※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&Y
家族・旦那

お互い家が近いため、旦那と私は個人の実家に住んでいます。そんな旦那…

お互い家が近いため、旦那と私は個人の実家に住んでいます。

そんな旦那が、1週間程前に突然
「12月の親の給料日の日俺手伝いで1日出かけるから」と当たり前のように言いだしました。
予定日通り出産していればその日は退院の日です。
出産が遅れ気味だった場合、出かけるといった日辺りに赤ちゃん出てくると思います
それでも出かけてくるのかと聞くと、分からないと言われました。
立ち会い出産を希望してくれていたので、正直悲しくなり「なら好きにしな」と言ってしまい
「好きにさせてもらう」と言われました。
それからあまり連絡が来なくなり、言い合いになった結果
「お前と話してると体調崩す」「連絡をしてくるな」と言われました。
ここ3日ほどお互いに連絡を取っていません

いつ陣痛や破水くるか分からず不安な中、子供の心配の連絡も一切くる様子がありません。
出産になるときもこのまま連絡取らず1人で産むのかと思うと凄く辛いです。

旦那は金遣いも荒く、1ヶ月分のお昼代を数日で使い切ってしまうため
私が1週間ごとにお金を渡すようにしています。

切迫早産気味だったので、ここ2ヶ月ほどは安静にするため旦那が来ない限り会いに行けていません。
旦那は週一でお金を取りに来てすぐに帰るを2〜3ヶ月続けています。

名前を決めるため5ヶ月くらい前から名前の本を買い相談していたのですが、「次来た時考えるよ」と言い続けもう予定日まで後2日しかありません。
そんな生活でも、頑張っていたのに出産間近でまだ自覚もなく私の気持ちも分かってくれません。
何かあると死んであげるよ、などと言われます
私のお腹に小さな命があるのにどうしてそんな事がいえるのか私には理解できません
出産がどれだけ命がけの事なのか分かってももらえません。
立ち会い出産をしたら何か変わってくれると思っていましたが、この状態だと出産すると連絡入れる事もできず1人で出産になります。
連絡入れたとしても病院に来るかどうかも分からない状態です。

その為、赤ちゃんに早く会いたいのにまだお腹にいてほしい思ってしまいます
1人で陣痛や出産に耐えられるか、産まれてきた子を可愛いと思えるか、こんな気持ちで育てられるのか
後悔は残らないか、母親としてちゃんとできるのか
いろんな不安や恐怖に毎日襲われて潰れそうです
1番支えて欲しかった旦那とはこの状態なので支えてもらえず毎晩泣いてしまいます。
このままで出産乗り越えられるでしょうか。

※長文ですみません。

コメント

ラララさん

まずは、今の体調大丈夫ですか?
女の人はママになるために命がけで出産するのに、男は他人事みたいなところありますよね。

不安いっぱいのなか、旦那さんと連絡取れなかったり会えなかったりするのは、より不安!

今は実家同士とのことですが、一緒に住む予定はないのですか?

産後また実家に帰ると思いますが、今度は。ママが一生懸命育児してる中、たまに来るってなると、余計腹立たしくもなったり、悲しくなったり不安定にもなりそうな…
あかちゃんが産まれたら毎日来ちゃうようなパパになることが嬉しいですよね🎵
旦那さんの親御さんは、どんな感じなんですかね?

• M&Y

M&Y

体調は大丈夫です

旦那のお兄さんが奥さんと実家暮らしで、子供が2人いるのですが帝王切開で産んでるので
    私の旦那はそれを見て、出産は帝王切開のイメージしかないみたいで大丈夫だよとしかいいません

一緒に住む予定はあるのですが、お互い来年20歳になるため
    貯金も何もないのですぐにとはいかないのです。

旦那と言い合いになった日に旦那のお母さんからメールが来ました。
    赤ちゃんに悪影響だからイライラするような事しないの等と私を説教するような文面が送られてきました。
    私が旦那の実家に入ってないから旦那と私とでは生活の仕方が違うんだから自覚持てないのも責任感ないのも無理ないと思うけどと言われ
    どうする事もできず過ごしてる日々です

• 11月30日
  • ラララさん

ラララさん

そうだったんですね。
    私も18才で一人目産んでて、旦那は17才でした。
    実家にいても、貯金てなかなかできないし、一緒に暮らしてもできないけど(>o<")
    でも、私は自分の親がいなかったから、旦那の親に頼ることも多々あった…
    嫌だけど、それは正直私も旦那も計画性がなかったから、仕方ないかなと。
    けど、自分らで生活できるようちなったら、借金しながらもがんばったなぁ。
    すぐには無理でも、いつ!って時期を決め旦那にしっかりしてもらわないとかな!

それと、私は今回帝王切開での出産だったけど、ものすごく辛かったよ😅
    どんな出産でもあまく見ちゃいけないよね!

義母さん、女の子に言う前に、自分の息子に言おっか❗って感じだな。

うちの息子も今17才だけど、自分と同じことになったら、私が手助けしつつも、お前男なんだからシッカリしろよ💢って毎日うるさく言っちゃうと思うな😅

• 11月30日
  • M&Y

M&Y

旦那は、自分の事で精一杯らしく
    私や子供の事より自分のしたい事を優先したいみたいです
    流されやすく、親に言われたら私の言う事なんて聞いてもくれません

帝王切開も大変ですよね
    お疲れ様でした
    自分が仕事で頑張ってる間、何日か入院して休んでられるからいいだろって考えでいられるのが凄く嫌で辛いです

旦那が原因で始まった事なので、私から謝る事はしたくないんですが
    旦那は原因は私にあると言い張って謝ってくる気配もないので、このままで出産迎えるべきなのか私が折れて謝るべきなのか葛藤中です。

• 11月30日
ラララさん

女の人は、痛い思いをして我が子に会うけど、男の人はすぐには父親にはなれないから時間はかかるかな。

これからは子どものために沢山我慢しなければいけないから、今だけ、今回だけ許しては?

今のMiさんには出産への恐怖や心配事も沢山あると思います。
そんななかモヤモヤした気持ちでは嫌でしょう。

謝らなくてもいいから、出産は人それぞれだから、何があるかわからないし初めてだから一緒にいてほしい。とだけ伝えてみては?

男は親がいたら、そっちの言うこと鵜呑みにするよね。

シッカリしろよと思いますが、これは仕方ないのかな。

• M&Y

M&Y

そうですよね…
    自覚持てるようになってくれると信じて見ます

勇気を出して伝えてみようと思います。

相談乗って頂いてありがとうございました
    残り少ないマタニティ生活どうにか乗り切れるように頑張ります

• 11月30日
ラララさん

あかちゃんとのご対面むであと少し!

頑張ってください🍀