※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
子育て・グッズ

昨日、旦那と子供の食事について喧嘩。子供が遊び食べすることに対し、旦那との意見の違いで対立。喧嘩後、旦那との関係は普通に戻ったが、食事の対応を話し合う必要性を感じている。

昨日、久々に旦那と喧嘩しました。
理由は子供の食べ遊びです。
うちの子は遊ぶ時もご飯要らないときも一回口に入れて、べーって吐き出します(笑)
ただ遊びと拒否、違う所は遊ぶ時はモグモグします(笑)
拒否は口に入れても噛まずに吐き出します。もしくはずーっと含んでます。
ただこの遊び食べはほとんど夕飯の時にしかしません。
旦那はとても育児に積極的で、夜勤明けだろうが何だろうが、居るときは昼ご飯は絶対食べさせてくれるのですが、昼はいらないからべーってするだけです。たぶん昼寝がしたいから(笑)
いつもご飯を普通に半分くらい食べた後遊び出すけど、遊び食べの時は吐き出すの半分、食べるの半分くらいで、食べるならいいやって思ってるのでご飯はやめません。
なので、夕飯は調子の良い娘がギリギリ食べきれる量を作っています。
昨日も半分くらいから遊び食べを始め、あっちこっちうろうろ、食べたり吐き出したり…。
私はいつものことなので、特に気にせず。
ただ、あまり見慣れてない旦那は私が無理に食べさせようとしてるようにしか見えないらしく、「結構吐き出してるし、もういいやん。」ってぼやきだしました。
でも、これは私のエゴですが、娘がご飯をたくさん食べたときミルク・母乳をあまり欲しがりません。
もう一歳も過ぎたし、こうやってご飯で満腹感を得て、徐々にミルク・母乳から離れていってくれたら良いなぁって思う気持ちもあるし、何より遊びでは旦那に勝てないので、こうゆう所で頑張ってあげたいっていう、ちょっとした対抗心もあり上記のように説明するも、「でも遊び出すって事は飽きてるんだろ?もういいやん。」って。
私もムキになりすぎてるとは思うし、旦那のいう事も正解なのはよくよく分かってるけど、「あんたがそうやって甘やかすから、私が頑張っても娘はあんたの所ばっかり。」って拗ねてしまい、久しぶりに喧嘩しました…しかも娘の前で。というか、娘を抱っこしたまま😨
娘の困った顔、そして私と二人になったときの娘の精一杯気を使った笑い顔が申し訳なさすぎて、娘にすごく謝ったけど、娘が寝た後反省…。
旦那も娘の事を思って言ってくれてるのに、ダメダメだぁーって後悔中😰
結局良いのか悪いのか喧嘩はその後うやむやに…。
こういうのって、旦那もご飯を食べさせてくれるんだから、話し合って対応を統一した方が良いのかな…。
私が娘の食事に対してどう考えてるのか、私の方が娘とご飯いっぱい食べてるし、次は分かってくれるかもしれないから、もう一回旦那に言ってみよ。
ちなみに今は旦那と普通です(笑)
っていうか昨日の喧嘩直後から周りが引くくらい普通です(笑)
殴りありとか冷戦状態ではありません。笑

コメント

ママリ

うちも割と食事関係は意見分かれます💦

私は小さい頃から食べるのが苦手で、少食系だったので、無理して食べさせる必要ないでしょっていう旦那さん派です。
主人はなるべく食べて欲しいポニョさん派です。

育児に正解や間違いはないと思いますし、意見が分かれるのは仕方ないことだと思いますよー!
確かにお子さんの年齢ならそろそろミルクなどは卒業して欲しいなーって思いますよね。

ちなみに、遊び食べをしてるときに追いかけて食べさせるのは良くないと言われました💦
お母さんが追いかけてくれるのが嬉しいとかなんとか…。
もちろんそれも保健師の言ってたことなので、聞き流して頂いても構いません😊

  • ポニョ

    ポニョ

    私が七瀬さんタイプなら、娘もすごく楽なのになーって思います(笑)
    追いかけるの良くないって分かってるんですけどね…(;´д`)
    座って半分しか食べないので、まだ食べれることを知ってるので、ついつい追いかけてしまいます😰
    知らない間に娘の思うつぼになってますね😨
    食事の時間も決めて、毎日ほぼ同じ生活になるように心がけてるんですけど、なかなか娘に染み付かず…。
    っていうか、私が根性無さすぎて娘も落ち着かず…(;´д`)
    なんか、悲しくなります…😢笑

    • 7月21日