※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法について相談です。レンチン消毒と液体消毒の併用を考えています。母乳よりミルクを使うことになり、哺乳瓶の消毒方法に悩んでいます。日中はミルトンで消毒し、夜はレンチン消毒・保管を考えています。

哺乳瓶等の消毒をレンチン消毒と液体消毒の併用を考えてます。

月曜日に産後退院し、いよいよ本格的に子育てスタートします。
レンチン消毒のみ(レンチンしてそのまま保管できるタイプ)で考えてましたが、
今入院してて母乳ははるくらいしっかり出るのですが、乳首が大きく赤ちゃんがなかなか吸えない状態です。なので初めは母乳よりミルクが活躍するんじゃないかと思ってます。(目標は完母です)

哺乳瓶を毎回使ってチンすると劣化しそうなので、日中は使った物をミルトンで消毒し、使ったものを夜レンチン消毒・保管して、レンチン消毒してたものをミルトン消毒しての繰り返しの方が楽なのかなとモヤモヤと考えてます。

分かりにくい説明ですみません。。

コメント

ミルトンを買うならレンジ用は要らないかな〜と思いました!
ミルトンは1日1回交換ですし、併用するならコストは変わらないですよね?
哺乳瓶は2本以上用意してあると思いますし&母乳も頑張るということなら
ミルトンに浸けている間(1時間)に哺乳瓶が無くなったということはなさそうですし^ ^

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    哺乳瓶も2本以上準備出来てます🤗
    レンチン消毒にした理由もミルトンのコスト削減でした😅
    今入院中でミルトン溶液につけたニップルシールドを借りてるので「ミルトンもいいなぁ」となってたのかも知れません🙄

• 7月21日
ぷぷぷ

劣化が木になるならプラではなく瓶の方にした方がいいのかなと😊私はプラでレンチンの哺乳瓶でしたが卒乳まで特に問題なく使えました😁

• ヌーピー

ヌーピー

劣化気になるなと思ったきっかけが、ニップルシールドだったんです😅
    哺乳瓶は瓶を買ってたと思います。
    今凄く重宝してて、使ってその都度レンチンしてたら劣化するんじゃないかって。。
    産院で買えるみたいで聞いたらレンチン対応してました😅
    大丈夫そうです🤗

• 7月21日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

わたしも乳首大きめなので参院でもらったニップルシールド使ってましたが1ヶ月もすれば必要なくなってたのでそんなに劣化を気にしなくて大丈夫だと思いますよー♡

• 7月21日
  • ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    大きめと言われてそうなの?とおもいながら授乳したらくわえきれず、看護師さんが無理やりくわえさせようとしてかわいそうで。。😢
    毎回チンするので劣化気になりましたが安心しました🤗

• 7月21日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

でも今それ頑張っておかないとずっと吸えないママなのでおっぱい出なくなっちゃうと思いますよー😣私も退院までほぼ看護婦さん付きっきりで1時間くらいかけて授乳してましたが全然でした😅今頑張ることがお互いの為になると思いますよ♡
    上の子が頑張ってくれたお陰で2人目は始めてから何もつけずに授乳できてとても楽でした😁
    頑張ってくださいね♡

• 7月22日
  • ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    最終目標はニップルシールドなしで授乳ですね😶
    せっかくしっかりでてるので出なくなるのは辛いので少しずつニップルシールドなしでの授乳頑張ってみます!

• 7月22日
きなこ

併用にこだわりがあったらごめんなさい😥
どちらかだけの消毒方法ではダメですかね💦
どちらの方法も経験ありますが多分、液体消毒だけの方が楽です😥
一日1回変えるだけでいいので…

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    こだわりは特にないです。ごめんなさい🙏
    確かに液体の方が楽ですよね🙄
    コストと溶液希釈がめんどくさそうと思って保管もできるタイプのレンチンにしました。
    もしかしたら、借りているミルトン溶液に浸かってるニップルシールドをみて、「ミルトンもいいなぁ」とモヤモヤしてしまったのかもしれません

• 7月21日

うちは上の子の時にレンチン消毒でしたが劣化は気になりませんでした。それに、乳首のサイズも変わるので、そろそろ変えよかな?って時に替え時くるかもです。

娘の時には3ヶ月頃まで液体消毒でしたが、ラクでしたよ😊

今はもう指しゃぶりや、おもちゃのナメナメ始まったので、哺乳瓶は普通に洗って乾燥させてるだけで消毒はしてません😊
いつまで消毒するかにもよりますが、ほんの一時期でしたよ〜!

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    乳首のサイズ変わる事考えてませんでした😂
    飲む量も変わりますし、ずっと使い続けるわけではなくなりそうですね🙄

指しゃぶり、ナメナメ始まったら確かに消毒は、必要?ってなってきますね😀

• 7月21日

退会ユーザー

前にこちらで哺乳瓶の消毒はいつまで?っていう質問があり回答させていただいたのですが、ひよこクラブの、やめどきっていう項目には3ヶ月頃が目安で、気になるようなら1才頃まで続けても…とは書いてありました🤔

ちなみに、サイズも新生児期・1ヶ月〜みたいな感じだったし、1本をずっとではなく、2本を交互に使っていてもめちゃめちゃ劣化するわけではないですしね😊

あと、ミルトンもレンチンも、共に容器がいるので、場所もとるのでどちらかで充分かなぁ、と😊私が長男の時に使っていたのは、スチーム消毒バッグっていうもので、ケースではなくて、袋のものです。持ち運べるので実家とかに行く時に便利ですし、数回使えるのでいいですよ。それに、友達に昔お下がりでレンチンケースあげたのですが、レンジの大きさと合わず使えなかったようです。バッグなら、その心配はないですよー!

• 7月22日
  • ヌーピー

ヌーピー

詳しくありがとうございます♪
    消毒のやめ時分からないですよね😞
    2本ずつ大きさの違うのを確か購入しました🙄(入院してたので相談しながら旦那におまかせで。。)おっぱいが張るので搾乳用で1本使いつつ、あとでまとめて消毒でもよさそうですね。劣化の心配もないですし🤗

袋タイプもいいなと悩みました😊
    レンチン消毒は既に帰ってからすぐ使えるようにと旦那が使ったと言っていたので使い勝手とかいろいろ教わってみます

• 7月22日
ママリ

一回液作ったら24時間使えますよ✨
実家でレンチン使ってたんですが熱くて💦
家ではミルトン使ってます!
いろんなもの消毒できて簡単でいいです✨
コスト削減で考えているならメルカリなどでミルトン出品してる人いますよ🌸

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    そう言えばレンチン熱いとレビュー書かれてました🙄
    蒸気がすごいからやけどに気をつけてとミルクの説明でこられたアイクレオの栄養士さんが仰ってました🙄
    蒸気でやけど経験したことあるので気をつけなければ😢

皆さんの回答みてたらだんだんレンチンだけでも良さそうな気がしてきました。←質問したくせにすみません。。やって様子みて、ミルトンかなぁと思ったらミルトン検討してみます。

• 7月21日