※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろこたろ
雑談・つぶやき

ミシン始めたいなーと思うのですが、全く知識がなく調べてもよくわかり…

ミシン始めたいなーと思うのですが、全く知識がなく調べてもよくわかりません(._.)

手縫いで簡単な裁縫はしますが、ミシンは全く触ったことなくて…周りも使ってる人がいなくて、ミシンをしっかり見たこともありません。

保育園グッズやゆくゆくはコスプレ衣装を作ってあげたいなーと思ってます。

詳しい方教えて下さい(。-_-。)

コメント

こってぃ

私も家庭科の実習知識すらあやふやなまま買いました!仕事辞めて暇なので、赤ちゃんに何かつくってあげたくて…元々細かい作業は好きでしたが、ミシンとなると、値段もそれなりにするし、使いこなせるか分からないし、さすがに買おうか戸惑いました。

裁縫上手な友人が使っている楽天で20000円程度のジャノメミシンヌイキルN365を購入し、スタイ、汗拭きパット、スリングなど作ってみました。
手縫より楽チンで快適です。子供の服はパーツがちっちゃいので作りやすいかと思います。

やりたいと思っているなら始めどき、オススメです❤︎

• たろこたろ

たろこたろ

コメントありがとうございます‼︎
    最近子供が人形遊びを始めて、手縫いで人形の服作ったりしてるんですが、時間がかかって全然作れなくて(._.)
    ミシン楽天で購入されたんですか?
    正規のお店で買わなくても使いかたとかわかるもんですか?

• 11月30日
  • こってぃ

こってぃ

私は、子どもの園で使う鞄や巾着袋、お遊戯会の衣装程度まで作れればいいかなぁと思い、ほぼ直線縫いしか機能が無い、足踏み機能もないものにしました。刺繍や色々な縫い目があっても使いこなせないと思ったので…しかも高いし…15000円程度で妥協しました。

説明書見ていたら段々家庭科の授業を思い出して、こんなだったなぁと使えるようになりました。

ですので、用途によってミシンは決まるかと思います。確かに、下の方が仰ってるように重さがあるものが良いと思います!私のものは手頃なのに重くてガタガタしないので使いやすいです。

友達も楽天で頼んだと聞いたので便乗して私も楽天で頼みましたが、心配ならお店で買った方が安心すると思いますよ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 11月30日
  • たろこたろ

たろこたろ

確かに、いろいろあっても使えないと勿体無いですよね(~_~;)
    しかも刺繍がつくととっても高いみたいですし(._.)

15000円くらいで子供の鞄やお遊戯の衣装が作れるなら、私もそれくらいで良いかなーと思いました(。-_-。)
    ありがとうございました‼︎

• 11月30日

メーカーは色々あると思いますが、少し重さのある物が安定して使いやすいです。
コンパクトで軽すぎると、ガタガタ揺れるので安定しません(´Д`)
直線、ジグザグ縫い+何種類かの飾り縫いがあれば、充分色々縫えると思いますよ😃
ボタンホールが縫えるのと、アームが外れてパンツの裾あげが出来るのも良いですね。
↑最近は大抵のミシンが縫えます✨
ジャノメとブラザーを持ってますが、どちらも優秀ですヽ(・∀・)ノ

• たろこたろ

たろこたろ

コメントありがとうございます‼︎
    ミシンの購入は何処でされましたか?

ミシン教室などにいかなくても自分でてきるものなのでしょうか?

• 11月30日

退会ユーザー

なんとなくで出来ると思います☺洋服とかこだわったバッグとかでも、本があれば大丈夫です。
    ミシンは手芸屋さんに、メーカーさんが来て販売会してたりするので、見に行かれると良いかもです😉
    私も何回か通って買いました✨
    機械なので、動作不良や掃除などでメンテナンスが必要になった時も、頼りやすいですし☺

それからキャラクターの刺繍が出来たり、名前の刺繍が出来るのは、正直あんまりオススメしません( ノД`)…
    生地や糸、針など条件をクリアしないと、綺麗に仕上がらない事が多い気がします。

• 11月30日
  • たろこたろ

たろこたろ

やっぱ実物見て、教えてもらってからの方が良いですよね…
    ミシンの用語も全くわからないので本を見てもイメージ出来なくてσ(^_^;)

安いものは壊れやすいと聞いたのですが、あんまり予算がなくて(._.)

刺繍ってとても惹かれるんですが、あんまり実用性ないでしょうか?

• 11月30日

退会ユーザー

ミシン歴長いですが、あまり必要と思った事無いです(´Д`)
    今は生地だけで充分可愛いのがたくさんあるし、飾り縫いがいくつかあれば充分かなぁと。
    キャラクター刺繍は糸の色すら妥協出来ないし、ひらがな刺繍は、そんなに使いたい場面が無かったです( ノД`)…
    多機能だと、故障も増えるし、まずはノーマルなのが1台あると良いと思います😃

時間あったので楽天で見てきました!
    16000円~ くらいのだと
    ・重量4.5kg以上
    ・飾り縫い10~15種類
    ・アームが外れる
    ・フットコントローラー有り
    ・カバー付き
    ・ボビン等オプション付き
    で、普段使いには良さそうなのが、揃ってましたよ☺
    7kg以上あると更に使いやすいですが、価格が、30000円~って感じでした。
    超軽量‼って書いてあるミシンは、カタカタうるさいしオススメしません💦
    なかなか買い換える物じゃないし、慎重になりますよね😣

長々とおせっかいばばぁですみません(笑)

• 11月30日
  • たろこたろ

たろこたろ

本当に可愛い生地多いですよね♡

故障のリスクを考えると、まずはお手頃なので練習しようと思います‼︎

調べて頂きありがとうございます(°_°)‼︎コンパクトとか軽いって便利そうですが、ガタつくんですね~_~;
    知らなかったので聞いて良かったです(。-_-。)
    安い買い物ではないのでよくよく考えて購入したいと思います♡
    全然おせっかいじょないですよ(°_°)
    とても参考になりました‼︎
    ありがとうございます(*^_^*)

• 11月30日