いてるから早く帰ってきてと電話来ました😩💦連休中は遊びに行くとは言われてましたが朝6時から次の日の朝4時まで帰ってきませんでした🔥🔥🔥
言わなきゃ伝わらないのでグチグチ言うとそこまで言わんくてもいいじゃ~んと適当に流されます😑
ここに書ききれないほど文句はたくさんありますよ😂!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トド、どこにでもいるみたいですね♡(笑)

朝から朝まではきついです( ; _ ; )
    ざわさんよく頑張りましたね💦
    居ないのは居ないで気持ち的に楽なこともありつつ、居なすぎるのも辛いですよね。

うちも説得しようといくら言っても、はーい!と返事だけ立派。聞いてないです(笑)

• 7月21日
あや

こんばんは!
まさに私もそんな感じだったのでコメントさせていただきました。
旦那は仕事が忙しく、家に帰ってこない日も多く、休みもほとんどありません。
仕事を頑張ってくれていることには感謝していますが、家事も育児も私任せで、最近はそれが当たり前のような態度です。
休みの日は昼からビール、そのあと昼寝を必ずし、18時過ぎまで寝ています。お風呂も結局私が入れました。
普段お風呂に入れるのも寝かしつけも私で、たまの休みくらいスキンシップも兼ねて子供とお風呂に入って欲しいですが、寝ていたりお酒飲んでるから、、、とほんとにたまにしか入れてくれません。

今日も寝かしつけ中旦那はテレビを笑いながら見ていて、息子がなかなか寝なくて寝かしつけがやっと終わったと思って部屋に戻ると食器はそのまま。心が折れます。それを言うと機嫌が悪くなり。
自分は何なんだろうと最近思います😣
ちなみに私の旦那も最近サーフィン熱が再び出来たみたいで、今日の朝も早く家出て行き、明日も行くと言ってさっさと寝ました笑
男の人は自分のペースで動けていいですよね!
私も息子大好きなので育児は苦ではないですが、一緒に共感したり、いつもありがとうとかそういう言葉がないと、一人で育ててるのかとたまに虚しくなります😔

長々とアドバイスではなくすみません😥

皐

全くワガママじゃない。笑
旦那を共有してるのかと思うくらい、同じ。笑
「お前は結婚して、子供もいて、家族がいるんや!お前の趣味なんぞ、知らん!だれの子どもやねん、お前のんや!」って、さっき私も怒鳴ってました。

なんで…男はカスなんでしょうか。

みき

私も旦那の職場に合わせ地元から引っ越しました😂結婚してすぐ子供ができたので仕事もせず、専業主婦です!
自分の好きな時に、好きなことできるって本当幸せなことですよね!!トイレですらゆっくり入れないのに、しれーっとトイレにゆっくり入られると、よくイラっとしてました😂小さいうちは特にできることが限られてくるので、それぐらいやってよ!とかよく思ってました!やって!って言わないとやらなかったですし、お風呂入れても入れるだけで、最後までやらなかったです!途中から最後までやってよ!って言ったらやるようになりました笑
ままちゃんさんのわがままではないです😊2人の子供なんだから、2人で育児するのが当たり前だと私は思います!旦那さんもできないことがあっても、いつもありがとう。とか大丈夫?とか労りの言葉ほしいですよね😭お子さんが大きくなるとまた変わるかもしれないですよ😊👌できることも増え、遊んだりできるようになります😊うちも小さい時はほぼ自分で育児みたいな感じでその時はまぁいいやって思ってました😊今では休みの日は一日、旦那が遊んでくれています!今日は預けて整体、美容院にいってきました!まだまだ4ヶ月で大変だと思います💦一緒に頑張りましょう😊長々すみません🙇‍♀️