※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
家族・旦那

主人は子ども好きで不器用ながら子どもの面倒よく見てくれますが、ふざ…

主人は子ども好きで不器用ながら子どもの面倒よく見てくれますが、ふざけてたまに、
「○○こどものATMになってもいいけど、◉◉私のATMにはなりたくない」と言います。

最初の頃は笑ってたんですが、最近がちに受け止めてはじめて、今日も言われて今ガチギレしています。ふざけてるんだろうけど本音なのは確かで、冷静に考えると私の面倒はみたくないってことなのかなと思います。。もちろん子どもの母親として必要だし、離婚とかそんなことを考えてないのは分かるのですが、私にはお金は使いたくないってこと、私にお金は使いたくないってことなのかと。

本人はそんな意図で言ってないつもりなんだろうけれど、私は、結婚を機に仕事を辞めざるを得なく、元からアクティブに活動したいタイプで、今は子育てで引きこもり中だし、決してそれが嫌なわけじゃないし自分で決めたことだけれど、子どもにつきっきりで自分で収入を得れる状態ではないし、色んなことを犠牲にしてる気持ちがベースにあり、子どもができたら私はどうでもいいのかと言う気持ちになっています。

主人には、「怒ってるん?」と何度も聞かれ、私はガチギレで無視してるんですけど、何度も私のATMにはなりたくないと言われ、じゃあいいよ!と言ってしまえる気持ちです。そんな覚悟で結婚して、私のことを大事に思えないのならいいわ、私は家族じゃないんか。私は自分の人生自分で生きてくから!子どもを大切にしてくれるのは嬉しい、色々手伝ってくれるけど、でも子どもができたら私はどうでもいいのね、と感じる状況です、ら

みなさま、この状況でそう言われたらどう思いますか?

コメント

おでぶーさはむ

私の旦那もモロそれです。嫁より子どものが大事で可愛い発言を、妊娠中にもかかわらず、平気で言ってきます。子どもを育てるために働くけど、お前のためには働かない。自分で稼げよみたいな… なんか、見捨てられた感じがして辛いですよね。必要ない存在なんだってなります。

• ひので

ひので

やっぱりそうですよね💦子どもだけ大切なら私でてくけどって本気で思います。

• 7月21日
  • おでぶーさはむ

おでぶーさはむ

そういう気持ちになりますよね。なんで、こんな酷い言葉を言われた相手側の気持ちも考えずに言うんだろう…心無い人だなと思います。ピーク越えるとだんだん冷めてきちゃいますよね。

• 7月21日
  • ひので

ひので

ほんとに、じゃあ何で私と結婚したの?って思います。そういうこと簡単に言うなら勝手にどうぞってなりますよね。子どもが小さいから余計に悲しい気持ちになります。

• 7月21日
  • おでぶーさはむ

おでぶーさはむ

返信する場所を間違えてしまって、ごめんなさい(>_<)

• 7月21日
おでぶーさはむ

私もそう思います。子どもを作るか作らないかで旦那と揉めたことがあるのですが、旦那はよっぽど子どもが欲しかったらしく「子ども作らないんだったら離れる…」と遠回しに言われて、ブチ切れたことがあります。子どもを産むだけのために私は必要なの?って感じですよね。確かに、まだお子さんが小さいと家での居場所が分からなくなっちゃいそうですね… (;_;)

• ひので

ひので

いえ、全然大丈夫です👌
    私、結構深刻に受け止めてるんですけど…私の母にはどう受け止めたらいいかわからないとLineしたんですが、向こうのお母様にも相談してみようかと…いやでも大ごとになるかなモヤモヤと…どう思いますか?💦

• 7月21日
  • おでぶーさはむ

おでぶーさはむ

有難うございます(;_;)
    まず、旦那様に直接怒るような感じを見せるのではなく、真剣な場を作って話し合いをされたらいかがでしょうか?例えば…になりますが、「私は、あなたに○○な発言をされていつも傷付いています。私ではなく、子どもだけが大事ですか?その発言は本気だと私は受け取りましたが、冗談で言っていたとしても、傷付くことには変わりないです。これから、そのような発言はしないで下さい。あなたが私に対して冷めているなら、言って下さい。」のようなこと(自分の思い)を旦那様に伝えるのはどうでしょうか?もし、試していたのならばごめんなさい。旦那様と話し合いをしても改善されないのならば、義母に相談します。あくまで、私の場合ならなので参考までにお願いします。

• 7月21日
  • ひので

ひので

ありがとうございます。主人は、軽い気持ちで言ったので私が怒ってるのをみて焦りながら、ごめん!◉◉私のためにも稼ぐから💦と寄せてきました…性格的に、波風を立てたくないのですぐに謝ってくる人なので、寄せてきた気持ちが本音でないのは分かっていて…またお金に執着がある人なのでお金が何より大切なのも知っています。なので、私にお金を使いたくないのは本心なんですよね。。話し合いをしてもうわべになります。

• 7月21日
  • おでぶーさはむ

おでぶーさはむ

ごめんと謝っても、また時間が経つと、同じようなことを旦那様は言ってくるのですか?チロルさんの為にお金を稼ぎたくない気持ちが有ろうが無かろうが、それを本人にわざわざ口出しする権利は無いと思います。人様の旦那様に向けて失礼極まりない発言で申し訳ありませんが、家庭の大黒柱としての自覚が薄いような気がします。話し合いをしても、あちらが上辺のままで事情が変わらないようなら義母さんに相談してみても良いかと思います。

• 7月21日
  • ひので

ひので

そうです💦先日も今日ほどではないですけど、私のATMになりたくないといわれて何で?と不機嫌に返して謝ってきての今日なので、本当になりたくないんだと思います。お金に執着がある人なので、大切なお金を私には使いたくない=私は大切ではないってことですよね。なんか冷めますね…。実はあれかは義母にも話してみました。すると、悪気はないと思うよ、と。やはりかわいい息子なのでかばいたくなるんでしょうね。あちらの家には理解されないので、私の心にしまっておきます。。

• 7月22日
  • おでぶーさはむ

おでぶーさはむ

一緒です!!私の旦那も、お金に対しての執着心が大変強く、自分が稼いだお金なのに…みたいなふざけた考え方をする時が多々あります。結婚して家庭を持つ者として、そんな考え方をするのは間違ってますよね。

義母さんに話したのですね。なんか、解決しようと旦那様に一言くらい言って欲しいものですよね。期待すると馬鹿らしくなりますね。やっぱり、二人でしっかり嫌な事は嫌だと伝えて話をするのが一番かもしれませんね。それで、相手が理解してくれなかったり、何度も嫌な発言等を繰り返すならそれなりの対処を取っても問題無いと思います。

• 7月24日
  • ひので

ひので

そうなんですね。うちもそんな感じです…でも確かに私は働いてないし…あなたが働いたお金は私のものでもある!とは言いにくくもあります。でもあなたが働けてるのは私が子どもをつきっきりでみてるから、とは思っていますが、主人は子どもを預けて働いたらと思ってるかもしれず、ほんと居心地が悪いです。2人目も欲しく子どもと一緒にいたいですし。義母からはあれから電話があり、息子をかばうというより話を聞いてくれて少しは落ちきました。が、その翌日また主人から、誤解の内容に説明するけど、息子のATMとして頑張る、私には生活費は出すけどブランド物をバカバカ買われたら困るって言いたかっただけ、と言われました。ブランド物なんて一切買ってないし色々欲しいものも我慢してるのに。と余計に腹が立ち、主人には今日から食事は作らない、洗濯も息子のついでにすると言い、私も息子のために頑張ることにしました。主人の言ってることを私もしたら分かるかなと…長文すみません💦

• 7月24日
  • おでぶーさはむ

おでぶーさはむ

私の考えですが、旦那の働いて稼いだお金も、自分が(働いたとして)稼いだお金も全て家族の物だと思います。そして、仕事、家事、育児は家族内で話し合って分担して行うものだと思います。例えば、旦那が仕事をしていて嫁は家事をする。でも、育児は二人の子どもだから二人で行う。これが分担されていて当たり前だと思います。

チロルさんの旦那様は、息子の為に働きそのお給料は自分自身と息子の為だけに使いたい。なんて考えは間違っています。

チロルさんが、ブランド品ばかりを買っていないのなら、尚更おかしな話です。義母さんも旦那の考えがおかしいと指摘をするべきです。義母さんは、おそらく勘違いしているかもしれませんので「私はブランド物は一切買っていません」と話をしてもいいかと思います。

許せないと思うので、チロルさんも家事育児は息子さんの為に頑張ります!で大丈夫と思います。上辺な謝罪じゃ、私も絶対に許さないです。

• 8月1日
  • ひので

ひので

返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!子どもができるまではその辺りは真剣に考えたことがありませんでした。でも、家庭は2人で1つ…なので、2人でやって当たり前なんですよね。イクメンて言葉もおかしいですよね。我が子育てて褒められるって…当たり前のことなのに。仕事も、私もできるならはたらいて家計の助けになりたいですが。今回の件は、私の思いは主人に伝えました。どこまで真意が伝わり気持ちが1つになれているかは分かりませんが、期待せず、私は私の事を良くも悪くも考えることにしました。相手は変わらないってよく言いますよね…期待せず、自分の思いをしっかり持って子どものために笑顔で前向いていきます!

• 8月2日
みぃ

そんなこと言われたら子供の世話は喜んでするけど旦那の家政婦にはなりたくないわーって言っちゃうと思います😄

• ひので

ひので

そうですよね。私は怒り心頭で、実家に帰るから、働きながら子どもの面倒1人でみたら?と言いました…ごはんも自分で作って、もう作らへんからと。私は見捨てられた気持ちになりました。

• 7月21日
  • みぃ

みぃ

ほんとひどいですよね😅
    冗談が笑えない人はほんと嫌です😂

☝️言ったら旦那様はなんと言ってましたか?

• 7月21日
  • ひので

ひので

なんで〜💦ごめんって!と焦って謝ってはきました。。

• 7月21日
  • みぃ

みぃ

そこで素直に謝ってくれるならいいじゃないですか😄
    うちの旦那なら絶対逆ギレしますよ😃

• 7月21日
  • ひので

ひので

そうなんですかね。。すぐ謝ってはきますけど、形だけで、本当は私にお金は使いたくないと思ってるんですよ。なので、どう受け止めていったらいいのか最近分かりません。。

• 7月21日
シィママ

どうしてそんな事が言えるんですかね…😢
どんなつもりで言ってても、言われた方は寂しくなりますよね…

でも、赤ちゃんにはママが大切で、ママが1番だからきっと大丈夫ですよ😊

赤ちゃんがママの味方になって、僕の為だけじゃなくてママの為にもお仕事頑張って!って、いつかきっとパパからママを守ってくれます!

• ひので

ひので

はい…本人は笑いながら言ってるので余計に気持ちにギャップを感じ心が凍りました。子どもはママが大切なのは分かります、、でもやっぱり仲のいいパパとママがいてくれるのが1番ですよね。こんなこと言われて、家族なのに気持ちが違うのは子どもを不幸にしてしまいそうで辛いです。

• 7月21日