※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
家族・旦那

母のことなんですが、気になったことがあったので皆様はどう思うだろう…

気分を害したらすみません。
母のことなんですが、気になったことがあったので皆様はどう思うだろうと思い質問です。

母はよく「害児」という言葉を使います。
母の周りには障害を持った子もいて、その子の親御さんとも仲良くしているようです。
しかし、本人達の前では言わないものの、私や身内の前では害児という言葉を使ってその子達を表現します。(知り合いかどうかに関わらず、障害を持つ子を指す時は常に害児といいます。)

今までも何度か注意したのですが一向に直す気がないようなので、先ほどラインでのやり取りの中でハッキリと「それは差別用語だから使わない方が良い。私は聞いてて気分が悪い。心の中で思ってても口にすべきじゃない。」と伝えました。

すると「そういう意味で使ってないし略語で使っただけで偏見とか差別してない。障害持ってる子とその親達とも差別なく付き合ってきた!そういう人達の前では使わないし身内だけです!」と返ってきました。

それに対し私は「そういう意味で使ってないにしてもその言葉自体が差別用語だから、馬鹿にしてるように聞こえる。どういう意味で使ってても受け止め方は聞いた側によるし、本人達の前で使わなければ良いという問題ではないと思う。」と答えました。

すると「害児 身内内でもれいには使わないようにするわ」と返ってきました…

ここは「今後使わないように気を付ける」で良くないですか?どうしても使いたいんでしょうか?
私には理解できません…
私が気にし過ぎなのでしょうか…

皆様の意見をお聞かせください。

コメント

とみぃ

もう癖になっているんでしょうね。
昔は今みたいに差別用語に厳しくなかったので、お母さんにとってはそれが普通なんですよ。
私も親や祖父母か引っかかる言い方をすることがありますが、悪気はないみたいだし世代の違いだなとスルーするようにしています。

• れい

れい

なるほど、世代の違いなんですね💦
    なんだか差別用語を悪気もなく略語として使っているだけ…なんて言い分が、良い大人が何言ってるんだと思ってしまって(>_<)
    これだけ言って直らないので、スルーすることにします。

• 7月21日

お母さん的には全く差別用語として思ってなくてただ障害児を省略しているだけなので納得できないから だと思います😫😫
頑固ですね!笑

• れい

れい

そうだとしとも、その言葉自体が良くないものだと認識出来ないのでしょうか?
    自分の母親ながら恥ずかしいです…😔

• 7月21日
つばさ

私もその用語にはすごく敏感です。
中学生の時に同級生の男子たちが何かあるたびその言葉を発してて、クラスで問題になりましたから💦
なので身内でその言葉を発する人がいたら、嫌というかショックかもしれないです。
特に自分の母親だと。
これから母親になるれいさんが気にする気持ちはとても分かります😢

• れい

れい

わかっていただけて嬉しいです!😢
    自分がどういうつもりで言っていても、周りからしたら意味合いが違ってくることもあるのに…と、何度も説明していますが直す気ないみたいで。
    身内でも私にだけ使うのやめる!なんて、逆に私が悪いことを言っているような言い方されたので気になってしまいました…
    何もわざわざその言葉を使い続けなくても…と思ってしまいます😞

• 7月21日
ジャムパン

悪いと思ってないからそういう言葉が出ちゃうんですよね💦
自分がいくら差別してないとは言えども聞いてる方は気分悪いですからね💦

身内だけっておっしゃるなら身内のかたをれいさんの味方につけて都度注意してもらってはどうですか?
そうしたら言っていい言葉悪い言葉の区別つくんじゃないでしょうか?

• れい

れい

そうですね…
    でも悪気がないのが一番厄介というか…子供みたいな理屈で反論しないでって思っちゃいます💦

母のいう身内とは一緒に住んでいる父、弟、妹のことだと思うんですが、注意したところで反発するのわかってるから言わないと思います😞
    むしろ一緒になって使ってしまっているかも…

• 7月21日
tom

お母様が悪気ないにしろ
身内に使われてたらちょっとショックです💦
れいさんには悪いのですが、万が一、れいさんのお腹のお子様が障害を持って産まれてきたらその言葉を使い続けるのかな?と思っちゃいます。
また、内面的でなく、身体的な障害者になる可能性って誰にでもあるんですよね。うちの父も大人になって目が見えなくなった身体障害の持ち主です。お母様がもし不意の事故や病気でそうなった場合もその言葉を使うのかな?と思ってしまいます。🙄

• れい

れい

本当、tomさんの言う通りですね…
    もし自分の子供にまで「差別じゃなくただの略語だから」と使われたら縁切ります✂️

こういう人って、いざ自分がその立場になって同じこと言われたら怒ったりしますよね…もう理解不能です😞
    いくら身内でしか使わないといっても、使ってる時点で神経疑いますよね…

• 7月21日
みなみ

みなさんお母様にとっては普通と書いてらっしゃる方多いですが私が小学生の時にやっぱどこかしらだれかが言ってたのを真似して調子乗って使っていましたが、すごく怒られましたよ💦世代かな?って思いましたがうちの祖母からも注意された記憶がありますので、やっぱりガイジはないと思いますが😓外国人をガイジン、インスタントカメラをバカチョン、朝鮮人をチョンコ、全て人をバカにする言葉なので使うのをやめなさいと教わりましたよー。れいさんご立派にお育ちになりましたね🤞親や友達が平気で使っている言葉ってやっぱりうつりますし影響大だと思います。ダメな事はダメと親は教えるしかないですよねー💦

• れい

れい

世代というより、その人の人間性なんですかね…💦
    たとえ昔は今ほど厳しくなかったにしても、今の時代では立派な差別用語として認識されているんだから、使わないように配慮すべきだと私は思ってしまいます😔
    弟や妹もまだ学生で悪影響でしかないと思うのでやめてほしいんですけどね💦

• 7月22日
𓆝.。゚𓆡*°˖あこちゃん𓇼𓈒𓆉.。゚

私も自分の親がそのような言葉を使っていれば、必死で注意して止めると思います💦30代前半ですが、害児という言葉は差別用語としてとらえておりました。
実際中学生の時に害児という言葉用いて替え歌が流行っていて全校で大問題にならました💦なのでやはり害児という言葉を聞くととても気分が悪くなりますし、先生達も私のお母さんと同年代くらいだったので、世代はあまり関係ないのかなぁっと思います。

• れい

れい

同じ意見の方がいて安心しました💦
    私もあこちゃんさんと同じく、差別用語としてとらえています。だからこそむやみに使って欲しくないのですが…
    注意したことに対して「身内内でもれいには使わないようにするわ」って返答に悪意すら感じました😔
    みなさんに意見をいただいてから母に最後に一言、「私にとかでなく、その言葉を使うこと自体が人としておかしい」とハッキリ伝えましたが、理解してもらえたかどうか…

• 7月22日