※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UK1211
子育て・グッズ

赤ちゃんの48日目、エルゴの使い方を誤り、心配。目の状態が気になる。受診すべきか、どの科に行けばいいか。

ゆさぶられ症候群について。

本日生後48日目です。
エルゴのインサートが不要のタイプを使い、
1時間程度の外出を
38日目、45日目、46日目にしました。
月齢的にまだ早い外出だと思ったのですが
どうしても出なければならなくて...
使用した時も
頭が不安定になっていました。
数回グラッとなりましたが
横向きで落ち着いてくれていたので
大丈夫だと思っていました。
ですが、2日経った本日、インサートに当たる部分の使い方を誤っていたことに気が付きました。
内側に折り込んで頭を固定するはずが
外側に折ってしまいました。(首が据わってからの使い方だったみたいです)

48日目の本日、
片方の目がよっているような気がして心配です。
今のところ具合が悪くなっていたり
泣きぐずっていたりの症状はありません。

知識不足過ぎて自分で情けなくなります。
検査に行くべきでしょうか。
その場合、何科に受診すべきでしょうか。
不安で仕方ないです。

コメント

まな

生まれたばかりの赤ちゃんは、目を動かす筋肉や視力が未発達であるために、目の位置が安定していないのが普通です。生後2~3ヶ月くらいになると少しずつ母親のことをじっと見つめたり、物を目で追うことができるようになり、目の位置も安定してきます。

ということらしいですよ(*´∀`)

  • UK1211

    UK1211

    昨日はそろそろ安定してきたな
    と思っていたので不安でした。
    もう少し先だと思うと安心しました。
    ありがとうございました。

    • 7月21日
あやか

どのくらいぐらっとなったかによると思いますが、ゆさぶられは首がガクガクなるくらい揺さぶるとなってしまうみたいです
YouTubeに人形でやった動画が上がっていたと思うので探してみてください

目がよるとのことですが、まだ、目の筋肉が未熟なためより目になることはあるみたいです

もし、心配で受診されるなら小児科で大丈夫です
何かあればそこから紹介されます

  • UK1211

    UK1211

    怖いですがYouTubeで見てみます。
    小児科ですね、ありがとうございます。
    動転して一般的な事も考えられなくなっている自分がお恥ずかしいです。
    ありがとうございました。

    • 7月21日
  • あやか

    あやか

    また、ゆさぶられの症状は主に意識障害なので機嫌が悪かったり、嘔吐してしまったりなのでそのような症状が無ければ大丈夫だとは思います

    • 7月21日
  • あやか

    あやか

    エルゴのインサートなしだとオムニ360とかですかね
    わたしも使っているのですが
    まだ1ヶ月ですし、結構深く抱っこできてませんでしたか?頭もある程度深く入っている感じで
    それだったらなおさら、首が後ろにガクってなることはなさそうなので大丈夫だとは思います

    • 7月21日
  • UK1211

    UK1211

    機嫌が悪い時はたまにあるので
    そこから来ているのかの判別が付きにくくて...
    嘔吐は母乳の飲みすぎでなのか
    というような微妙な感じで
    余計心配でした。
    そして、正しくオムニ360です。
    頭が深く収まっていました。
    少し安心しました。
    改めてありがとうございます。

    • 7月21日
  • あやか

    あやか

    あの状態でしたら首がガクガクならないと思うのできっと大丈夫だと思いますよ
    たしかに機嫌って判断しにくいですよね、しかし母乳飲んだ後では無いたくさんの嘔吐やずっと眠ってしまったりなどなければ様子見ても大丈夫だとは思います

    • 7月21日
咲良

生まれたては、よく寄り目になっていたりして、病気かな?と心配でしたが、もう治りましたよ^ - ^
揺さぶられ症候群は、激しくずっとゆさゆさする事ですので大丈夫かと😐
ご心配でしたら、近くの小児科へ受診してください😦

  • UK1211

    UK1211

    目はやはり月齢が短いとよくあることなのですね。
    首は何度かぐらぐら激しく動いたため心配でした。
    受診も考えてみます。
    ありがとうございました。

    • 7月21日