※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

現在安静入院中で子宮頚管が短くなっており、出産まで入院が必要か不安です。子宮頚管は伸びる可能性があるのか、改善事例が知りたいです。

切迫早産にならないために24時間点滴とベッドでの安静入院をしています。23w4dです。すでに入院をして、3週間ですが、子宮頚管が短くなっていて、今日の定期検診ではさらに短くなって、1.8cmでした。これから赤ちゃんの体重は増えるのに子宮頚管が長くなることはあるのでしょうか。
もしかして、出産まで入院ってことになるのでしょうか。
改善された方、どういう経緯で改善したのか教えて下さい。

コメント

ままり

切迫で28週から1ヶ月入院してます😓
入院時の頚管長は1.7cmでした。
1ヶ月経った昨日やっと点滴終わって内服に切り替わりました!
先週は2cmでしたが今日頚管長1.5cmでした!
お腹が大きくなるにつれお腹の張りもでてきますし、多少変動はあると思います😓
今のところこのままいけば35週には退院出来そうな感じです🙂
だいじをとって出産までと判断される事もあると思いますが、結局は先生によって違うと思います!

• ますみ

ますみ

回答、ありがとうございます
    入院時は2.3cmで、3.3cmまで改善したものの、今日は1.8cm!ショックで。
    週数がまだ、小さいから帰れないのかな。

• 7月21日
  • ままり

ままり

私も入院前は自宅安静で3cmから2週間後1.7cmまで短くなってました💧
    ほんとに1度短くなると変動しやすいみたいですね💧
    週数稼ぐ為に入院は長期になりそうですね😓私もそうです。。

• 7月21日
  • ますみ

ますみ

変動しやすいんですね。あぁ~(>_<)
    旦那も他の家族も入院してて欲しいみたいです。心配だから。
    出産まで帰れないのかな…
    お互い、頑張りましょうね

• 7月21日
ぱんまん

1.8cmですか?😳💦💦💦
私も切迫早産で入院していて,同じく24時間点滴ベットで安静でしたが,
上の子のお世話できる人がいなく,急だったので無理言って退院させてもらい、毎日張りどめの薬飲んでます😅
お子様はいらっしゃいますか?
いないのなら入院していた方が絶対安心ですよ(´・ω・`)
1.8cmは結構こわいと思いますし😭
女性特有の入院になりますので、普通の保険など入っていればお金のことはそれほど心配ないかと思いますし。
お腹の赤ちゃん一番に考えましょう♡
お互い出産頑張りましょうね😌✨

• ますみ

ますみ

上の子は中学生です。手はかからなくなりました。その点での心配はありません。が、帰りたい。
    やっぱり、短いですよね…
    赤ちゃんも私も元気なんですけどね。

• 7月21日
  • ぱんまん

ぱんまん

中学生なら少し安心ですが,やっぱりお母さんいないのは寂しいですもんね😢
    点滴ずーっとも辛いし,暇ですよね😭
    お腹の張りはないですか?😌

• 7月21日
  • ますみ

ますみ

張り、夜中にあります。
    点滴しててもカチカチになったりします。数日に一度は点滴もさしかえがあって、血管の細い私はそれもストレスです。

• 7月21日
  • ぱんまん

ぱんまん

それはやっぱり退院はもお少し厳しいかもですね😢
    私もそうです😭何回かさされてやっとこって感じだけど,寝てる時とかやっぱり動いてしまうみたいで,腫れてきてしまって逆の腕って感じでした(><)
    お辛いですね😣
    早く良くなって少しでもお家にいれる時間増えるといいですね😭✨

• 7月21日
  • ますみ

ますみ

すみません(>_<)寝落ちでした。
    夜中にカチカチになるのは週数的は早いかなと言われました。はりやすい体質?なのかもしれません。
    同じ思いで頑張っている方がいるのはやっぱり、励みになりますね!
    さらに短くなっていたので、ショックで落ち込みましたが、みんな、お母さんは赤ちゃんのために頑張っているんですよね!
    ありがとうございますm(__)m

• 7月22日
ひよこ

23週から36週まで入院してました。入院したときは経管長18㎜でした😓
安静にしていたら20〜45㎜まで長くなりましたよ。後期はお腹の張りが増えるのでもっと短くなりましたが。

一時的に伸びても、くっついて見えるだけなのですぐ元に戻るから帰宅できないと言われました😭

• ますみ

ますみ

入院期間、長かったですね…頑張りましたね。
    それでなのかな。私も一時は改善があって、3.3までになったんですよぉ。でも帰してもらえず、そしたら1.8になってるし…はぁ。私も出産まで帰れないのかな。

• 7月21日
にこ☺︎

私も25週15ミリになり入院しました。
今日の診察では14ミリでした😭
約2ヶ月程、36週位までは入院予定です(´・_・`)
不安ですよね。。

• ますみ

ますみ

週数も子宮頚管超のながさ私と近いですね。なんとなく心強いです☆
    ありがとう!お互い頑張りましょうね♪

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

切迫って体質なんですかね。。
    入院大変ですね😵💦
    お互いもう少しの辛抱ですね、!
    不安になりますよね〜!!
    コメントありがとうございます✨

• 7月21日
  • ますみ

ますみ

姉も切迫で入院していました。体質や遺伝?もあるのかな~と勝手に思ったりします。

• 7月21日