※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
産婦人科・小児科

お子さんの出べそ治療について、昔の方法を受けているか心配。テープかぶれで赤ちゃんが辛い思いしないように、別の先生に相談するか悩んでいます。

お子さんが、出べそで治療中、もしくは治療された方いらっしゃいますか?

昨日1ヶ月健診で、出べそね!丸い綿貼って様子見る治療あるけど。と言われ、知識もなかったので、その場でお願いして、今はおへそに綿を貼っています。

ネットで調べたら、
昔はそういう治療していたが、今は自然治癒がほとんどでテープかぶれも考えたら推奨する治療法ではない
と、どのネットにも書いてあります。
昨日診てくれた先生は割りと年配のかたで、昔の治療をされているのかな?と心配です。

なによりテープかぶれで赤ちゃんが辛い思いするのは、かわいそうだなー。と思い違う先生に相談するか、同じ先生に経過を診てもらうか。悩んでます。

コメント

なび

うちの子出べそで丸い綿やコットン小さく折りたたんでテープで止めてました。
大きな総合病院で先生も若かったです。病院によってそれをするところとやる意味がないというところとまちまちみたいですね。

病院で使っていたテープの中には確かに荒れるものもありました。看護師さんに勧められたのはパーミロールです。ネットで買えます。
パーミロールだと肌荒れありませんでした。量は多いですが、防水出来るので今後大きくなって怪我した時でも何でも使えると言っていました。

あ、今ではちゃんと凹んで手術しなくても治りました!!

• くろ

くろ

若い先生でも同じ治療される方もいるんですね、ホッとしました😵

通院せず自宅で様子を見られたんですか?

• 7月21日
  • なび

なび

月に1回ぐらい病院で診てもらってました。

• 7月21日
  • くろ

くろ

そうなんですね。うちは来週も来てね!と言われたので、毎週通院かなー。
    自宅で様子を見るってなったら、パーミロール試してみます!ありがとうございます😌

• 7月21日
唐揚げ

友達の子が2人でべその子がいましたが、どちらも違う病院ですが、2人とも綿をテープで貼って引っ込むように押し込んでいましたよ。
1人はそのまま引っ込んで、もう1人はでべそのままなので、9カ月になっても治らなかったら腸が飛び出てしまっているので手術になると言っていました。
なのでテープ治療で治るのであれば自然より早く治るのだろうし、手術になるよりいいかなと私は思います!!
ちなみに引っ込んだ子の通っていた病院はうちの子も通っている小児科の先生で、40代くらいの先生です!!

• くろ

くろ

皆さんも同じ治療されてて、安心してしまいました😂

やっぱり小さな体にメスを入れるのは極力避けたいですからね(>_<)

• 7月21日
まみー

最近の治療でも綿で押し込みます!
同じところにはるとかぶれるので、毎日場所をずらしてはります。

うちは5ヶ月くらいになり、ある日突然治りました!
2歳くらいまでには治る子がほとんどで、稀に治らない子が手術すると説明をうけました💦

• くろ

くろ

思わずネットに振り回されてしまいました( ´,_ゝ`)

お子さんはどのくらい治療期間ありましたか?

• 7月21日
  • まみー

まみー

昔はなぜか、5円玉を貼っていたそうです(笑)
    うちは3ヶ月半くらいです!
    やるなら早い方がおさまりがよくなるみたいで、半年を迎える前にはし始めるのが一番いい というどこかの先生の論文のようなもののコピーをいただきました!
    遅くても一歳未満には とありましたが、大体その前になおるそうで😌

うちは日赤を紹介されましたよ👏

• 7月21日
  • くろ

くろ

5円玉…(笑)
    論文のコピーまで下さるなんて、優しい先生ですね😌

わざわざ?出べそでも、日赤の紹介されるんですか( *゚A゚)それは手術を視野にいれたから。とかではなくて、ですか?

• 7月21日
  • まみー

まみー

マメな小児科で、なんでもコピーしてくれます😂笑

いや、手術は2歳過ぎたらという話で、わたしの住んでいるところでは、専門治療?のようなものをしてるのが、日赤と小児医療センターだったので、手術を防ぐためにも専門医療に、とのことでした☺
    けどわたしも安心でした!

• 7月21日
  • くろ

くろ

小児科だと、本人ではなく保護者相手ですもんね、念には念を入れて説明しなくちゃいけないですからね(゚ω゚;)

なるほど、そうだったんですね。お子さん手術せず治ってよかったですね😌
    うちもまずは真面目に先生に従ってみます(°Д°)

• 7月21日
ぽんすけ

私の子供も最初は丸い綿貼っていました。引っ越しを機に別の小児科に行ったときに、お腹に筋肉がつけば自然と治る子がほとんどだからあんまり意味がないよー!と言われたので、やめました(笑)
テープでかぶれることはありませんでした。市販のバンドエイドのキズパワーパッドの1番大きいサイズのものを使っていました。
心配でしたら他の病院の先生に診てもらって相談してみたらいかがでしょう😊?
ちなみに私の子供は平らにはなりましたが凹んではいません。本人に希望されたら手術しようと思っています。

• くろ

くろ

自然に治るのなら、本人の力で治ってもらうのが一番ですもんね(>_<)

皆さんも同じ治療されてて安心出来たのでひとまず同じ先生にお世話になってみます。かぶれが出たらまた考えます、ありがとうございます😌

• 7月21日
あるぱか

治らなくて1泊2日で手術しました!

• くろ

くろ

そうだったんですね(>_<)
    綿を貼る治療もされてましたか?

• 7月21日
  • あるぱか

あるぱか

かかっていた小児科の先生に、かぶれたり衛生的に良くないと言われたのでやらなかったです。
    かなりの大きさだったので、貼っても治らなかったと思います。

• 7月21日
  • くろ

くろ

衛生面は気になりますね(>_<)
    手術で良くなって良かったですね(>_<)

• 7月21日
  • あるぱか

あるぱか

いろんな医師がいるから治療も難しいですね💦
    手術すると、めちゃ綺麗に治りますよ!

• 7月21日
  • くろ

くろ

手術だと、費用はいくらくらいだったんですか?

• 7月21日
  • あるぱか

あるぱか

食費しかかかってないですよ!
    医療証使えるので手術は無料でした!

• 7月21日
  • くろ

くろ

それなら、もし保存治療で治らなくても、躊躇なく手術もお願いしやすいですね!

• 7月21日
  • あるぱか

あるぱか

そうですね!
    もし手術するなら小さい頃にやっておく方がいいですよ!
    全麻酔なので寝覚めた後の混乱がすごいです💧

• 7月21日
  • くろ

くろ

全身麻酔なんですね。
    なんだか息子が混乱しているのを想像するだけで、自分も動揺しちゃいそうです(;´д`)

• 7月22日
みるく

うちもまだ張ってる最中なのですが、
1ヶ月過ぎた頃になってしまって、ネットで自然になおるとみたのでそのままにしてたら、新生児訪問の人に綿で圧迫した方が 皮膚がのびなくて綺麗に治ると言われて慌てて病院にいったのですが、もうそろそろ外れそうです😊

病院の先生は生死に関わらないことであれば 大丈夫大丈夫って言いますが、
お臍はやっぱり見た目も大事だと思うので圧迫しておいた方が良いと思いますー✨✨

• くろ

くろ

小学生くらいになると、プールとか着替えとかでからかわれる原因になったりも、しそうですもんね(>_<)

自然に治るなら、皮膚かぶれしたら継続しなくてもいいかな。とも考えてましたが、綺麗に治るなら頑張って治療したほうがいいですね(°Д°)

出べそ治療って1ヶ月くらいで終わるもんかと思ってましたが、少し時間かかりますね(>_<)

• 7月22日
  • みるく

みるく

うちのこ ちょいと重めで寝返りがまだなので、そのせいで腹筋がまだそんなについてないから長引いてる気がしてます☺️
    でも、予防接種の時に一緒に見てもらってるのですが、綺麗に凹んでるので引き続きがんばります✨✨😊

• 7月22日
  • くろ

くろ

なるほど。腹筋も関係するんですね!
    綺麗に治ってきていて良かったですね((o(^∇^)o))
    お互い頑張りましょう~( ´ ▽ ` )ノ

• 7月22日