※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとぅー
妊娠・出産

彼氏との間に子どもができ、親に報告する不安があります。親の協力が必要だが、彼氏との関係や親との印象に不安があります。アドバイスをお願いします。

21歳の大学生です。
つい3日前に、4年付き合ってる彼氏との間に
子どもができたことがわかりました。

話し合った結果
お互い、堕ろすという選択肢はなく
産むの一択でした。

今週一緒に親に報告するのですが
堕ろせ、と言われるのがこわくて
不安で仕方ないです。

これから育てていくにも
親の協力が必要だと思っています。

親は彼氏のことは知っていますが
内緒で泊まったりしていて
あまりいい印象はないと思います。

彼氏は一人暮らし
私は実家から大学に通っています。

自分を育ててくれた母や父に
きちんと認めてもらいたいです。

同じような経験された方、もしいれば
何かアドバイスお願いします。

コメント

あーゅー

同じ経験ではないですが、私もいろいろあり、親を怒らせたことあります。赤ちゃんができたってゆったら、最初ため息をつかれました。だけど、親から言われたのが誰がなんと言おうと赤ちゃんの親はお前たちだよ!っていわれて、ビクビクしてたら、だめだよ!っていわれました。アドバイスではないですけど、赤ちゃんの親はいとぅーさんたちしかいないです!だから、なんと言われよと赤ちゃんを守ってあげてください!!

• いとぅー

いとぅー

親がいままで厳しかったこともあり
    少しびびっています。
    でも、子どもを守ってあげれるのは
    自分たちしかいない、という言葉で
    少し自信がつきました。
    母になった自覚がまだ足りていないことにも気づきました。
    アドバイスありがとうございます。
    なんとしても、産んで立派に育てたいと思っています。

• 11月29日
  • あーゅー

あーゅー

いえいえ、少しでも自身が付いてくれたなら、私はよかったとおもいます!!
    偉そうにゆって、ごめんなさい。
    これから、がんばりましょーね!!

• 11月29日
ニーチェ

私も大学生です。
1ヶ月前に妊娠が発覚し、産婦人科で確定された後、親に報告しました。

お母さんに報告したのですが、最初はすごく怒られました。
ですが、今はすごく協力してくれて、つわりのひどい私に代わって母子手帳をもらってきてくれました。

私の彼氏は社会人で収入と貯金があったので、苦しいながらも経済的にやっていけそうなので、二人で住むところや籍を入れるタイミングなど両方の親に相談しつつ決めています。

話しづらいとは思いますが、勇気を出して話してみてください。

産みたいという強い意思を話せば、きっと認めてもらえます。

お互い頑張りましょう(^-^)

あや•ө•

タメです♡!
旦那も同じ歳で、
今年成人式しました💡

親は堕ろせなんて言わないと思います。
私たちも妊娠したことなかなか言えずにいました。
私なんて相手の親のクレジットカード使って買い物してた最低女ですよ!笑
まあ、それはあのカードが親のだと知らずに使ってたんですが。笑

もう成人してますし、
責任とれる歳になってますよ。
親はきっと、お前はどうしたいんだって聞いてくれます。
産みたいとハッキリ言えば応援してくれますよ!
産まれたら産まれたで、
きっとデレデレですよ♡
私たちの親もそうです!笑

最初は、
あんたらバカじゃないのと言われましたwww
でも妊娠わかったからって
今日明日に産まれる訳でもないので
時間はありますよ。
その間に貯金したり、
住むところ決めたりしました!

Y❤︎

私も最初父に堕ろせ、と言われました。
旦那の印象も悪く、絶望的でしたが
日に日に大きくなってく我が子を守りたくて
必死に毎日説得しました。

やっぱり親は心配なんだと思います。
彼氏さんの事をよく思ってないのならもしかしたら
私のように反対されるかもしれないですね。
でも必ずわかってくれます。
自分の思いを素直に話すことが大事ですよ。

そんな私の父はまだ生まれてないのに
孫にメロメロです!
あんなに反対してたのが嘘みたいに
誕生を楽しみにしてくれてます(*´꒳`*)

今は辛いかもしれません。
怖いかもしれません。
でも全ては赤ちゃんと彼氏さんの為です。
ママになって最初の仕事って言ってもいいぐらいだと思います

頑張ってください。応援してます♡

t♡

私は学生の時ではないですけど、授かり婚です(^-^)

いざそういう場面になると、普段は想像できる親の反応とかも、今回ばかりは想像出来ませんでしたー!(^_^;)
でも今まで自分を育ててくれた感謝の気持ち、彼がきちんとした人だよって事と、授かった奇跡と、彼と赤ちゃんの大切さ、これから頑張る!っていう自分の意思をはっきり伝えました!!
そしたら初めは反応に困ってましたが、週末には笑顔で彼の事も赤ちゃんも、お祝い事として受け入れてくれました(^_^)

私の家庭は、なんだかんだで最終的に背中を押してくれる感じでした!今となっては楽しみにしてくれてます!
これからの収入源とかを自分達なりにきちんと話しあって、どうするか定めてから冷静に話すといいかもしれないですね!!

とぅん太郎

あたしも出来婚でした。
あたしの場合付き合って4ヶ月での妊娠発覚。1ヶ月前にあたしの母と姉に紹介していて父は会った事ありませんでした。
まず母に妊娠したと報告したらやっぱり経験者なので、、、結婚してないでの妊娠は少し怒られました。その後姉に報告。父にはあたしがいる前で母に報告してもらいましたよ。父にため息つかれました。でもすぐに俺もじぃちゃんになるのかーって凄く喜んでくれました。
母は強しなんです!妊娠する大変さ、出産する恐ろしさ、自分の子を抱く喜び。全てを理解してくれます!必ず味方になってくれます!なので彼氏さんと一緒に報告するよりは、まずお母さんに話して心の準備をさせてあげるのがいいかもしれませんね(๑・ .̫ ・๑)

妊娠おめでとうございます☆これからの人生、経験しない事ばかりで大変になると思いますが、いとぅーさんにとってイイ人生になりますよーに☆

azu66

30代の大人からの意見です。

正直、彼氏さんが、どこまで親に誠意と覚悟を見せられるか、が大事だと思います。それができなければ、「産んでもいいが、彼氏とは二度と会うな」と言われる可能性もあると思います。

土下座する覚悟はありますか?

殴られる覚悟はありますか?殴られても、怒鳴られても、逃げない覚悟はありますか?

養育費はどうするつもりですか?出産費用は?育児用品費用は?まさか、全部親に出してもらうつもりじゃないですよね。いつまでに、どうやって、いくら用意するつもりなのか、その後の養育費は月いくら稼ぐのか、具体的な資金計画ぐらい用意してください。

子どもがいるということは、2人はその命に責任があります。親がいなくても、勘当されたとしても、育てる覚悟がないのであれば、産むのは難しいと思います。

学生とはいえ、既に成人した大人2人です。大学をやめても、やめなくても、働く方法はいくらでもあります。(あ、彼が既に社会人なら話は別です)

親の協力頼りであれば、まだ親になる資格はないのかな、と思います。

厳しいですが、社会人の意見です。

arika

まずは妊娠おめでとうございます(✿´ ꒳ ` )♡
私は結婚してからの妊娠ですが、
お互い社会人ながらも若く、遊びたい放題、社会のことなど無知でした。
そのため親に結婚すると言った時はかなり心配されました。
そこで、自分たちの誠意、計画を明確に親に伝えることで私達がどれだけの覚悟で結婚、妊娠するのかが伝わると思い彼と、人生設計についてとことん話し合いました。
親は心配で仕方がないんですよね(^_^;)子供はいつまでも子供ですから!
結局は親に頼ることって多いと思います。生活的にも精神的にも、金銭面でも。
どれだけ迷惑をかけてしまうか、その謝罪も必要だと思います。
ただ、赤ちゃんは絶対に産んで幸せな家庭にするという意欲が大切なのではないでしょうか?
応援しています٩( ᐛ )

おちょ

学生ではないですが10代です。16歳の頃から働き始めたのですが、そこで出会った彼との赤ちゃんでした。私は彼の事が好きで好きで毎日母に相談していたので、私と彼が付き合う前から存在はよく知っていたし面識もありました。付き合ってからも私はほぼ毎日仕事の時間以外はずーっと彼と過ごしていたので、母はもちろん父も、弟も彼を信用しきっていました。
結婚して一緒に住もう!と話が進んでいた時に妊娠が分かったので、結果的に順番は妊娠→入籍になりましたが、家族が彼の存在をよく知っていたというのはかなり大きかったかもしれません。

あと、学生ではなく二人とも社会人であったことも大きかったと思います。年齢は比較的若めだけどどうにかやっていけるだろうと親も思ってくれたのかな?
精神面での覚悟を見せることは当然ですが、親が心配なのはやっぱりお金だと思います。
気持ちだけ一丁前でも育てるお金がないのに口ばっかりだと言われて当然です…

そして私たちは今後こういう風に動いていきたい。と明確に今後の流れを説明出来れば良いのではないでしょうか?
妊娠しちゃったんだけど…どうしたらいいかな?みたいな感じの報告じゃ、怒られて当たり前ですよね(>_<)

私は親への相談より先に、検査薬→病院で妊娠確定させて、母親にはその場で電話(妊娠していたので産むことにした。今から退職の話をしてくると説明)→その足で上司に相談、次の日から休みにしてもらい翌月退職という話まで一気に進めました。
仕事の内容が危険を伴う作業を含む肉体労働でしたので、早急に辞める必要がありました。

帰宅後、父に説明。
後日、私の両親と彼のお義母さん(お義父さんは居ません)、私と彼の5人で会い、入籍の日取りや今後どうするかを私達の口から説明しました。
親同士が話し合う、ではなく、私達はこう決めたのでこうします。の報告の場みたいにしました。

現在結婚し旦那と二人で職場の近くのアパートに住んでいます。
旦那の給料のみで頑張ってますよ!私は退職したのでもちろん裕福ではないです。

でも、家族中がお腹の子の誕生を心待ちにしています。
いとぅーさんも頑張って下さい!
どうしたいかはっきり決めて話すと、誠意が伝わると思います。