※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
お金・保険

妊娠中に早産で休業し、貯蓄が心配。旦那の収入と家計、育休中の貯金について相談したいです。育休給付金の相場も知りたいです。

皆さんの体験談を聞きたいです!

わたしは 妊娠半ばから切迫早産になり 仕事が立ち仕事、長時間勤務というのもあり 通常より2カ月も早く産休にはいりました。(傷病手当はもらってます)

旦那の扶養に入らず 社会保険 雇用保険は払っていたので 出産手当金や育児休業給付金は頂けるとは思いますが、貰えるのが3.4カ月後と聞いたので 長く見て半年は無収入でも大丈夫なように貯蓄はしてありましたが 思いがけず 早くに休業してしまい 収入は減るし あとから少し返ってきますが入院もしたので思っていたより貯蓄はかなり減ってしまいました😂💧

出産後はしばらくわたしの実家が母親1人なので 旦那とお世話になることになり 生活費5万円いれてくれたら家賃はいらないと言ってくれて 別に何年いてくれても構わないとのことなので がっつり貯金できるように頑張りたいのですが😫
わたしは 学費ローンがまだまだ残っており 月2万円 あとケータイ代 車の保険があり、それは自分の手当てや貯蓄から出して 旦那はまだ転職したばかりで 大体手取りが20万〜25万くらいです(´・ω・`)
同居したら 月10万+ボーナスを貯金していこう!と話してますが 旦那もまだ車のローンがあるし やっていけるか不安すぎます😂!

今 マイホームも考えてますし、田舎で車必須のところでわたしの車がもうそろそろ買い替え時期だし 赤ちゃんのお金もまだまだかかるだろうし 不安でいっぱいです!

皆さんは産休、育休中も貯金できましたか??

あと わたしの給与は基本給19万で 残業多い職種だなら手取りは大体20万前後でした。
この場合 育児休業給付金っていくらくらいになるでしょうか?

コメント

はーちゃんママ

うちは私の育休を貯金に回します!
だいたいはじめの半年が7割、その後は5割くらいが給付額です!
なので二カ月に一回28万弱が3回
その後は20万弱が3回だと思います🙂
私も育休はまだ手当入っていなくて😂
会社からはそんな感じで育休の説明を受けました!
産休は同じぐらいの収入で50万ほどありましたよ🙌
産休、育休を貯金にまわして140万くらいは貯めれる計算でいます✨
復帰後も私の収入は貯金と私のへそくりにします😊

  • みきこ

    みきこ


    すごい!そんな手当て出るんですか!
    それだけあれば旦那の給料+手当ても貯金出来そうですね😂💦

    いざってときのへそくりも増やしたいですし笑

    やってみないとわからないですよね!
    頑張ってみます!

    • 7月21日