※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチカワ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳とミルクを組み合わせて育てている方がいます。左右バランスよく吸わせるために両方の乳首を与えており、ミルクにも慣れさせています。同じ方法をとっている方がいるか相談したいです。

生後9日目の新生児を育てています。
完母にこだわりはなく、母乳のあとにミルクを足しています。
産院では片乳10分程度ずつで、授乳全体を30分以内におさめるように習いました。

退院後に家で授乳していると、実母に
「まだオッパイ吸ってるのに無理やり離してミルクにするのはおかしい」
と言われました。

私は左右バランスよく吸ってもらいたいし、片方だけが張るのも辛いので、時間やタイミングを見ながら左右とも吸わせていきたいです。

また人に預けなければならなくなったときミルクに慣れていないと困るので、そのような方法をとっていたのですが、おかしいのでしょうか。

同じような授乳方法だった方いらっしゃいますか?

コメント

あや

私の産院は時間など言われなかったです飲みたいだけ飲ませてね〜って感じでした😢
こだわりがあると思うので赤ちゃんが大きくなっているなら今のままでいいかと…😊
授乳はお母さんと赤ちゃん次第なので周りは気にしなくていいですよ😍

• イチカワ

イチカワ

ありがとうございます。
    初めての育児で人に言われたことにイチイチ過敏になってしまいます💦
    体重が増えているか分からないのも不安要素なのですが、おしっこやうんちはしっかり出ているので様子をみようと思います!

• 7月21日
ゆりあ

私の産院でも同じように習ったので、
そうしてましたよー!

• イチカワ

イチカワ

同じ方法だった方からのコメント心強いです!ありがとうございます!

• 7月21日
にゃむこ

こんにちは😃

おっぱいだけを長時間吸い続けている場合はそもそもおっぱいが足りてないことが考えられます。

なので、イチカワさんの方法は正しいと思いますよ😊
それより前に自分で口を話すようになればミルクはなくてもいいかもしれませんが、今はそれで大丈夫です♬

ほぼ完母なので、この間預けたら哺乳瓶拒否したみたいで急いで切り上げて帰りました😭
哺乳瓶、使えるようにしておくことも大切だと思います💪

• イチカワ

イチカワ

ありがとうございます。
    10分ずつ搾乳しても30ccほどしか絞れないです。足りないから吸い続けるんですね!
    これからも体重の経過を見ながらミルク足していこうと思います。

• 7月21日
ももも

息子の体重がうまく増加せずに長時間授乳をしていました…
舌小体短縮症の疑いで紹介されたこども病院へ行った時、先生に授乳長すぎ!お母さんも乳首も辛いでしょ!って言われました😅
左右5分もあげれば必要な分は飲めてるから!って😲
それ以上は赤ちゃんが甘えたくて吸っているか、体の反射ですっているだけなんだそうです(笑)
ベビースケールで測るようにしたところ、なんと5分ずつあげたほうがいっぱい飲めるという結果に。
アプリを使って授乳時間を管理するようになったところ、3ヶ月くらいには5分くらいで息子からおっぱいを離すようになりました✨

調乳が面倒で2週間くらいほぼ母乳にしていたら哺乳瓶拒否になりました…是非続けてください😂

• イチカワ

イチカワ

ありがとうございます。
    そうなんです、それ以上吸わせてると乳首もかなり痛くて💦なんならすでに皮とか剥けてます💦
    私もベビースケールを用意してみようと思いました!
    哺乳瓶拒否だと子供を溺愛している夫が寂しい思いをしそうなので笑、このままやっていってみようと思います!

• 7月21日