※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(19)
子育て・グッズ

子供の検診や予防接種について、お知らせが届くのか不安です。初めてで無知で申し訳ありません。

子供が産まれたら検診とか予防接種とかたくさんありますよね、、
初めてでわからなくても
ちゃんと忘れずに全部行けるものなんでしょうか?
お知らせとかくるんですか?
無知ですいません(・_・;

コメント

3kids

最初行くと、病院で管理してくれるところもありますよ。でも、次回はこの日ですよーって言われるだけですが。
特にお知らせとかは来ないので、私は予防接種アプリで管理してます。
体調悪かったりすると先送りになり、予定通りにいかないこともあるので、自分で管理されてる方がほとんどだと思います。

• 3kids

3kids

ちなみに私の住む市は、出生届を出しに行った時に、一気にこれから先の予防接種の問診票を全て渡されたので、自分で計画管理しないとです☆

• 7月21日
R

健診は市区町村から案内が来ますよ😊💡
予防接種は、接種する医院が完了までのスケジュールを表に書いてくれました!これは医院によってスケジュール組んでくれたり、組んでくれなかったり色々だと思います。このスケジュール表があれば、忘れずに行けましたよ👌

☆milky way☆

携帯のカレンダーとリビングに大きなカレンダー(書き込めるタイプ)の2つを使っているので忘れることは無いですよ😊

予防接種は紙が送られてきたりしますが、地域によって決められた場所の所と自分で予約しないとダメな所があるので用紙が送られてきたらちゃんと確認が必要です☆

もふ

必ず予防接種とかの案内は来ますよ!もし詳しい日にちとか言われなければ自分から聞いてみるといいと思います!任意の予防接種は何も言われたりしなかったので私は調べて病院に聞いて受けてます!