※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
子育て・グッズ

1歳の子どもが離乳食を食べてくれず、風邪を引いている様子。落ち込んでいる。要食事についてアドバイスありますか?

離乳食全然食べてくれません
来月1歳になるのにすごい少食です…

月曜日に熱を出しました
今は鼻水が出て、痰が絡んで咳を出していて
その薬を飲んでます。

前から少食でしたが、今日は一口も食べてくれませんでした……
そのくせにたまごボーロやベビーダノンは食べます。。
私の作る離乳食が美味しくないんでしょうか……
それともまだ風邪が治りきってないからでしょうか😔

落ち込むやらイライラするやら
気持ちが沈んで全然笑えません😔

コメント

ママちゃん

そろそろ、大人と同じような物をあげ始めたらどうでしょうか⁉️
まだ離乳食って感じのをあげているなら物足りないんじゃないでしょうか⁉️

• こは

こは

離乳食と言えるのかわかんないんですけど、おやきやハンバーグもあげてます( ; _ ; )もう少し味付けした方が良いのでしょうか?

• 7月21日
  • ママちゃん

ママちゃん

ハンバーグとかなら離乳食じゃないですよね。
    食感が物足りないとか⁉️
    固いものが好きな子とかもいるみたいです😊
    ウチは、最近は作ってないですが、お好み焼き大好きです😊

• 7月21日
  • こは

こは

固いものが好きな子もいるんですね?!😳たしかにたまごボーロは固い……!食感と味付けも見直します!お好み焼きたくさん野菜食べれるしいいですね❤子供さんが食べる時はソースなどはどうしてますか??

• 7月21日
  • ママちゃん

ママちゃん

ソースは使ったことないですが、1歳からのケチャップは1歳前から使ってます😊

• 7月21日
  • ママちゃん

ママちゃん

お好み焼きのソースですね❓
    お好み焼き粉を大人と同じ物を使っているので、出汁で味付いてるのでソースなしでオッケーです😊
    子供用にキャベツ、コーン、カニカマを入れたりしてました😊

• 7月21日
  • こは

こは

1歳からのケチャップとかもあるんですね!😳
    なるほど!作ってみます!!✨

• 7月21日
あまじ

お菓子や甘いのを覚えるとごはん食べずに甘いものばかり食べる子居ますよ。

ベビーダノンはお砂糖がかなり入ってるので、食の細い子は尚更さけた方が良いと思いますよ~

赤ちゃんは賢いので食べなきゃ好きな物が出てくるの分かってるので

食べなかったら代用品はあげないで次のごはんを待たせてあげたらどうですか?

人間なので、お腹が空けばある程度食べると思います!!

そして、後期になったら味付けはある程度した方が良いみたいです。

昨日たまたま栄養士さんと話す事があり味付けはしないと進まない。といってましたよ~

ただ、今は体調が万全ではないので食が進まないのは仕方ないのかな?と思います。

一度レトルトをあげてみて食が進むなら味付けや固さを変えてみてはいかがですか??

でも食が細い子は何しても食べない子も居ますけどね!うちの上の子みたいに(笑)

• こは

こは

なるほど……
    ベビーダノンもうやめます( 笑 )
    たしかに食べない日はベビーダノン食べさせてました!(´._.`)
    もう作ってあるハンバーグなどにあんかけとか作っといてそれをかけて食べさせてみます!

体調も万全じゃないのはたしかに進まない理由になってそうですよね😣
    風邪ひく前は多少食べてましたし……

何しても食べてくれないなんて悲しい……😔💭💔

• 7月21日
  • あまじ

あまじ

上のは食べませんでしたよぉ~(ToT)

今でもそんなに食べません。
    好きなものは食べますけどね。

お腹すいた~とガツガツ食べてくれる憧れますよ(-_-)

おやつもお菓子じゃなくて、缶詰のドライ大豆とか便利でしたよ。おやつは補食なので、おやつで上手く栄養補給出来るといいですよね!

• 7月21日
みん

うちも私が作る離乳食は食べて少ししたらギャン泣きしての繰り返しでストレスでストレスで…って感じだったのですが、実家に帰って実母のご飯だと美味しそうに食べてくれます。泣
私も味見したらやっぱり味濃かったです😓そこからもう細かいことは気にしないで少しだけ味濃くしたら食べてくれるようになりましたよ😆

• こは

こは

やはり味付けか……
    私も少し濃くしてみます!
    たしかに今はほんとに素材の味って感じなので……😔💭
    1歳くらいってどれくらいの濃さが良いのかわかんなくて😣💦

• 7月21日