※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月と新生児の子供がおり、来年度に幼稚園入園を考えています。両親が働きたいが、保育園入所が難しいか悩んでいます。江東区在住で、保活をしていません。区役所で相談する予定です。

現在2歳3ヶ月と新生児の子供が居ます。
上の子は早生まれなので来年度に3年保育の幼稚園入園です。
理由は諸々とありますが、可能なら来年4月から保育園に二人とも入れて働きたいです。
結婚を機に正社員だったのですが仕事をやめ、地方から東京へやってきて、夫婦共にフルで働いていても保育園はなかなか入れないと聞いていたのでどうせ入れないだろうと保活すらしていませんでした。
現在江東区(豊洲方向ではないです)に住んでいるのですが、働く気があってもやはり保育園は難しいのでしょうか(;_;)
里帰りから戻ったら区役所に行ってみようとは思いますが、やっぱり無理なのかなぁ。。

コメント

ヨル

厳しいかもしれないけどもしかしたら入れるかもしれないですよ🙂

  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうですよね、、!万が一があるかもですよね😭
    区役所行ってみます!
    コメントありがとうございますm(__)m

    • 7月21日
あお

江東区の保育園に二人預けて働いています。私も豊洲方面ではないですが、上の子の時は無職だったので、当然求職中では落ちました。働きたかったので認証に通うことに決め、フルタイムの仕事を探し認証には一年預けましたが一才で希望の認可に決まり下の子も0で入園できました。二人同時なら加点などあると思いますので、まずは区役所で相談してみたら色々参考になると思います。無事に入園できるといいですね。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    本当ですか!同じ江東区民として希望が持てました😭🙌
    このまま二人とも幼稚園だとまだまだ働けないので、一、二年先でも保育園入れたら嬉しいので認証に入れることも考えてみたいと思います。
    まずは区役所へ相談に行ってきます!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 7月22日
えいちゃん

中野区です。
エントリーするかしないかなら、とりあえずダメ元でもしないとなんにもなりません。
うちは夫婦共フリーランスで、保育園の条件的には正社員よりも厳しい家庭状況でした。
区役所の方にも、厳しいかもしれません…と曇った顔をされていました。
でもとにかくエントリーしない事には進まない!と思い、その後待機を告げられましたが希望を捨てずにいたら、今年6月という変な時期に認可に空きが出来、運良く入る事ができました!
感覚的には宝クジに当たったような気分でしたが笑
ダメ元でもとにかく動いて良かった!って思ってます。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    そういうこともあるんですね😣
    倍率一覧を見る度にため息ばかりでもう絶対無理だと思っていたので、少しだけ希望が見えました!
    だめかもしれないけど、区役所に行かないことには始まらないですよね🤔🤔
    少し猛暑が落ち着いたら区役所に行ってこようと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月21日