※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ◡̈⃝
子育て・グッズ

1歳のお子さんのためのケーキを作りたいが、卵、小麦、大豆、乳製品アレルギーで困っています。アレルギー対応のアイデアを教えてください。

卵、小麦、大豆、乳製品アレルギーです☆
もうすぐ1歳なのでちょっとしたケーキをつくってあげたいのですが、除去食品が多すぎて困っています!
何かいい案があればいただきたいです ♫
よろしくお願いします。

コメント

H@rum!(25)

お寿司ケーキはどうですか?😊

• おまめ◡̈⃝

おまめ◡̈⃝

ありがとうございます!
    お寿司ケーキですね✨
    豪華そうでとってもいいですね!
    離乳食ゆっくりでまだおかゆさん食べてるのでもう少し大きくなったらやってみます!

• 11月30日
  • H@rum!(25)

H@rum!(25)

おかゆ 白
    人参 オレンジ
    ほうれん草 みどり
    など3色段にしたらお雛様のひし形持ちみたいなケーキ風になりますかね☺️?

• 11月30日
  • おまめ◡̈⃝

おまめ◡̈⃝

透明のカップに入れてやってみたらいいかもしれないですね!
    ありがとうございます♡

• 11月30日
ぱちゃお

さつまいも、かぼちゃなどを使うのはどうですか⁈(^ ^)
裏ごしして、型を取って交互に乗せて、ミルフィーユのような感じ!

飾りは果物で!
生クリームの代わりに、やはり裏ごしした野菜(人参、さつまいも、かぼちゃ、栗)などを生クリームのように絞る!!

説明がヘタですいません(._.)
ケーキなので、甘さのある野菜でケーキ風にできたらと、、、。
あとは、飾りでそれらしく♡

• おまめ◡̈⃝

おまめ◡̈⃝

ありがとうございます✨
    お野菜だったら食べれるのでミルフィーユみたいにするのいいですね♡

生クリームみたいにお野菜うらごしで出来るんですね!
    やってみます ♫

• 11月30日
koko☺︎

アレルギー多いと大変ですよね💦
ゼリーを大きめのボウルなどの型で作り、ひっくり返して取り出して、ケーキの土台のように使うのはどうでしょうか?(^^)
デコレーションは市販の砂糖菓子乗せたりして、お子さんにはゼリーだけ食べてもらうと良いのかなと(^^)

• おまめ◡̈⃝

おまめ◡̈⃝

ありがとうございます✨
    ゼリーだとアレルゲン気をつければ食べれそうですね!
    もう少しいろいろと考えてみます☆

• 11月30日
おかあしやん

私の子供も小麦大豆乳卵アレルギーでした 1歳の誕生日はホワイトソルガムという粉を使ってケーキを作りましたよ(●´ω`●)

• おまめ◡̈⃝

おまめ◡̈⃝

ホワイトソルガム初耳だったので少し調べてみました!
    今の息子にはとってもよさそうです!
    ありがとうございます ♫

おかあしやんさんのお子さんは、その後アレルギーはどんなかんじですか?

• 12月7日
おかあしやん

小麦は食べてくれるようになって大豆も大丈夫なものから食べていますよ卵はもうすぐで火を通したものなら食べれるようになりそうです(●´ω`●)乳はまだそうですが…少しずつ食べれるものも増えて今は代替え食品もたくさんでてますし 美味しそうに食べてくれるのが嬉しいです♡ 

おかあしやん

大豆が食べれるようになってきたので卵乳豆乳不使用でケーキ試作品作ってみました(●´ω`●)

• おまめ◡̈⃝

おまめ◡̈⃝

すごい!
    おいしそうです☆
    はじめアレルギーって聞いたときショックだったんですが、おかあしやんさんから前向きな言葉も聞けて少し気が楽になってきてます!
    ほんとにありがとうございます ♫

• 12月9日
おかあしやん

私も分かったのが2人目の子が3ヶ月の時でかなりショックでこれからどうしたらいいのか不安でいっぱいでしたよ( >_<)気持ちすごく分かります!今3人目を妊娠中で正直アレルギーがあるのか心配になります…
1人目の子はアレルギーありませんが2人目の子の方が好き嫌いもなくなんでも美味しそうに食べてくれ お母さん作ったのおいしって言ってくれる事が幸せです♡