※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
妊娠・出産

友達が予約したイタリアンランチが妊婦向けでない場合、文句を言えず困っている。皆さんならどうしますか?

今度仲良しの4人でランチ行くことになり、友達がお店を予約してくれたんですが、イタリアンのランチコースで
・カプレーゼ
・イタリア製ハムとサラミのサラダ
・お魚のカルパッチョ
などなど妊婦が食べるのを躊躇う品々でした…。
でもせっかく予約してくれたのに文句言えないよなーと思ってるんですけど、みなさんなら何も言わず食べますか?
ちなみにトキソプラズマの抗体はありません😣

コメント

し

神経質になり過ぎは自分も疲れますし赤ちゃんも疲れちゃう気が…
最初は神経質になりがちですけど、気楽に過ごすのもいいと思います(*´˘`*)

• やまねこ

やまねこ

そうなんですよね、神経質になりすぎるのもなと思ったんですけど食べるのを躊躇するものばかりで悩んでしまいました😂

• 7月22日
ちぴ

食べ続けるなら危険ですが…
一度だけですし、せっかく予約してくれたし、仲良し四人で会えるし
私なら気にせず楽しみます!!!

• やまねこ

やまねこ

そうですよね、せっかく予約してくれたのに水をさすのもだし、食べれるものだけ食べて久しぶりの会話を楽しもうかなと思ってます!!

• 7月22日
ママリ

なかなかのメニューですね…苦笑
私なら気にせずに食べます!イタリア製のハムが生ハムだったらそれだけ気にするかもです😅

• やまねこ

やまねこ

なかなかですよね😂😂すごくおいしいレストランでイタリアンも好きなんですけどね😂😂😂
    HP見てるとどうやら生ハムっぽいので自分で食べるのを躊躇うものは食べないでおこうかなーと思ってます😣

• 7月22日

うわぁ…悩みますね。
わたしなら「ツワリがヤバいから行けるか微妙で、、、当日キャンセルとかになったら申し訳ないから今回は私抜きで行ってきてー😀ほんとごめん💦」って感じで早めに断るかも。

1つだけならまだしもチーズやハムに生魚…なんか怖くてわたしならいかないです

• やまねこ

やまねこ

悩みますよね😣
    主人には断ればって言われたんですけど、私の都合で予定を変えてもらったりもしたので今回は食べれるものだけ食べる感じで行こうかなと思ってます😣

• 7月22日
カスミ

お友達は妊娠経験無いのですかね?
ないなら生もの食べちゃいけないとかそういうこと、考えもつかないと思うのでこうなったんでしょうね…😅

食べて必ず何か起こるとは限りませんが、まぁ食べるなら自己責任です💦
1品くらい危険そうなものなら食べることもありますが、さすがに危険メニューが多いと確率も上がるので、やめたほうが無難です。
ちゃんとお友達に話して辞退して方が良いと思います。何かあっても誰も責任取れませんし、赤ちゃんに何かあったら貴方はあなた自身をずっと責め続けることになるでしょうし😥

• やまねこ

やまねこ

そうなんです、予約してくれた子は唯一妊娠の経験がない子で…😣
    私も結婚する時までは生物とかダメなんて知らなかったので知らなくて当たり前なんですよね😅
    最初断るか悩んだんですけど、私の都合で予定変えてもらったり、実はもう一人妊婦の子がいるのに私だけ辞退するのもな…と思ってしまって💦
    でもやっぱり食べるのが怖いものは食べないで会話を楽しみに行こうかなと思ってます!!

• 7月22日

ハムは生ハムですか?
生ハムなら食べないです。
カプレーゼのモッツァレラも微妙ですよね😥
トキソプラズマの抗体ないなら気を付けた方がいいです。あとからあの時食べなければって、後悔しないためにも食べないほうがいいと私は思います。
妊娠してる人がいるなら、コースではなくて、単品で食べれるものを注文したほうがいいなと思います。
友人に相談してみてはどうですか?
代わりに自分がお店探すのもいいかもしれません😊

• やまねこ

やまねこ

多分生ハムだと思います…💦
    本格イタリアンなのでモッツァレラも辞めた方がいいかなと思ってます😣
    今まで集まるときはコースではなかったんですけど、多分誕生日ケーキを注文する関係でコースになったのかなと思ってます(今回は誕生日会で集まるので…)
    予約してくれた子は唯一独身で、妊婦とか子育てとかで忙しいみんなの代わりに私がお店探しとくね!!って言ってくれた優しい子なので自分が今から別のお店提案するのも悪い気がしちゃって😅
    当日実はこれ食べれないんだけど気にしないでーって話して自分は手をつけないようにしようかなと思ってます。

• 7月22日
a

予約してくれたお友達に言わずに
お店が分かっているならお電話でお店に
妊娠しており
生魚や生ハムは避けておりますと伝えてみてはどうでしょう?対応してくれますよ~

私は産んだ後しばらくご飯行けないよなぁ…と思い外食行く時にはその旨伝えておりました°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• やまねこ

やまねこ

そうですね、一度自分で電話して聞いてみるのもいいですね!!
    もし対応できなくても自分で食べないようにすればいいかなと思ってるんでお店の人が対応してくれたらそれはそれで嬉しいですね😊

• 7月22日

私は今まであまり気にせず食べてますよ!😁もちろん自己責任ですが💦
食べる頻度や量が多いのは良くないと思いますが、、

• やまねこ

やまねこ

食べるとしたら自己責任ですよね!
    前にテレビでトキソプラズマ症で先天性疾患の子が生まれた話を見たことがあるのでなかなか怖くて食べれないんです💦

• 7月22日
だおこ

トキソプラズマは生肉がリスクなので、心配なのは生ハムくらいかな?
モッツアレラは国産なら原料の乳が殺菌されてるので大丈夫です! お店の人に聞いて、輸入だったらトマトだけ食べるとか。
ピザとかパスタとかは問題ないですし、お魚は鮮度が悪くなければ大丈夫かなと思います!
なので私なら行って、生ハム以外は食べます! それくらいなら好き嫌いの範囲で雰囲気悪くならないし。
さすがに何品も食べれないと空気悪いので、避けるならせっかく予約してくれたけど食べれないもの伝えてなくてごめん、と謝って、自分でお店を探して提案しますかね。

• やまねこ

やまねこ

生ハムとモッツァレラが心配な感じです😣
    魚は私も大丈夫かなーとは思ってるんですが😅
    今後期つわりも始まって量が食べれないので食べれそうなものだけ食べる作戦で行こうかなと思ってます😅

• 7月22日
piii*

わたしなら友達に一声かけて、お店に連絡をして、『可能であれば妊婦なので火を通してもらうか、別メニューにしてください』と伝えます🌟

• piii*

piii*

変更が不可能だった場合は、そのまま参加して、ちょびーっとだけ食べます!

わたしもトキソプラズマの抗体がなく、当時はいろんな食べ物を避けていましたが、のちに食べ過ぎなければ食べても良いということを知りました🌟

でもどうしても気になっちゃいますよね💦

• 7月21日
  • やまねこ

やまねこ

食べ過ぎなければ大丈夫なんですね!!それは知りませんでした。
    他の方もお店に連絡してみたらどうかと教えて頂いたので一度お店に連絡してみようかなとは思います✨
    今後期つわりも始まって量が食べれないので、もしメニューがそのままであっても自分で食べれるものだけ食べようかなとも思ってます!!

• 7月22日
えりな

抗体がないと不安ですね💦💦
私ならお友達に一言こういう事情で食べれないから自分でお店に電話して妊婦さんでも食べれるものを提供してもらえるか聞いてみても良いかな?😣💦
もし、出来ないって言われたら今回は本当に申し訳ないけど私だけキャンセルさせて貰えないかな💦
勝手なことばかり言ってごめんね💦💦
と正直に言います!

• やまねこ

やまねこ

やはりお店に問い合わせるのがよさそうですよね!!
    実はもう一人妊婦の子がいるんですけどその子はあまり気にしてないみたいなので自分だけ辞退するのはおかしいかな…と思ってしまって😣
    もしメニュー変更できなくても自分で食べれるものだけ食べようかなと思ってます。

• 7月22日
やまねこ

みなさんたくさんのコメントありがとうございました!!
イタリアンってこんなに食べれないものばかりなんだと悩んで相談させてもらいました。
もし赤ちゃんに何かあったらと思うとやっぱり食べることはできないけど、きっと私の分も他の子が食べてくれると思うので(笑)、
私は自分で食べれるものだけ食べる形で参加しようかなと思います!!
お店には問い合わせてメニューを変更できるかなどは聞いてみようかと思います。
相談させてもらってよかったです。ありがとうございました✨