※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいのすけ
子育て・グッズ

離婚前に父名義のマンションで暮らすと、私が世帯主なら児童扶養手当は受けられるでしょうか?兵庫県西宮市です。役所に聞く時間がないので不安です。

離婚を控えて家探しをしているのですが、仕事を始めたばかりの為収入の面で引っかかるので、
私の実父の名義で借りたマンションに私と子供達で住もうと思うのですが、父の住民票は実家で一緒に暮らすわけではありませんが、
名義人が父で世帯主が私の場合児童扶養手当は受けられるのでしょうか?ちなみに兵庫県西宮市です。役所に聞けばいい話ですが来週中に離婚届けを出すので不安で。教えて貰えると幸いです。

コメント

たたいたーい

私の市の場合ですが、ひとり親家庭で他の家族と同居でないなら大丈夫と言われました!
ただ生計は別と言う証明はいるみたいです💦
私は住民票上世帯は親と別ですが、一緒の家に住んでるので児童扶養手当NGでした💦

• ちいのすけ

ちいのすけ

そうなんですね!少し希望が持てました😭

• 7月21日