※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

お風呂から寝るまでの子供の流れについて相談です。旦那が遅いと寝る時間が遅くなり、子供が疲れず寝ないことがある。他の方の日常を参考にしたいです。

もうすぐ8ヶ月になる男の子がいます。
皆さんのお子さんはお風呂から寝るまでの間
どのような行動・流れでしょうか?

うちはまだ定まっていないのですが、
旦那がいる時は、旦那が相手をしてくれてその間に私は家事を済ませて22:00までには電気を消して、
寝ますよ感を出したら寝てくれる感じです。
ただ、旦那が遅かったりすると寝る時間が遅くなったり子供が疲れず中々寝てくれません。
何とかしないととは思ってるのですが。

皆さんの日常を参考にさせてください!!

コメント

まろん

もうすぐ6ヶ月の男の子がいます👶

18時〜19時の間にお風呂に入れて20時30ごろに寝かしつけます!
お風呂入れるまでに夜ご飯の支度など終わられておいて、片付けや残りの家事は子供が寝てからやっています!

• りりり

りりり

回答ありがとうございます‼︎
    お子さん寝たら起きないのですね(ت)♪大人はいつご飯食べてますか?

• 7月21日
  • まろん

まろん

夜は寝たら朝6時くらいまで寝てくれます😊💓
    大人のご飯は、子供をお風呂に入れた後に食べます!食べてる間は1人で遊ばせたりちょこちょこ相手しながら食べてます!
    旦那は何時に帰ってくるかわからないのであてにしないで、いつも同じ時間で動いてますよ🙂

• 7月21日
  • りりり

りりり

おお!凄い♡ミルクですか??
    よく寝てくれるんですね(人'v`*) ありがたい‼︎♡
    あてにしちゃダメですね。
    つくづく思いました。
    私と子供の時間で動けるように少しずつしていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月21日
あー

17時 離乳食
18時 お風呂
出て 少し遊んで
20時には 寝てます☺︎
旦那の帰りが遅いので
帰ってきて起きる事も
多々ありますが また
すぐ 寝てます😂

• りりり

りりり

旦那に合わせてしまうとダメですね!
    私も1人で出来るようにならないとダメですね(>_<)

• 7月21日
しゅーちゃん

だいたい1人でやることが多いですが、5時頃お風呂に入ってご飯、30分から1時間くらい絵本読んだりスキンシップして20時頃に授乳して寝てもらっています😊
お昼寝は何時までしてますか?
うちの子は4時以降にもお昼寝すると夜寝つきが悪い時あります!

• りりり

りりり

回答ありがとうございます!!
    お昼寝もバラバラです(>_<)
    色々出かけたりして朝寝昼寝が出来なかった時なんかは夕方2.3時間寝てたりします。
    すごいリズムがバラバラなのに朝はなぜか、6:30に起きます。

絵本タイムいいですね!
    うちも寝る前に変更しようと思いました!

• 7月21日
  • しゅーちゃん

しゅーちゃん

うちは朝寝と昼寝の時間を決めて、寝る時間を出掛ける時の移動時間にしたり、抱っこ紐で寝かしつけられるタイミングにしたりしてます😊
    もちろん時間通りにうまくいかないこともありますが20時就寝を守っていたらその時間には眠くなるようになってます👶🏻
    起きる時間が決まってるなら一日のリズムが作りやすいと思いますよ!
    寝る前に絵本やスキンシップをとるといいと聞いたので極力家事などはやらずに時間をとるようにしてます!

• 7月21日
  • りりり

りりり

そうですよね!
    朝寝昼寝までは出来なくても
    せめて寝る時間は統一していきたいところです‼︎
    寝る前がいいのですね!!
    絵本、1冊しかないので明日にでも買い足しして寝る前に読むようにしてみたいと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    ありがとうございます!

• 7月21日
  • りりり

りりり

ごめんなさい!
    オススメの絵本があればおしえてほしいです!!

• 7月21日
ゆう

5ヶ月なのと、完ミなので、参考にならなかったらごめんなさい。

お風呂は、19時代にはいり、ミルクを飲んで21時までには寝ます。

うちの夫は早くても20時半帰宅なので、夜間はほとんど相手をせずです。

寝かしつけたあと、ベビーモニターで様子を見ながら、夕飯や家事をすませ、大人は寝る感じです。

ちなみにお風呂はスイマーバで、
泳がせてます。
手足をバタバタさせてるので体力を使い、ミルクでお腹一杯になり、
それもあって、
寝つきがいいのかなとも思います。

• りりり

りりり

スイマーバ、いいですよね!
    うちもしてました♡今は太くなり過ぎて卒業しちゃってますが…。
    お風呂からミルクまでの間はどんな事をされてますか?

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

お風呂→ミルク→げっぷを出しきるための30分抱っこで、寝室のベッドにコロンです。起きてるときは、メリーをつけて、部屋を真っ暗にして、おやすまだよーと。
    寝てるときはそのままです。

特には、何もしてないですよ🙂

• 7月21日
  • りりり

りりり

お風呂からそのままミルク飲んで寝る感じですね!!
    前はおっぱい飲んだらそのまま寝てくれたんですけどね(T^T)
    にしても、ちゃんとリズムがあるからですよね!!見習いたいと思います!
    ありがとうございます😊!

• 7月21日
ま。

うちは旦那の帰りが毎日22時過ぎなのでお風呂も寝かしつけも全て一人です。
今5ヶ月になりますが、17:30お風呂、授乳、19:00〜20:00には寝せるようにしています。
生後3ヶ月くらいから19時になったら電気を消して寝るようにくせをつけていきました!
そしたら今は19時ごろになると眠くなってくるようでぐずり始めます。
抱っこでしか寝てくれませんが抱っこしてゆらゆらしているとそのうち寝るので寝るまで頑張って、寝てからは滅多に起きません。
なので子どもを寝かしつけた後で自分がお風呂に入ったり、夕食の準備をしたりしています。

産まれてから保健師さんが自宅に訪問に来たときに、20時までに寝るくせをつけておくと親にとってもいいですよ!と教えてくれました。
リズムがつくまではなかなか寝てくれなかったりして大変でしたが、習慣になったのか、いつからか寝るようになりました!

一意見として参考にしていただければ幸いです。

• りりり

りりり

回答ありがとうございます!
    参考になります!
    やはり早めに対処すべきでした。
    一緒じゃないと中々寝なくなっちゃったのは私の責任ですね(>_<)
    ちょっとずつでも早く寝れるようにしていってみます!

• 7月21日
なお

17時すぎ夫帰宅→お風呂🛁
18時 息子晩ご飯🍛
19時 大人晩ご飯🍛
20時 息子就寝💤
こんな感じです

• りりり

りりり

回答ありがとうございます!!
    大人のご飯タイムの時、お子さんはどのような感じですか?

• 7月21日
  • なお

なお

交代で食べて、片方は息子と遊んでいます😊
    本当は三回食になったら、みんな一緒にご飯食べなきゃダメなんですが……なかなか準備が大変で💦
    家事するときは常に夫がみてくれているので、1人で全てなさっている方が多くて尊敬しかありません✨✨✨

• 7月21日
  • りりり

りりり

三回食なんですね‼︎
    大変ですよねーー!
    うちなんてようやく2回食始めたくらいです!
    うちも大体旦那に頼ってしまうのでいざ、残業とかなっちゃうと1人で出来ません。ほんと、皆さんきちんとされてて情けないなーと反省してます。
    頑張ろう!!
    ありがとうございました♡

• 7月21日
ママリ

3ヶ月のときからずっとですが、
お風呂は20時、でたら授乳し、
21時までには旦那が寝かしつけて就寝です😊💕
子どもが寝てから洗い物したりしてますよ☺️💓

• りりり

りりり

回答ありがとうございます!
    旦那さんは定時?で帰れるお仕事なんですね!!居ると心強いですよね‼︎‼︎
    にしてもやはりリズムが大事なのですね。参考になります!ありがとうございます😊

• 7月21日
ゆな

19時 離乳食、大人ご飯
20時 一緒にお風呂
そのあと少し一緒に遊んで授乳して
21時 就寝です( ´・ᵕ・ )

• りりり

りりり

離乳食は何回食ですか??
    一緒に食べると、大人が食べてる時にワーワーならなくていいですよね!

食べさせるのはそれはそれで大変ですが(´ε`;)

• 7月21日
  • ゆな

ゆな

朝と夜の2回食です(*^_^*)!

そうなんですよね!今まで別々だったんですけど、私が食べてるとくれくれー!ってすごくて子供が離乳食もぐもぐしてる間に急いで一緒に食べてます😂

• 7月22日