※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

1歳の男の子を育てている方からの質問です。唐揚げやポテトなどの揚げ物、ウインナーの添加物、ミルクの断乳時期、1歳の誕生日にディズニーへ行く際の離乳食について教えてください。

約1ヶ月後に1歳になる男の子を育てています。

食事について質問なのですが唐揚げとかポテトとかの揚げ物はいつ頃からあげてますか?

ウインナーとかの添加物もいつ頃からあげてますか?

あと、ミルクはいつ頃からやめていったらいいのでしょう?

好き嫌いなくなんでもたべてくれます。
はじめての子供でわからないことだらけなので先輩ママさん教えてください。

そして1歳の誕生日にディズニーに行く予定なのですがやはり1歳用の離乳食は持っていった方がいいですかね?

すみません教えてください

コメント

くまみ

あとフォローアップミルクとか使った方がいいんですかね?

まま

うちは全部1歳半すぎてからやりました(><)

フォロミーは完母だったので断乳してから昼に一回あげる程度で一歳になってからは牛乳にきりかえました(><)

• くまみ

くまみ

回答ありがとうございます、

私は完ミなのでどーなんだろうとおもって聞いてみました!

1歳過ぎたら牛乳に切り替えたらいいですかね?

• 7月21日
  • まま

まま

アレルギーとかでなければ牛乳で大丈夫だと思います(><)

牛乳飲ませるとめっちゃ歯が生えて来ますよ笑

• 7月21日
  • くまみ

くまみ

そーなんですね、

今上下で八本生えてるんですが(笑)

• 7月21日
  • まま

まま

早いですね(o^^o)うちは牛乳飲ませてからか奥歯がすぐでて来てそのあたりから色々固形物食べさせたりしてました(*'▽'*)

• 7月21日
ゆうママ

私は比較的ゆっくりでポテトやウィンナーも1歳3ヶ月頃からですね😅💦
唐揚げは最近デビューしたんですが、
奥歯が生えそろってないので衣は剝して中身だけあげています😊✨

好き嫌いないならご飯で栄養取れてそうなので
1歳過ぎたら牛乳に変えてもいいかもしれませんね☺🌟

一歳の頃はそんなに取り分けが進んでいなかったので
離乳食持っていきました😊✨

何でも食べさてるママさんなんかは
離乳食持っていかなかったりするみたいです🤔💓
今あまり大人の取り分け進んでないようなら離乳食の方が安心かなと思います☺️✨
離乳食持っていって、もし食べられそうなのがあったらあげるが1番いいかもしれないです😆💕

• くまみ

くまみ

回答ありがとうございます!

揚げ物はもう少し様子見ます。

1歳過ぎたら牛乳に変えてみます。

牛乳ってなんでもいいのですかね?

マヨネーズとかはいつごろからですか?

ディズニーは離乳食メインで食べれそうなのがあればあげる感じでいきます。

• 7月21日
  • ゆうママ

ゆうママ

最初は生乳100%の成分無調整のあげていました😊🌟
    マヨネーズはアレルギーが無ければそろそろ少量使っても大丈夫だと思います😆私は普通のは味が濃そうなので💦1歳から使えるマヨネーズを使っています✨

今のが終わったら大人と同じの使う予定です😆‼️

ディズニー楽しんできて下さい☺💕

• 7月21日
  • くまみ

くまみ

ありがとうございます!

1歳用があるのですね、
    1回買ってみます!

• 7月21日
3kids

ちょい前のことなので覚えてることだけ書きますね^^
うちはみんな完ミですが、長男は11ヶ月、二男は10ヶ月でミルクやめました!長男の時は11ヶ月ちょうどの日が検診日で、保健師さんに「身長体重ともにしっかり成長してるし、離乳食も食べがいいから、もうミルクいらないよー」って言われたのをキッカケに、帰宅したその日から断乳しました。
二男は、長男と同じように、よく食べる子で、ミルクからの栄養がなくても大丈夫と思ったのでやめました。
ミルクをやめたからといって、牛乳をあげないといけないわけじゃないので、牛乳は急がなくてもいいと思います☆
身体が小さい子ならもう少し続けた方がいいかなと思いますが、そうじゃなければやめても大丈夫だと思いますよ!
そして旅行前にやめてしまえば、荷物が減ります!笑

ディズニーには離乳食は持っていくと便利ですよ☆なんでも食べると言っても、全て大人のような食事ができるわけじゃないので、あった方が安心かと思います^^

• くまみ

くまみ

ありがとうございます!
    すごく助かります!

そーなんですよねディズニー行くのに荷物を減らしいたいのはやまやまですタダでさえ荷物が多いので…

今の缶が終わったら辞めてみます!

体重は標準です!

ディズニーは離乳食をメインで食べれそうなのをあげようと思います!

• 7月21日
ahmi

私の娘、2歳でディズニー行きましたが、脂っこいのや味の濃いのをあまり食べさせていなくて、薄味でしかあげてませんでしたし、すぐにお腹の調子が悪くなるので、バナナやパンなども持って行きました。
一応キッズメニュー頼んで食べさせましたが、やはりキッズメニューといっても実際は4歳くらいからかな?と言う感じの大人でも食べれる味なんで、最初は嬉しそうに食べますが、お腹痛くなって泣いて食べず…
結局持参のパンバナナを食べる事になりました😭
なので、まだ食べさせていないなら離乳食持って行った方が良いと思います💡
パンやバナナなどの補食も😊
ちなみに、牛乳をもし飲ませる予定なら1日300ccくらいしか飲ませない方が良いみたいなんで気をつけて下さいね🎶
飲まし過ぎも良くないと保健師さんや保育園の栄養士に言われたので💡

ポテトは1歳過ぎたらあげちゃってます。ウインナーもですね。唐揚げはささみの天ぷらをすこーしだけあげちゃいました。栄養士さんに体重のことを相談したら、揚げ物も少しずつあげてって言われたので。

ミルクは1歳までは飲ませたほうがいいって聞きました。うちは10ヶ月でおっぱいはやめて(8ヶ月頃から娘が欲しがる様子がなかったので)、それ以降は念のためフォロミをあげてました。1歳過ぎてからはフォロミではなく牛乳をそのまま飲ませることもあります。3食しっかり食べれてるならミルクはやめてもいいっていう人もいれば、1歳まではっていう人もいますね😅もしくは、お子さんのほうからミルクを拒否するのが目安っていう人もいました。

ディズニーはうどんならお子さんでも食べれると思います。ただ、来月ですかね?たぶん予約は取れないと思うので、BFを持って行ったほうが安心だと思います!種類は少ないし、値段も定価なのでちょっと高いですが、現地で買うこともできます。